シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お給料をATMにカツアゲされてる気分です。

給料日は銀行にお金を預けるだけの日です。 今日はお給料日です。私にとってお給料日は現金で支給されたお給料をただATMに預けに行くだけの日です。あんまり嬉しくありません。 給料振込の時は何も思わなかったのに現金支給になった途端、ATMにお金を…

習い事って凄くお金がかかるのね。

教材費がまた必要になりました。 4月から習い始めたパープーのピアノ。なんとまた、 教材費が必要になりました!! その額なんと三千円!! 教材費がかかるのは知っていたけど、年1回だと思っていた私はかなり驚いてしまいました。(ピアノについての記事…

痔になったぜヒャッハー!!

ゼリー状の血便が出ました。 とある休日の朝。トイレに行き用を足し何気なくトイレットペーパーを見ると、 なんじゃこりゃー!!! 大量の鮮血と共にゼリー状の濃い血の塊が多数。うわっ。なんかヤバいもん見ちゃったよ。何も見なかった事にして水に流そうと…

元旦那に全部ぶちまけてしまいたい。

元旦那に全てを話したいです。 ここのところ体調が悪く仕事も子育てもアップアップでしんどい私。今日もやっとこさ仕事を終えて帰宅しました。 市営の駐車場から部屋までの道のり。毎日必ず目に入る元旦那と住んでいた市営のあの部屋。まさか自分がこんなこ…

出来ない理由を探して逃げるのはもうやめだ。

一度全部手放したら何か見えてくるような気がしています。 こんばんは。毎日熱中症気味に仕事をしている私です。せめて扇風機くらいあったらいいのに…。と思いながら汗だくになって働いています。(ちなみに私は一人事務員です。)世の中にはもっと過酷な暑…

再婚?彼氏?シングルマザーのドッキュン夏祭り!!

夏祭りにシンママさんが彼氏と来ていました。 保育園の夏祭り。これの続きです。 chiiseka.hatenablog.com 盆踊りの後、子供達とくじ引きに並んでいると前に顔見知りのシンママさんがお子さんと手を繋いで並んでいました。パープーに『お友達がいるよ。』と…

子供達の気弱問題について考えてみる。

子供達の気が弱くて困っています。 先日、保育園の夏祭りに行ってきました(o´∀`)bパープーは去年母に買ってもらった浴衣ドレスにお団子頭でご機嫌な様子。ニコニコ笑顔で家を出るも、保育園に向かう車の中で、 『浴衣、先生に怒られちゃうかも。』 とショボ…

3歳娘に【ひらがな】を教える難しさを実感した話

平仮名を教えています。 最近我が家はお勉強モード。夕飯を済ませお風呂に入った後は来年小生になるぎゅうちゃんに平仮名の書き方を教えています。以前はなかなか書けなかった平仮名も成長と共に少しずつ書けるようになってきました。 問題はパープー3歳。…

【母子家庭】現実から逃げてしまいたい。

注:最後までぜんぶ愚痴です。 最近どっぷり落ち込んでいます。落ち込むというよりは喪失感、無力感、脱力感でいっぱいです。昨日のブログでもWebデザイナーとか言っていたけど、 chiiseka.hatenablog.com 頭の中はいつも何かを探していて休むことがありませ…

ママWebデザイナーが凄い気になっています。

webデザイナーに興味があります。 最近、ネットを見ていると所々にWebデザイナーの広告があって凄く気になっています。【最短二週間で】とか【ママしながら】とかすごい興味をそそる・・・。 私も在宅フリーのWebデザイナー!!カッコイイ!!なんて思いつつ…

ダサい自分が嫌いです。

自分にガッカリです。 面会日の一人時間。たまった家事を済ませ自由な時間が出来たはいいけど、することが何もありません。 パソコンも夜は平気なのに昼間やると目が痛くて長い間見ていられないし、映画もテレビも見る気が起きません。読みたい本がある訳で…

久しぶりに養育費を貰いました。

元旦那と子供達の面会日でした。 今日は元旦那と子供達の面会日。パープーは朝早くに起きてシャカシャカ着替えてお出掛けモード全開(*´艸`*)私が『一人でお着替えして偉いね。今日はママとお出掛けしよっかね?』とふざけて言うと即答で、 『やだっ。あた…

6歳息子の【やきもちやいてるよ】に恋愛の難しさを知る。

子供に【やきもち】やかれてしまいました。 先日、自宅で電話をしていると子供達がワザと大きな声を出して邪魔をしてきました。 『電話の声が聞こえないから静かにね。』と注意するものの聞き入れて貰えず。やっとの思いで用を済ませて電話を切ると、すかさ…

