シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の入学準備にかかった費用をまとめてみました。

小学校入学準備にかかったお金 4月から小学生になるぎゅうちゃん。入学準備も終わり後は入学式を待つのみです。 せっかくなので、就学にかかった費用をまとめてみました!! 入学準備費用 体操着(夏上下) 体操着入れ 上靴 体育館シューズ シューズケース…

【2018】卒園式と謝恩会の後悔を語る。

後悔が残っています。 先日行われた卒園式。 chiiseka.hatenablog.com ぎゅうちゃんは卒園式も謝恩会も楽しかったようではしゃいでいたけど、私はずっと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。それなのにどうにも出来ない自分が情けなかったです。 卒園式の後、…

カラーボックスでランドセルラックを作ってみました!!

ランドセル置き場がありません。 4月から小学生のぎゅうちゃん。小学生になれば毎日ランドセルを背負って学校に通います。そのランドセルを置く場所が我が家には、 ありません!! 現在、保育園で使ってるリュックはポールハンガーに掛けているのですが、乱…

仕事が暇で辛いです。

相変わらず仕事が暇です。 今日も仕事が暇です。昨日も暇でした。ちなみに一昨日もです。一日がとても長いです。こうも暇が続くと社長の機嫌も悪く、私自身も仕事が無いのにお給料貰うのが申し訳なくて会社にとても居ずらいです。 辞めたい訳じゃ無いけど、…

寝ているようで起きている感覚に悩まされています。

寝ているようで起きています。 実は私。先週から【寝ているようで起きている感覚】に悩まされています。 寝ているようで起きている!? 何じゃそりゃ!?と思われてしまうかもしれませんが、言うなれば【体は寝ているけど頭は半分起きている状態】で、謎の空…

【2018】保育園の謝恩会に行って来ました!!

謝恩会に参加しました。 保育園での卒園式が終わった後、謝恩会に行ってきました。ずっと怯えていたあの謝恩会です!! chiiseka.hatenablog.com 卒園式の後、時間に余裕があったので一度自宅に戻り着替えてから車で会場に向かいます。 服装ですが、私はスー…

ぎゅうちゃんが保育園を卒園しました。

卒園式に行ってきました。 昨日は保育園の卒園式でした。いつもの時間に起きていつものようにご飯を食べて、いつもと違うスーツを着ます。 今日で保育園を卒園するんだ…。 そう思うと胸に込み上げてくるものがあります。 卒園式前日はぎゅうちゃんと過ごした…

明日はぎゅうちゃんの卒園式です。

明日、保育園を卒園します。 我が家のイケメン息子ぎゅうちゃん。明日、 保育園を卒園します!! ううぅ…。想像しただけで涙が出てきてしまう(´;ω;`)ウゥゥ いつの間にこんなに大きくなったんだろう?気がつけば私の胸の高さまで背が伸びていました。 沢山走…

【ドキドキ】学童の駐車場係に立候補しました。

学童の駐車場係になりました!! 先日、学童の集まりに行ってきました。車を停めて会場に入ると、ママ友同士固まって和気あいあいとしていました。私は隅の方にちょこんと座り資料を見て時間を潰していました。定番のぼっち気にしないフリ全開です。(子供達…

チャレンジタッチがやって来たゾ!!の巻。

念願のチャレンジタッチが届きました。 先日、チャレンジタッチを申し込んだ我が家。 chiiseka.hatenablog.com チャレンジタッチに先立って1年生準備スタートボックスが届きました。 子供達は目覚ましコラショに大喜び!! このキャラクター、ランドセルの…

シングルマザー、五年目に突入しました!!

今日でシングルマザー五年目です。 今日でシングル生活丸四年。シングルマザー5年目に突入しました!!離婚した時は今のように穏やかに暮らせる日が来るとは夢にも思っていませんでした。現在、気持ちに波があるものの落ち着いた日々を送っています。沢山の…

【悲報】美容院に行ってきました。

意を決し美容院に行ってきました。 6歳ぎゅうちゃん。もうすぐ保育園を卒園します。先日、卒園式に備えて美容院に行ってきました。前回、短めに切って失敗したので chiiseka.hatenablog.com 今回は少し長めに切ってもらいイケメン度アップ!!私のハートを…

鏡に映った自分を見ては落ち込んでしまいます。

鏡を見るのが怖い!! ここのところ鏡に映る自分の顔を見ては落ち込んでいます。とにかく、 クマが凄い!! 化粧してなくても化粧が落ちた時みたいに黒い!!パープーなんて私を見て《ママはパンダの歌》を悪意なく歌っている。パープーめ。覚えておれ…。 肌…

お金のことを考えすぎて本質を見失っていました。

お金のことばかり考えていました。 昨日、最終回だったホリデイラブ。普段テレビを見ない私だけど、一度見たら面白いと思い、途中見逃したりもしたけど何とか最後まで見ることが出来ました。ずっとドキドキしっぱなしでした!! 最終回でリナの旦那さんがア…

