シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【後編】子供達はいつ私が一人で家計を支えてる事に気がつくのだろうか?

メンタルボッコボコです。 ショッピングモールでスノードームを作ることにした我が家三人衆。参加費+材料費、二人で五千円という大金で作ったにもかかわらず、帰宅後は棚に置きっぱなしで全く興味の無い子供達。涙する母。前回の続きです。 chiiseka.hatenab…

【前編】子供達はいつ私が一人で家計を支えてる事に気がつくのだろうか?

落ち込んでいます。 今日は朝起きてご飯を食べて掃除を済ませるともうお昼!!お家でスパゲッティを食べた後、暇つぶしに子供達とショッピングモールに遊びに行ってきました。 モール内をプラプラして100均で買い物していると、ぎゅうちゃんが『スノードーム…

パープー6歳になる!!

6歳になりました!! 我が家の元気娘、パープーが 6歳になりました!! ヒューヒュー!! 今年の誕生日プレゼントはというと…。 ハローキティーちゃんのポップコーンチケット10枚と大好きな着せ替えシールの本です!! パープーはハローキティーちゃんのポ…

もう恋人なんていらない!!の巻。

あえて言われるとショックです。 最近、お風呂はシャワーで済ませることが多い我が家。一人ずつお風呂場に呼び、流れ作業的に頭と体を洗ってあげるのですが、パープーは必ず私の体にしがみついて、赤ちゃんのように乳を狙ってきます。 そんなパープーを見て…

人に興味を持つところから始めたいです。

自分のことばかり考えていました。 先日、文通を始めてみようかな?って記事を書きましたが、《相手が自分に興味が無いと思うって事は、私自身が他人に興味が無いのでは?》とコメントを頂き(ありがとうございます☆)※現在、コメントは見られません。 chiis…

ファッションセンターっておしゃれ上級者向けなんじゃない?

気がついてしまいました。 この夏。私は大好きなファッションセンターでシマシマの半袖Tシャツを3枚買いました。 いつもは売れ残りを安く買う私ですが、今回は違う!!柔らかな自然素材の触り心地のいいTシャツが期間限定の半額セールをしていたのです!…

パソコンと恐怖の牛乳の巻。

パソコンが大変なことになりました。 昨晩、夢を見ました。清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで買ったアップルペンシルがトイレに流される夢です。 (余談ですが、今月は柄の短いトイレブラシを便器の中に落としてしまい、水の中に手を入れて拾うとい…

9月22日の我が家の話。

イオンに行って来ました。 連休二日目の朝、目を覚ますと先に起きたパープーがテレビを見ていました。『おはよう。』と声を掛けると、 『ママ、あの肉買いに行くよ!!』 えっ!?朝から? あの肉とはこの肉のことである。 chiiseka.hatenablog.com ピアノで…

友達が欲しいのなら腐った性格を叩き直さなくては。

友達が欲しいです。 先日、母から新聞に掲載されていた『フミフレ』という文通サービスを教えてもらいました。個人情報を知られることなく文通することが出来るらしい。 文通か…。手紙を書くのは学生の時以来。お返事を待ったり可愛い便箋を探したりワクワク…

我が家のイタズラ好きな子供達☆

ビックリしました。 先日、スマホの写真アルバムを開くと、暗い画面にぼんやりと謎の妖怪が映っていました。身に覚えのない写真に心霊かと震えたのですが、よく見てみると、 パープーです!! ぐぬぅぅぅ。スマホでいたずらしようとしていたな。操作に失敗し…

パープー、母を見透かすの巻。

見透かされていました。 我が家の料理包丁。元旦那と結婚する時に買った物でかれこれ13年も使っています。 私は包丁を研ぐのが苦手で、研いでも切れ味が変わらないので最近は研ぐのをずっとサボっていました。その為、食材が切れず大変なこともありましたが…

ダルダルにて己の現実を知るの巻。

現実に目が覚めました。 先週の三連休、実家に遊びに行くと、偶然弟が遊びに来ていました。久しぶりに私を見て『髪の毛黒くしたんだ。黒もいいね。』って言ってくれたのですが、父が 見せる人もいねぇのに染めても金の無駄だ。 ってぶっ込んできた。やばい超…

ケチ野郎と勝利の焼き鳥ムスメの話

レジ前が悪魔です。 最近、私は朝晩の食事の用意が億劫になっています。子供達が保育園や学童のおやつでお腹を満たして帰ってくるので、せっかく作っても食べて貰えないからです。 先日買ったドラえもん弁当。これもおにぎりとプリンのみで揚げ物はほとんど…

突然、心の平穏がやってきた。

不安を感じなくなりました。 ここ二日。何故だか不安を感じていない。仕事とか老後とか子供達の事とか。不安と共に生きてきた私にとっては珍しく、自分で自分に驚いています。 最近、色々考えるのが面倒になってきた。考えることに疲れたのだと思う。考えれ…

【三連休】お土産が買いたいの!!の巻。

何でもいいからお土産が買いたいです。 パープーの通う保育園。家族でお出掛けするとお友達がクラス全員にお土産を買ってきてくれます。 ディズニーや海外旅行、水族館、遊園地など。年に何回も買ってきてくれる子もいて、あまりお出掛けしない我が家はお返…

私もいつか誰かと買い物に来たりするのかな?

