シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】ブログをHTTPS化してみようと思います。

ブログのSSL化(HTTPS化)に二の足を踏んでいました。 はてなでブログを書き始めて二年。特にパソコンに詳しい訳でも、知識がある訳でも無い私ですが、ネットで情報を調べつつ何とかここまでやってきました。エラーが出たり警告が出たりブログをコピーさ…

眠れない夜と大嫌いな自分の話。

眠れません。 ここ数日。布団に入ってもなかなか寝付く事が出来ません。静まり返った暗い部屋でひたすら目を瞑って意識が遠のくのを待っています。どれだけ時間が経ったのか?眠れない事に焦りを感じてあっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ。泣きたいほどに眠れ…

パープー4歳、奢らせ上手になるの巻。

おしゃまパワーが炸裂です。 先日、夕飯の後に突然ジュースが飲みたくなった私。『ジュースが飲みたいのう。』と呟くと、おしゃまなパープー4歳が『コンビニに買いに行く?』と目をキラキラさせながら言ってきました。 正直行くのは面倒だし、コンビニは値…

終活のつもりで断捨離をしています。

掃除を頑張っています!! ここのところ家の掃除を頑張っています。やっぱり物が多いと家が散らかる。だからいつか使うかもしれないと取っておいた物や、使わないけど捨てるには惜しい物を思い切って捨てるようにしています。 結婚した時に買った菓子入れと…

【元旦那】偶然を憎んでしまいそうだった日のハナシ。

心臓が飛び出そうでした!! パープーはロングヘアです。私に似て髪の量が多いので、暑さもあってか蒸れてここのところいつも頭を掻いています。病院で薬を貰ってもダメ。シャンプーを変えてもダメ。痒みが止むことはありません。それでも憧れのラプンツェル…

ぎゅう、7歳になる。

ぎゅうちゃんが7歳になりました。 先日、我が家のプリンスぎゅうちゃんが7歳になりました!! 誕生日プレゼントはというと〜!! じゃじゃ〜ん!! 自転車です!!奮発しました。父と母が…。ありがとう☆そして私はと言うと、ヘ、ヘルメットです。二千円の……

私の人生このままでいいのかな?って思ってしまいます。

人生について悩んでいます。 ここ数日、スマホアプリで漫画を読む事にハマっている私。課金はせずに無料の範囲で楽しんでいるのですが、続きが気になって気になって仕方がありません。毎日の楽しみになりつつもあります。 漫画家さんって本当に凄い。漫画制…

人生一度きりしか無いから140円のメロンパンを買った話。

メロンパンを買いました。 私は血圧が低いから朝が辛い。でも、人と比べた訳じゃないから、それが本当に辛いのか?と言われると実際のところ分からない。私は大袈裟だってよく言われるから、一般的には辛くないのかも知れない。 そんな訳で自分的には朝が辛…

そしてまた、私の頭は海苔になる。

海苔頭になりました。 先日、ズートピアを見て少しずつ自分を変えていこうと決意した私。 chiiseka.hatenablog.com 以前から気になっていたセルフカラーで明るくなり過ぎてしまったまだら髪を、少し暗めの色で染め直すことにしました。美容院に行った方が確…

元旦那から子供達への誕生日プレゼントについて悩む。

元旦那から連絡が来ました。 もうすぐ七歳になるぎゅうちゃん。今日、元旦那からラインで『誕生日プレゼントをポストかドアノブに掛けておきます。』と連絡が来ました。 どうしよう…。誕生日プレゼントを貰えばぎゅうちゃんは喜ぶだろうけど、一度貰えば毎年…

金曜日、ズートピアを見て自分について考える。

ズートピアを見ました。 金曜日の夜、子供達とテレビでズートピアを見ました。いつも家事やパソコンをやりながら映画を見ることが多い私ですが、この日は『子供達とイチャイチャしながら思いっきり映画を見るぞ!!』って決めていたので、用事を済ませてリビ…

梅雨の憂鬱と切なさに泣く長い夜

眠れず色々と考えてしまいました。 梅雨に入り、雨の日が多く気持ちが落ち込み気味な私。晴れてはウキウキ、雨曇りはしょんぼり。自分の機嫌取りが一番大変な状況です。 昨日は子供達が寝た後にブログを更新。久しぶりに早く寝ようと布団に入ったものの眠る…

ぎゅう、学校のテストで100点を連発するの巻。

テストで100点連発です!! もうすぐ7歳のぎゅうちゃん。学校のテストで100点を連発しています!! 最初は100点の意味が分からず、いつもの調子でヌボーッとしていたぎゅうちゃん。テストを見つけた私が称賛の声を上げると一転、得意気に。 その後…

 【祝】ブログ開設二周年を迎えました!!

ブログを始めて二年が経ちました。 先日、はてなブログからメールが届きました。見慣れないメール…。何かやらかしてしまったか!?と怯えながらメールを開くと、な、な、なんと!! ブログ開設二周年のお知らせでした!! 言われてみれば6月からブログを始…

【悶絶】初めての授業参観に行ってきました!!

ぎゅうちゃんの授業参観でした!! 先日、小学生ぎゅうちゃんの初めての授業参観に行ってきました。前日からドキドキ!!緊張して夜は中々寝付くことが出来ませんでした。 当日、一人で歩いて学校に行くと、受付前にはすでに《ママ友の輪》が出来ていました…

ボッチのくせに再婚に夢を見てしまいます。

現実を知っているはずなのに夢ばかり見てしまいます。 かねてより建設中だった自宅前の住宅地に続々と家が建ってきました。 chiiseka.hatenablog.com 中には建売住宅もあるようで、我が家のポストにも度々チラシが入ってきます。この建売住宅。近隣住宅の相…

《30年5月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《30年5月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 33,465 外食 3,398 日用品 7,878 被服費 6,217 交通費 6,000 保育園・学校 28,430 ガス 2,324 水道 3,348 電気 3,799 ネット 4,374 携帯 3,239 教育費 13,155 交際費 6,725 ※保育園や学校で使…

【父の日】娘の『あたし、お父さんいないから。』について考える。

今年も父の日がやって来ます。 6月17日は父の日です。それに伴い、パープーの保育園では『父の日製作』が行われました。 我が家は毎年、父の日製作で作った物を面会の時に元旦那に渡していたのですが、今年は面会がありません。今年はどうしたもんか?と…

【自己診断】首と背中の療養中です。

療養中です。 先週からパソコンを見ていると気持ち悪くなる症状に悩まされていた私。 chiiseka.hatenablog.com めまいと頭痛もあったので、弱虫な私にとってはとても辛い状況でした。その後、少しづつ回復に向かってはいるものの、まだまだ完治には程遠い感…

パートのお給料だけで生活しようと思ったらわずか三日で撃沈した話。

お給料が出ました。 5月のお給料が出ました。5月はゴールデンウイークや学校行事で休むことが多く、お給料が一桁という残念な感じでした(´;ω;`)ウゥゥ今年は行事でのお休みが多く、皆勤手当もほとんど貰えそうにないので、年収的には去年よりかなり下がって…

母子家庭、虫と闘う。

虫が出ました!! シングルマザー5年目の私。泣き言を言いながらも前へ前へ進み、最初の頃に比べれば見違えるほど強くなりました。ただ一つ。虫退治を除いては…。 子供たちが小さい頃は悲鳴を上げながらも何とか退治していた虫。(私は潰すのが嫌なのでいつ…