シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

科学館に遊びに行ってきたゾ!!の巻。

科学館に行ってきました。 連休4日目。我が家三人衆は科学館に遊びに行ってきました。長いお休み、本当は温水プールに行く予定だったのですが、 chiiseka.hatenablog.com ぎゅうちゃんが自転車で転んで足を負傷した為、急遽予定変更です。温水プールは足の…

事務の求人に40人だってよ!!

事務職人気にビックリです!! 先日、会社に来た取引先の営業さんが話していたのですが、一人募集の事務の求人にな、な、なんと!! 40人も応募があったそうです!! ヒエェェ~!!ビックリ!!この会社は同業の中では休みが少ないことで有名で、噂ではお…

【後編】授業参観でやらかす!!の巻。

PTA総会、役員決めでやらかす。 授業参観が終わりママさん同士会話している中、一人トボトボとPTA総会の会場に向かった私。(これの続きです。) chiiseka.hatenablog.com 空いている席に座り、資料をガン見していると総会が始まりました。 話を聞きながらふ…

【前編】授業参観でやらかす!!の巻。

二年生最初の授業参観に行ってきました。 先日、ぎゅうちゃんの授業参観に行ってきました。初めてのクラス顔合わせ。PTA総会、役員決め。私は不安で朝からソワソワしていました。(本当は一週間くらい前からソワソワしていました。) 仕事をお昼で早退して自…

10連休の予定を発表します☆

お休みが始まります。 明日から10連休が始まります!!我が家の予定は病院、法事、草むしり用の鎌の購入。そしてそして…。 温水プールに行くことです!!(有名なところじゃなくて地元の安いところ。) 子供達はとても楽しみにしているけど、私は気が重いで…

【市営】謎の重低音に悩まされています。

重低音でノイローゼになりそうです。 実はここ二ヶ月、謎の重低音(ベース音)に悩まされております。我が家の上の階の人は、深夜でも大声で取っ組み合いの喧嘩したり掃除機をかけたり。トンカチで床を叩いてるんじゃないか?ってくらいカツンカツンしたりジ…

自分へのご褒美に失敗するの巻。

ピリピリしてダメでした。 先日、子供達と薬局に買い物に行くと、有名メーカーのファンデーションがケースとお試し下地(量多め)がセットで約三千円でした。ファンデーションだけでも三千円はするはずだから、これはかなりお得だよね? とは思いつつも、い…

『ママって幸せ?』って娘に聞かれてしまいました。

ドキリとする質問をされてしまいました。 先日、パープー5歳が突然、 『ママって幸せ?』 って聞いてきました。 正直なところ仕事は怖いし行きたくない。保育園、学校関係は気が重い。お金の不安が常に頭から離れないし、ひたすらボッチ。老後の見通しも暗…

【二年生】家庭訪問に向けて準備を始めました!!

家庭訪問の季節がやって来ました!! 今年も家庭訪問の季節がやって来ました。去年は初めてと言うこともあり、バタバタしてしまいましたが、 chiiseka.hatenablog.com 今年は準備万端!!ドンとこい!! なんて訳にもいかず、どうするか?モヤモヤ悩んでいま…

マスクの下には残念が広がっていました。

マスクを外すとガッカリでした。 ここ数ヶ月。花粉症の私はマスクを愛用しています。マスクをしていると目だけしか見えないので、化粧が楽な上に少し若く見えて嬉しいです。(私的にですが。) 4月も半ばを過ぎ、暖かくなってマスクが蒸れて辛い時期になっ…

パープー、春風邪を引くの巻。

熱が出ました。 朝起きて、隣に眠る可愛すぎるリトルチャイルド、パープー5歳の手を握ると熱い!!ま、ま、まさか…。恐る恐る熱を測ると、なんと38度!!ひぇぇぇ~。保育園お休みだ。 ここのところ暖かい日ならまだしも、寒い日も半袖で過ごしていたパープ…

お金なんて大嫌い!!

お金に貪欲すぎて辛いです。 新年度になり、授業参観や家庭訪問で仕事を休む日が増えてきました。それに加えて10連休。出勤日数を考えるとメンタル瀕死状態です。 家庭訪問があと一日ズレてたら皆勤手当てが貰えたかもしれないのに。なんて考えると欲張りな…

母になるって人間関係の試練がいっぱい。

人間関係、気が重いです。 子供達の事は大好きで傍にいてくれてありがとう。っていつも思っているけど、保育園や学校行事、学童やPTAなどの各種役員。ママ友付き合いなどの人間関係。これが子供達が大人になるまで続くと思うと、自称コミュ障の私は心が折れ…

学校の給食の帽子を無くしてしまいました。

給食の帽子が見つかりません。 先日、ぎゅうちゃんを学童に迎えに行くと、ロッカーの中が荷物で溢れていました。体操着は袋から飛び出し、上着も上靴も筆箱もあちらこちらに散乱しています。ぎゅうちゃんは面倒くさがりで荷物の整理が苦手なのです。 そんな…

