シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『私、何しているんだろう。』って思ってしまいます。

ポンコツな感じです。 仕事について悩みつつも未だ結論は出ず、時間だけが過ぎて行ってしまいました。 chiiseka.hatenablog.com 入院された工場の人はまだ退院しておらず、会社としての結論もまだ出ていません。仕事の方は相変わらず暇で一日が長く、昨日は…

パソコンを見ていると気持ちが悪くなる件について。

目が回ります。 ここ数日、パソコン・スマホを見るとすぐに気持ち悪くなってしまいます。頭が重く目が回る感じです。とはいえデジタル社会。仕事でパソコンを使っているし、暇つぶしについスマホが見たくなって騙し騙し続けてしまっていました。 すると、無…

ぎゅう、強くなる為のイメチェンを図る。

イメチェンしました!! 我が家のイケメン息子ぎゅうちゃん、いつも少し長めのショートカットで可愛らしくキメていましたが、先日とうとう短めのワイルドなヘアースタイルにイメチェンしました。こちら!! ピカー!!ワイルドだぜぇ!! そして母は号泣…。 …

パープーのキラメキおしゃれダイアリー

送迎を続けています。 ぎゅうちゃんが小学生になって一ヶ月。一人で学校に通い始める子が増えてくる中、我が家は今も送迎を続けています。と言っても市営の傍の横断歩道までですが…。(それ以上付いてこられると恥ずかしいようです。) 『ママ、横断歩道まで…

シングルマザー、旦那さんがいないからこその休日を過ごす。

自由です!! 先日の日曜日。6時半に起きた私は、家事を済ませてソファーでゴロゴロしていました。7時半にパープーが大好きなモウフゥゥゥを片手に起きてきました。『ちこうよれ。』とソファーに招き入れイチャイチャ。やりたい放題です。 しばらくしてイ…

宿題の丸付けを忘れてしまいました!!

やってしまいました!! 先日、宿題が大変な記事を書いた私。 chiiseka.hatenablog.com 仕事中、ぎゅうちゃんの事を考えながら、あることに気がつきました。 勉強カードに丸をつけてない!! ぎゅうちゃんの学校では、勉強したら保護者が勉強カードに丸をつ…

食欲が無いのにズボンが今にもはち切れそうです。

お腹が絶望的です。 最近、食欲がありません。《私、大丈夫かな?痩せちゃったかな?》なんて自分で自分を心配していたのですが、職場で軽くお昼を食べた後、机の上に突っ伏すと、 く、苦しい!! ズボンがはち切れそうじゃ!! ズボンがキツくて息が止まり…

人生に期待するのはもうやめだ。

人生に期待するのをやめようと思います。 ネガティブな事を口では言いながらも、心の奥底では『人生何が起こるか分からない!!もしかしたら私にも…。』なんて色々期待していましたが、もう期待するのはやめることにしました。 期待するから叶わないことに悲…

シングルマザー、ファミリーカーに憧れる。

ファミリーカーに乗りたいです。 学童や保育園の送迎をしていると、大きなファミリーカーに乗っているママさんやパパさんをよく見かけます。エルグランドやセレナ、ステップワゴンなど…。私には手の届かない値段の高い車ばかり。ヒィィィィ!!ピカピカ眩し…

母はおヒゲさんになりました。

自力でイボを取りました。 唇の上に小さなイボが出来ていました。お化粧をすればそれがイボだと分からないくらい小さくて、特に気にすることなく毎日を過ごしていました。 ところがある朝。お化粧をしながらイボを取りたい衝動に駆られている自分に気がつき…

ぎゅう、スイミングバスに乗るの巻。

スイミングバスに乗りました!! 先日、我が家のイケメン息子ぎゅうちゃんがスイミングバスデビューしました!!前日の夜、お風呂に入りながらぎゅうちゃんに『明日はスイミングにバスで行くんだよ~。』と言うと浮かない顔。バス、楽しみにしてたのに…。ど…