花粉対策眼鏡を買ってみたゾ!!の巻。

目が痒い!! 花粉症の私、三月に入り猛烈に目が痒いです!!目を取りだしてお水で洗ってしまいたいくらい目が痒いです。 薬はちゃんと飲んでいるし、マスクも欠かさず付けています。(室内でも)となれば残された手段はただ一つ!! 花粉対策眼鏡!! と言…

掃除機の布団ノズルに絶望した話。

アレルギー対策に布団ノズルを購入しました!! ぎゅうちゃんのアレルギー対策に掃除機用の布団ノズルを購入しました。オークションで2020円です。 chiiseka.hatenablog.com 我が家はパナソニックのキャニスター掃除機を使っているのですか、事前に対応…

ダメな母親でごめんね。子供達。

まだ立ち直れません。 昨日のネガティブな気持ちからまだ立ち直れずにいます。 chiiseka.hatenablog.com 子供達は朝からポケーッとしていて、何度声を掛けてもご飯も食べ終わらなければ着替えも終わらない状況で、私はとうとう怒ってしまいました。ちなみに…

子供達が大好きなのに子育てを楽しいと思う余裕がありません。

毎日いっぱいいっぱいです。 今朝は色々あって忙しくていっぱいいっぱいでした。『もう嫌だ。疲れた。』そんな気持ちと戦いながら何とか準備を済ませて保育園に送ることが出来たのですが、こんな日に限っていつも会うママさんが夫婦で送迎に来たりしていて、…

我が家のメルちゃんについて考える。

メルちゃんをスターにしたいです!! パープー2歳のお誕生日にプレゼントしたメルちゃん。あまり遊んで貰えずおもちゃ箱で眠っています。世の中には一緒にお出掛けしたりお風呂に入ったり。優雅なお人形ライフを送るメルちゃんもいれば、我が家のようにおも…

【新1年生】小学校までの道のりを確認してきました。

小学校まで一緒に歩いてみました。 来月、小学生になるぎゅうちゃん。学校が始まったら最初の数日は一緒に学校まで歩いて行きたいと思っています。 私が子供の頃は登校班というものがあって、近くに住む子供同士が集まって一緒に登校したのですが、ぎゅうち…

《30年2月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《30年2月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 28,086 外食 1,140 日用品 5,459 被服費 6,407 交通費 3,646 保育園 7,600 ガス 2,602 水道 3,348 電気 3,830 ネット 4,374 携帯 3,380 教育費 10,450 子供費 17,972 入学準備 6,267 車の保険…

一人育児の難しさに直面しています。

一人育児に泣いています。 昨日の夜、お勉強の後にぎゅうちゃんを強く怒ってしまいました。パープーを鉛筆で叩いてしまったからです。(みみず腫れ) 理由は『お勉強している時に先にワークを読んだから。』 お勉強が終わって私が席を離れたのを見計らっての仕…

旧姓に戻って丸二年が経ちました。

元旦那の名字から旧姓に戻って今日で二年です。 離婚時【離婚の際に称していた氏を称する届】を市役所に提出して、元旦那の苗字で生きていた私達。その後、復縁の可能性も無くなり元旦那姓でいることが辛くなった私は、家庭裁判所に申し立てをして旧姓に戻る…

就学前の勉強嫌いについて考える。

勉強するのがめんどくさそうです。 4月から小学生のぎゅうちゃん。ワークを買って勉強を進めていたものの、 全く身につきません!! ワークは三分の二終わったものの、計算や数の問題は先を見て答えてしまったり(計算迷路は先が分かってしまうんです。)平…

【裏話】母一人幼児二人の遠距離旅行が大変すぎた件について。

正直、しんどかったです!! 母一人、幼児二人の長距離旅行。正直、しんどかったです!!今となっては全てがいい思い出ですが、旅行中は黒い気持になったりもしました。そんな旅行の裏側を書いてみたいと思います。 【これの裏話です。】 chiiseka.hatenablo…

サンリオピューロランドに行ってきました!!

ピューロランドに遊びに行ってきました!! 1月のお給料と一緒に年末調整還付金が出ました。今の会社に勤めて初めて貰えた還付金。なんと18555円!!(理由はよく分からない。) さらに貰ったままになっていた内祝いのJCBギフトカード五千円分が引…

仕事が無くて会社がまた休みになりました。

切羽詰まってるような気がしています。 三日連続仕事の話でごめんなさい。先週の金曜日、することが無くて仕事が休みになったのですが、その後も仕事が無い状態が続いていて今日またお休みになりました。(今年3回目) 母にその事を伝えると、 こんなに頻繁…

年齢が上がるとブラック企業に当たりやすいような気がしています。

年齢が上がるとブラック企業に当たりやすいのかな? ※以下、私の勝手な見解です。 正社員になるのは大変ってよく耳にするけど、年齢が高くて私のようにシングルだったりするとブラック企業に当たりやすいんじゃ無いかな?なんて勝手に思っています。だって、…