《31年3月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《31年3月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 18,128 母お昼代 1,034 日用品 10,774 被服費 1,737 交通費 3,896 保育園・学校 14,693 外食 1,950 ガス 3,123 水道 3,283 電気 4,192 灯油 914 ネット 4266 携帯 3,048 教育費 9,851 子供費 …

母子家庭、ハンバーグに泣く。

注文に失敗しました。 今日はいつもより早く起きて、日曜アニメタイムに夢中になる子供達を尻目に、テキパキと掃除・洗濯を済ませて買い物に出掛けました。 まずは大好きなしまむら。ぎゅうちゃんに新しい帽子を買ってあげようかな?パープーにオフショルダ…

【セルフカラー】頭皮が熱くなってしまいました。

頭の後ろが熱い!! 美容院が苦手な私。前回のカラーから3ヶ月。根元が大分プリンになってきました。(伸びるの早すぎ!!) chiiseka.hatenablog.com このまま黒にしようか迷ったけど、私が黒髪にすると芋っぽい上にパサパサで清潔感が無くなるので、もう…

ぎゅう、小学二年生になるの巻。

二年生になりました。 遅ればせながら、我が家のスパイシーボーイぎゅうちゃん。この春、 二年生になりました。 初登校の日。黄色いランドセルカバーを外して、ピカピカのランドセルを背負って歩くぎゅうさま。なんてカッコいいの…。(親バカ) 初日、帰宅し…

ダメな奴認定されても、めげずに強く生きていく。

どうも。ダメな奴です。 今年、市営の役員になった私。一緒に仕事をするペアの人がやる気満々で苦戦しつつも、自分なりに精一杯頑張っていたのですが…。 chiiseka.hatenablog.com 引き継ぎの時点で躓きどうも話が噛み合わない。新しい決まりを作るにしても、…

ぎゅう、母子家庭を連発する。

つい口ずさんでしまうそうです。 ワイルドボーイぎゅうちゃん。先日、パープーが通う保育園の進級式に参加した際、二人で駐車場を歩いていると、突然…。 母子家庭 と言い始めました。周りに誰も居なかったし、変に反応するのもなぁ…。と思ってしばらく様子を…

保育園、最後の進級式でやらかすの巻。

忘れ物の多さに自分でもビックリです。 昨日、パープーが年長さんになった記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com 進級に伴い、先日保育園で進級式がありました。 事前に当日持っていく雑巾やゴミ袋などの収集物、園児服にアイロンをかけて準備をして…

パープーが年長さんになりました!!

保育園最後の年です。 我が家のチャキチャキ娘。パープー5歳!!この春、 年長さんになりました~!! グッと成長したお姉さんパープー。その魅力を余すこと無く語りたいと思います。(自己満です。) ミス桃尻。 パープーのおしりはキュッとして弾力があっ…

ボッチを乗り越えて気楽になってしまいました。

私にはボッチが正解でした。 子供達が保育園に通うようになって、知り合いも話す人もいない私は、イベントがある度に隅の方で一人ボッチになっていました。窓の外を眺めたりプリントや掲示物を読んだり。ボッチ気にしないフリをしつつ、内心いつもソワソワし…

みんなー!!クロス補聴器って知ってるかい?

クロス補聴器に興味津々です!! 子供達よ、クロス補聴器って知ってるかい? はい、おぎゅう。 ぶっぶー。 はい、パープー女子。 ぶっぶー。 正解は~。 片耳難聴用の補聴器でした~!! と言っても、耳が聞こえるようになる訳ではありません。両耳にセット…

美容院に行かなくても済む方法を模索してみるの巻。

気が重いです。 ブログでしつこいくらい書き続けている美容院行きたくない症候群。クレラップカットになって一年。髪は肩下まで伸びてしまいました。(伸びるの早すぎ。) chiiseka.hatenablog.com 毛先はセルフカラーでパサパサ。根元はプリン。頭の中で美…

【5歳】2回目のピアノの発表会に行ってきました!!

大成功でした!! 先日、パープーのピアノの発表会に行って来ました。去年は紫のドレスを選んだパープーですが、今年は…。 ブルー!! 可愛すぎて鼻血ブーです。残念なのは本人がドレスにあまり興味が無いこと。昔はおしゃまなパープーで通ってたのにな。 髪…

市営の役員、引き継ぎに泣く。

改革補佐の任を賜りそうです。 4月から市営団地の役員をする事になった私。私の他にもう一人役員さんがいて、二人で協力しなくてはならないのですが、その人がやる気満々です!! 引き継ぎが終わると、帳簿の付け方や棟の決まりなど。今まで曖昧になってい…

新元号『令和』新しいスタートを感じています。

新元号、発表されました!! 朝起きていつも通りテレビを付けると、沢山の番組が新元号についてのニュースを取り上げていました。《新元号、何に決まるんだろう?》なんて思いつつ、ぎゅうちゃんに 新元号、『ぎゅう』になったらどうする?平成何年が『ぎゅ…