シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂当番はパニックがいっぱい!!の巻。

当番制にしました。 先月からお風呂洗いを当番制にしました。以前、学校の用意と引き替えにぎゅうちゃんにお風呂洗いをお願いして失敗しましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、反省はしたもののいかんせん。利害は完全に一致していたのでいけないと思…

日雇いバイトのハードルが高い!!の巻。

日雇いバイトを考えています。 最近、ちょくちょく仕事が休みになるので日雇いのバイトについて考えています。会社が休みの日に一日だけ別の場所で働けたら、収入になって良いのでは無いか?と考えたからです。でもタイミングがあるのか? 田舎には一日だけ…

新型コロナウイルスが怖い!!の巻。

不安です。 ここ数日、テレビやネットで騒がれている新型コロナウイルス。昨日、渡航歴のないバスの運転士さんが感染したニュースを見て危機感を感じています。 その後も感染者情報が続々と流れて、この速さでいくと来週にはかなりの人が感染しているのでは…

【パニック】雪の日、傘がない!!の巻。

雪が降りました!! 今日は予報通り、朝起きると雪が降っていました。子供達は大喜び!! 私はというと…。降ったとしても積もらないだろうって吞気にしていたので大慌て!!雪用の手袋はどこだ!?長靴はどこだ!?ってバタバタ走り回ります。 あれこれ探し…

お願いする矯正歯科が決まりました☆

矯正歯科が決まりました☆ かねてより悩んでいた子供達の歯科矯正の相談に行ってきました。前回、怖い先生に当たってしまったので気が重い~。震える足を引き摺りながら家を出ました。(大袈裟) chiiseka.hatenablog.com 今回の歯医者さんは自宅近くの新しく…

【後悔】マイホームの頭金が惜しまれるの巻。

頭金について考えてしまいます。 離婚する約半年前に完成した新築の一戸建て。この家を建てる為に頭金を500万強入れました。(残りは借入) chiiseka.hatenablog.com その後、離婚三年経って元旦那が売却。立地条件が良かったのでプラスにはならないもののか…

我が家の朝は猛烈に忙しい!!の巻。

我が家の朝は大忙しです!! 最近、気がついてしまいました。ダウンベストを着て寝るととても暖かく快適なことに。ここのところ寒くて電気毛布を入れることがあったけど、電気代の事を考えればダウンベストを着て寝た方が経済的だ。 だから昨日もダウンベス…

もしや彼女は正社員!?の巻。

仕事に焦る!! 保育園で朝の送りも夕方のお迎えでもよく顔を合わせるママさんがいるのですが、最近姿を見ないんです。 少し前に新しい制服を着ていたので、職場が制服着用になったのかな?仕事が変わったかな?なんて思っていたのですが、昨日気がついてし…

寂しくないしお金があったら全然平気の巻。

寂しくないのだが。 超がつくほど寂しがり屋の私。離婚して一人で生きていくのは寂しいとメソメソしていたけど、最近は 全然寂しくない。 一生寂しさからは抜け出せないんだろうな。って思っていたのにどうしちまったんだ私。ほんとに私なのか? 多分一人が…

ドライブレコーダーに翻弄されるの巻。

ドライブレコーダーが欲しいです。 先日、会社近くで交通事故の現場を目撃しました。横断歩道の無い道路で車と歩行者がぶつかったようです。歩行者は救急車が来ていたものの幸い大怪我ではなさそう。車を運転していたのは高齢の女性で一人憔悴しきっていまし…

うちの娘はイタズラの行動力が凄まじい!!の巻。

思い立ったら即行動です!! 昨日の夕方。リビングからトイレに向かうと誰か先に入っていました。リビングにいなかったので多分パープー6歳です。 長かったので何度か呼んでみたのですが返事がありません。何かあったのかな?とドアを開けてみると、 なんと…

もはや趣味など無い方がいい。

元気が出ません。 今日は何だか元気が出ません。昨日から心の調子が悪くて溜息ばかりついています。 旅行に行きたいとか美味しい物を食べたいとかあれがしたいこれがしたいという希望より、頭の中は常にお金と人生への不安でいっぱい。そればっかり考えてる…

パープーが地縛少年花子くんに超ハマっています。

何度も何度も見ています。 パープー6歳。深夜アニメの地縛少年花子くんに超ハマっています。先日第二話が放送されたのですが、dアニメストアで配信されて以降、何度も何度も繰り返し見ています。(Amazonプライムビデオでも見られるようです。一話遅れかも…

宿題やる気ペンを使ってみたゾ!!の巻。

ぎゅうのやる気を引き出せるのか? 勉強嫌いのぎゅうちゃん。先日、母から宿題やる気ペンなるものを貰いました。 こちら。 鉛筆にくっつけて勉強すると、やる気パワーが貯まってアプリのキャラクターにパワーを注入する事ができるのです。するとアイテムが貰…

【母子家庭】子育て終了後の生活費について考える。

一人になった時の生活費っていくらかかるの? 子供達が巣立って私一人で暮らすようになったら、生活費ってどのくらいかかるんだろう? 市営に住み続けられたとしても、扶養がいなくなる分家賃が上がるはずだからいくらになるか全く想像がつかない。保証人で…