色々考えてしまいました。 ここのところ急に涼しくなって秋の訪れを感じています。今日は子供達と隣町のショッピングモールに出掛けて来ました。 学校で使う三角定規や自由帳、靴下や帽子を買って帰って来たのですが、何だかちょっと落ち込みモード。という…

【少額当選】宝くじに夢を見るの巻。

当たりました。 先日、パープーに番号を選んで貰ってネットで買った宝くじ(ミニロト)その日の晩、ふとスマホを見ると【当選のお知らせメール】が来ていました!! いっ、一千万か? パニックになった私は何を思ったか興奮気味に母に電話!!宝くじが当たっ…

PTAの草むしりに行ってきた!!

むしってきました。 先日、PTAの草むしりに行ってきました。去年行って思ったんだけど、PTAの草むしりは参加者が少ない。ぎゅうちゃんのお友達のママもみんな来ないし、私もサボっちゃおうかな?って思ったけど、そんな度胸も無く行くことにしました。朝早い…

理想の再婚は難しいの巻。

落ち込んでいます。 定期的にやってくる、人生失敗しちゃったな…。の後悔。 恋愛ドラマや漫画を見ると、現実ではあり得えないって分かっているのに友達も恋人もいない自分と比べて落ち込んでしまう。 旦那さんのいる人のブログや書き込みを見ては、専業や二…

水筒にスポーツドリンクって入れちゃいけないの?の巻。

ダメみたいです。 今日は台風が去って猛烈に暑い一日となりました。我が家は麦茶を作り忘れ、さらに氷まで出来ていないという大失敗を犯し、兼ねてからぎゅうちゃんにおねだりされていたスポーツドリンクを水筒に入れて持たせることにしました。(学校も保育…

台風で学校が一時間遅れになりました。

一時間遅い登校でした!! 世間を騒がせた台風15号。私の地域は大きな被害は無く、朝は少し風がある程度だったのですが、念の為ぎゅうちゃんの学校が一時間遅れになりました。(夜に少し雨が降ったようです。) 前日にその旨連絡があったので、ぎゅうちゃん…

《令和元年8月家計簿》お盆休みと車検で出費がかさむの巻。

《令和元年8月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,473 食費 23,233 日用品 14,461 交通費 3,200 保育園・学校 12,582 外食 4,530 ガス 2,407 水道 3,348 電気 4,830 ネット 4,266 携帯 2,782 教育費 5,000 子供費 14,242 実家手土産 2,160 車検 52,45…

プレミアム付商品券、買うか買わぬか?

購入を悩んでいます。 7月に届いたプレミアム付商品券の申請書。2万円で2万5千円の商品券が貰えるやつ。 我が家には3人分申請書が来ていたので、最大で6万円買えて7万5千円分の商品券が貰える事になる。多分。(まだ見込みの状態なので、申請書提出…

ドラえもんを見ながらドラえもん弁当を食べるの巻。

ドラえもん弁当を食べました!! 今日の我が家の晩ご飯は、なんとなんと!Hotto Mottoの ドラえもん弁当!! 今週は色々あって忙しかったので、頑張った自分と子供達へのご褒美です。 ドラえもん弁当、Hotto Mottoに行くたびに子供達は食べたがっていたけど…

似た者親子な私たち。

私にそっくりです。 今朝の我が家の朝食は卵かけご飯。会社で貰った有名なタマゴ屋さんの卵と専用のだし醤油を使って生で贅沢に頂きます。(ぎゅうちゃんは生の卵が苦手なのでふりかけご飯です。) 卵を割ってご飯に乗せると…。 うわぁ~!! と目を輝かせる…

子供達とタピッて来たゾ!!の巻。

タピオカティーを飲みました!! 先日、子供達と今流行りのタピオカティーを飲んで来ました。田舎にまで専門店が出来て凄い人気です。 どんなものか分からなかったので、とりあえず定番っぽいミルクティのータピオカを三つ注文しました。(私は普通のタピオ…

【夏祭り】ママが端っこに座ってるだけのやつか。

よく見ておるのぅ。 8月の終わり、団地のお祭りに行ってきました。前の日、子供達に『明日お祭りがあるよ!!』って伝えるとパープーが、 あ~。ママが端っこに座ってるだけのやつか。一人で。 と言い出しました。よく見ておるのぅ。ぐぬぅ。 実際、今年も…

パープーと糊とぬいぐるみの話。

ビックリしました。 我が家のプリティーガール、パープー5歳。最近、リカちゃんやぬいぐみを集めて一人で【ごっこ遊び】を楽しんでいます。 そんな中、我が家に服を着た黄色い熊のぬいぐみがあるのですが、パープーは着せても着せても熊の服を脱がせてしまい…

パートからパートに転職しても収入が上がらない事に気がつきました。

転職しても収入は変わらないかも? ここ数年、仕事が暇で廃業か?転職か?なんて騒いでいたけど、突然の休業に続き、今度は皆勤手当が無くなりました。 7月に続き8月も無かったのでもう期待は出来ないと思います。(パートの私は貰えないはずなのに貰ってい…