《29年6月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年6月節約家計簿内訳》 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 20350円 外食 6770円 日用品 7631円 被服費 5336円 NHK 1260円 交通費 3000円 保育園 7500円 ガス 2433円 水道 3013円 電気 2469円 携帯(ガラケー+スマホ) 2298円 ネット他 5374円 教育費…

夏の賞与と我が家のお財布事情【2017】

パートの私にも賞与が出ました!! パートの私にもなんと!!賞与が出ました(∩´∀`∩)ヤッター 前回冬の賞与を頂いたので少し期待はしていたのですが、なんと今回8万円も頂いてしまいました!!(保険、税金引いて手取りは7万円です。賞与というか正確には寸志で…

私の手料理がカップ麺に完全に負けている件について。

子供達がカップ麺が大好きです。 夕方、保育園にお迎えに行くとぎゅうちゃんが必ず『今日のお夕飯は何?』と私に聞いてきます。そこで私が子供が好きそうなハンバーグやオムライス。自称得意料理の焼売チャーハンなど、 ※この記事に出てくるチャーハンです。…

【2017年】子連れプール奮闘記。

プールに行ってきました!! 先日、子供達と近所の無料プールに遊びに行って来ました!!この日、私は朝から市営の草むしりと家事と兄妹喧嘩の仲裁で心身共にヘトヘト。エアコンの効いた部屋でたまにはゆっくり休みたい。と思う私の横で子供達からプールに行…

因果応報があるのなら私もそれなのかもしれない。

因果応報ってあるのかな? 私の今までの人生。人を傷つけてしまったり自分勝手で人に優しく出来なかったり後悔している事がいくつかあります。幼かった、若かったとはいえ大人になって自分の人生を振り返ると後悔ばかりです。 因果応報なんて無いとは思いな…

【シングルマザー】老後の不安をぶっちぎる。

最近、老後の心配をしなくなりました。 最近、昔のように老後の心配をしなくなりました。子供達が成人して私は50歳。そこから働けるまで働くつもりですが《まあ何とかなるでしょう。》と甘い考えです。長生きするかも分からないし考えると考えただけ落ち込…

6歳息子の爪噛みが突然治ってしまった話。

爪を噛む癖が突然治まりました。 6歳のぎゅうちゃん。年長さんクラスになり元々あった爪噛みが悪化し爪だけでなく指の皮まで噛んでしまうようになりました。 ネットで調べてみると愛情不足や欲求不満、不安やストレスなど。精神的な原因が多く書かれており…

キラキラたなばたのお願い。

お星さまにお願いをしました!! 今日は七夕ということで子供達と一緒にお星さまにお願いごとをしました。 パープー3歳のお願いごと。 パープー3歳のお願いごと。それはもちろん、 アイドルになりたい!! 最近、新曲をリリースしてダンスにウインクにかな…

部屋中にご飯粒が散乱しています。

子供達の食べこぼしに悩まされています。 子育てあるあるなのかもしれませんがご飯粒が部屋中に散乱しています。カーペットの上はもちろん。フローリング、畳の上、毛布、洗濯機の中。そして子供達の体!! 6歳のぎゅうちゃんは大分良くなったけど3歳のパ…

子供のお菓子のおねだりに目が飛び出た件について。

子供のお菓子のおねだりに目が飛び出ました。 先日、保育園の帰りにスーパーに寄ってお菓子のおねだりをする子供達に『一つずつ選んでおいで~。』と売り場に連れて行くと、な、な、なんと!!同じ保育園、同じクラスのお友達で、以前住んでいた一戸建ての同…

美容院が苦手なのでセルフカットしてみた話。

セルフカットに挑戦してみました!! 美容院へ行きたくなくて困っています。現在、私の髪は胸に届くくらいの長さなのですが伸ばしっぱなしの為量が多く、まとめ髪も上手く出来ず洗うのも大変でとても困っています。 カラーも自分でやっているので髪が伸びる…

おだまりっ!!パパは独身貴族です。

パパは独身貴族です!! 先日、県内の大きな公園に三人で遊びに行ってきました!!子供達は水遊びにプラネタリウムに大型遊具に大はしゃぎ!!楽しんでくれて良かったものの、随所に出てくるパパの話に私は打ちのめされてしまいました。 有料遊具おねだり事…