【悲報】ネットの買い物に失敗するの巻。

安く売っていました。 先日、パープーの卒園、入学のフォーマル服を買った記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com 翌日の日曜日、ドンキに行った時に見てしまいました!!お正月、ショッピングセンターで試着した生地の厚い一万円のセットアップが、 …

【仕事】ジレンマってやつを感じている。

モヤモヤしています。 三連休が明けた昨日の朝。考えてしまいました。こんな風にいつ廃業するか不安な毎日を過ごすぐらいなら、いっそのこと転職してしまった方が楽になれるんじゃないか?って。 以前は簡単に休むことは無かったけど、最近は暇だとすぐ休み…

お弁当作りと転職準備を頑張りたい!!の巻。

お弁当作りとエクセルとワードを頑張りたいです。 昨日、近所のドラックストアに行くと、バーゲンブッグの売り場が出来ていて定価より安くなった新品の本が置いてありました。 興味津々で近付いたぎゅうちゃんですが、お弁当作りの本を手に 『ママ、これ買っ…

恥じらいの布団と寺参りの巻。

今日も我が家は平和です。 年末年始のお休みに続き三連休がやってきました。我が家はとても暇です。出掛けるとお金が掛かるし家の中で出来ることはやり尽くしたしですることがありません!! 朝はパープーが先に起きてプリンセスエレナを見にリビングに走っ…

【女の子】卒園式・入学式の服が決まらない!!

入学準備を進めています。 四月に一年生になるパープー6歳。卒園、入学に向けて少しずつ準備をしているのですが、いかんせん。 服が決まらない!! ぎゅうちゃんの時は近所の衣料品店で安くて良い数量限定のスーツが手に入りましたが、今年同じお店に行って…

《令和元年12月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《令和元年12月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,473 食費 26,003 日用品 4,521 交通費 5,626 保育園・学校 11,128 外食 1,480 ガス 2,599 水道 3,590 電気 3,400 灯油 3,078 ネット 4,345 携帯 3,262 教育費 5,000 子供費 1,892 被服費 7,223 カ…

【転職】極秘の二次面接に呆然とした話。

突然の二次面接にビックリしました!! 今の会社に入る前、仕事を探していた時のお話です。 その会社は金型やワイヤーを作る会社でパートの事務員を募集していました。休日もお給料も許容範囲内だったので職安で応募して面接に行ってきたのですが…。 面接は…

靴を履き間違えたのではないかと冷や汗をかくの巻。

靴がいつもと違う事に気がつきました。 年が明けて三日目の出勤。朝、職場に行き仕事をしていると靴の履き心地がいつもより良いことに気が付きました。いつもは履き潰した安いボロ靴を履いているので底が薄く足の裏が痛いのです。それが今日は何だがフカフカ…

【悲報】今月は出勤日数がヤバいです。

お給料日が怖いです。 今日は新年早々仕事が半日でした。みんなする事が無いのです。 工場の人に思い切って収入が減って困ってないか聞いてみたのですが、工場の人も先月は用事で休んだ分と暇でお休みになった分があってお給料はかなり酷かったそうです。休…

【2020年】本日仕事始めです☆

本格始動です!! 今日は仕事始めでした。年末年始は遅く寝て遅く起きるグータラ生活をしていたので朝起きられるか心配していたのですが、ちゃんと起きることが出来ました☆ 私が起きて数分後にはぎゅうちゃんが自ら起きてきてストーブの前にいる私の膝の上に…

連休最終日、収入と縄跳びと過去最高のお気に入りの巻。

明日は仕事始めです。 明日から仕事始め!!長かった年末年始のお休みも今日でおしまいです。仕事初めと言っても年末は仕事がなくて早く休みに入ってしまったので、年始も仕事が無く暇になってしまう予感がしています。 それにしても長期のお休みはパートで…

【初詣】おみくじに撃沈するの巻。

初詣に行ってきました!! 今日は子供達と初詣に行ってきました。子供達はおみくじを楽しみにしていてクジの箱を見つけると真っ先に走っていきました笑。 私の年末年始のメンタルは調子が悪く、本を読んでいても子供達と遊んでいても。仕事のこととか町内の…

アナ雪2を見に行って来たゾ!!の巻。

アナ雪2を見に行ってきました。 今日は映画を見に行く予定だったのですが、何の映画を見るか?朝からパープーと私でバトル勃発!! アナ雪2対僕のヒーローアカデミア!! 勝負は始まる前から決まっていた。アナ雪になるって知っていたさ(´;ω;`)ウゥゥでも最後…

パープーとお風呂屋さんに行ったゾ!!の巻。

お風呂屋さんに行ってきました。 お正月休み。実家の父と母、我が家三人衆でお風呂屋さんにいってきました。(スーパー銭湯って言うのかな?) パープーはお風呂が大好き!!行くことが決まると飛び跳ねて喜んでいました。対する私はお風呂が嫌い。女子力の…

【2020】明けましておめでとうございます!!

今年も宜しくお願いします 明けましておめでとうございます☆2020年になりました。今年も宜しくお願いします。 さて、昨日の大晦日~元旦にかけて見た夢は化け物に追いかけられる夢でした。幸い捕まらずに済んだものの。ドキドキしながら夜中に目を覚ましてし…