雨と天の邪鬼と孤独のハナシ。

色々考えてしまいました。 シングルが寂しいです。誰かが傍に居てくれたらな。って思ったりもするけど、子供達のことを考えると一人以外の選択肢が今の私にはありません。 それなのに再婚されたシンママさんや彼氏がいるシンママさんを見ると羨ましいし、私…

小学校の宿題が思いのほか大変な件について。

宿題が大変です。 小学校入学から1ヶ月。宿題が大変です。主に平仮名の書き取りと教科書の音読ですが、親子で悲鳴を上げています。 最初のうちは平仮名の簡単なプリントだけだったので、学童で宿題を済ませてきたぎゅうちゃん。だんだんと量が増えるにつれ…

もうオシャレなんてしないと決めた日。

オシャレなんてするもんか!! 先日、ショッピングモールの商品券が当たったので洋服を買いに行ってきました。これから色々とイベントが続くので、年齢に合った綺麗めな洋服を用意しておこうと思ったからです。でも何を買っていいのか分からず売り場をウロウ…

ママもピアノが習いたい!!の巻。

ピアノが習いたいです。 先日、見事な演奏でピアノの発表会を終えた我が家のリトルプリンセスパープー。 chiiseka.hatenablog.com それを見ていたら私も、 ピアノが習いたくなってしまいました!! パープーと連弾したり好きな曲を弾いたり。楽しいだろな。…

【小学校】初めての家庭訪問はドキドキがいっぱいでした。

家庭訪問でした。 先日、初めての家庭訪問がありました。事前にコップやコースター、お茶を用意して準備万端!!ちなみに掃除も頑張りました(o´∀`)b chiiseka.hatenablog.com そしてドキドキの家庭訪問当日。緊張して眠れぬまま朝を迎えてしまいました笑。 …

母は弱し。でも頑張る!!

元気になりました!! 一昨日、メソメソして落ち込んでしまった私。 chiiseka.hatenablog.com 夜は不安や心配事が湧き上がってきてなかなか寝付くことが出来ず、薬を飲んで何とか眠ることが出来ました。 翌朝は寝不足でどんより。落ち込んだ気持ちも不安も消…

不安で胸が苦しい日。

色々ありすぎてめげそうです。 ここのところ色々ありすぎて心が折れそうです。トイレの詰まりから始まりお風呂、そして次は台所です。さらに玄関の電気は切れるわ鳩は来るわ。会社は危ないわ。で何だかいっぱいいっぱいです。不安で夜も眠れません。 今日は…

《30年4月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《30年4月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 28,820 外食 4,036 日用品 11,556 交通費 6,108 保育園・学校 11,100 育成会 2,400 ガス 2,471 水道 3,348 電気 3,592 ネット 4,374 携帯 3,358 教育費 18,759 子供費 4,600 GW水族館 16,53…

仕事を辞める罪悪感がまた私を悩ませています。

罪悪感が生まれてしまいました。 先日、社長の口から初めて『会社が潰れるかもしれない。』という言葉を聞いた私。 chiiseka.hatenablog.com 沢山のコメントを頂き、在職中の方が転職活動を有利に進められることや、無職で仕事を探すより精神的負担が少ない…

パニック!!お風呂の水が止まりません!!

シャワーの水が止まらなくなりました。 昨晩、深夜1時間頃。そろそろ寝ようと部屋の戸締まりをしていると、シャワーの水がチョロチョロ出ていることに気がつきました。 これはイカン!!と慌てて水を止めたのですが、いくら蛇口を回しても水は一向に止まり…

会社が潰れる話を耳にしてしまいました。

会社が潰れるかもしれません。 昨日はお金の不安で頭の中がいっぱいだった私。 chiiseka.hatenablog.com 今日も変わらずお金のことを考えていました。 そんな中、さらに不安を増幅させる事態が私を待ち受けていました。なんと、社長が取引先の人に契約のキャ…

お金の不安で頭の中がいっぱいです。

お金のことが心配です。 昨日、4月の家計簿の集計をしました。まだ全部は終わっていないのですが、教育費と学校・保育園にかかる費用が大きく、お金の不安を感じてしまっています。 四月は保育園と学校の集金が合わせて11,100円。教育費(習い事)18,759。…