シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナでぎゅうがボーボーです。

伸びまくってます。 コロナが騒がれ始めて二ヶ月以上経ちました。我が家のハンサムボーイぎゅうちゃんの髪はもうボーボーです。 髪の量が増えて頭がかなり大きく見えます。 そろそろ切りに連れて行ってあげたいところですが、いかんせんコロナが怖い。美容院…

【2020】早くもゴールデンウィークに突入です。

長いお休みです。 仕事が無く暇な私は明日から8連休のゴールデンウィークに突入します!! 収入が減るのは困るけど、正直休みが待ち遠しかったです(´;ω;`) というのも、緊急事態宣言が出されて市内で感染者が出てからと言うもの、学童が厳しくなって子供…

パープー、ゲーム狂いになるの巻。

アプリゲームにハマっています。 我が家のプリプリ娘、パープー6歳。ここのところタブレットでゲームをするのにハマっています。 今のお気に入りはツムツムランド。一緒に画面を見てやり方を説明した後は、脇目も振らず一人黙々とプレイしています。 最近で…

【自粛】子供の有り余る体力に力尽きるの巻。

有り余る体力にヘトヘトです。 金曜日、仕事が休みになってしまったので我が家は今週も三連休。コロナウイルスの影響で外出を控えていたのですが、とにかく暇です。暇すぎて頭が痛い!! 三連休初日、昼間はずっと家で過ごしていました。夕方になり散歩に出…

勇気を出して助成金のお願いに行くの巻。

お願いに行きました。 コロナの影響か?コロナは関係無いのか?よく分かりませんが、仕事が暇です。三月からはほぼ週4しか働けなくなって、有給を少し付けてはくれますが、収入が大変な事になっています。 今月は入学式やパープーの熱でお休みした事もあっ…

【床矯正】ネジの回し方が分からなくなってしまうの巻。

回す回数が分からなくなりました。 うっかり頬を噛んでしまい傷に矯正器具が当たって痛いぎゅうちゃん。 chiiseka.hatenablog.com その後、傷は治ってるみたいだけど喋るとちょっと痛い、今は痛くないとか微妙な感じ。 そこで出会ったのが粘膜保護用の矯正ワ…

【床矯正】装着二日、すでに金具が痛いのよ!!の巻。

大変です!! 先日、床矯正を始めたぎゅうちゃん。 chiiseka.hatenablog.com 装着二日目の朝、器具を外して朝御飯を食べて再装着すると突然、 こっちの上が痛い。 えっ!?痛みがあるの?矯正は痛いものだというけれど、こんなに突然痛くなるものなの?起き…

結局、私はいつだってただの意気地なしだ!!

超がつくほど心配性です。 何だかここのところ次々と心配事が浮かんできます。ぎゅうちゃんの歯科矯正とか仕事のこととかコロナとか。考えたところで解決出来る問題じゃないんだけど、ウジウジ悩んで何も手につかずソワソワしています。 コロナが終わったら…

【休校中】学力差が心配です!!

チャレンジタッチ四月号が早々に終わりました。 チャレンジタッチを始めて一ヶ月が経ちました。その後の経過ですが、我が家のチャキチャキ娘パープー6歳は先月25日に配信されたチャレンジタッチ四月号のメインレッスンをなんと!! 三日で終わらせてしま…

【ぎゅう】床矯正開始です!!

歯科矯正が始まりました!! 2月に歯科矯正の精密検査を受けた子供達。 chiiseka.hatenablog.com その後、ぎゅうちゃんは床矯正、パープは三ヶ月おきの経過観察になりました。ちなみに床矯正とは取り外しができる装置であごを広げてデコボコした歯並びを直…

【コロナ】巣篭り生活頑張っています!!

暇です。 緊急事態宣言が全国に出されました。我が家は今まで以上にコロナウイルスに気を付けています。マスクはもちろん。うがい手洗いアルコール消毒。買い物も私一人で行って極力子供達は外に出さないようにしています。 先週末、マスク七枚とアルコール…

パープー、37度出てしまうの巻。

電話がきました。 昨日の午前中、仕事をしていると学童から電話がきました。パープーが37度の熱があるそうです。と言っても37.1とか2。いつもなら連絡が来ない体温です。 慌てて迎えに行き帰宅。どうやら学童の規約が厳しくなり37度を越えたらお迎えになるそ…

8歳息子の捨てられない病について。

貯め込んでいます。 我が家のイケメンボーイぎゅうちゃん。最近、捨てられない病が発症しています。 先日、いらない段ボールをまとめていると、後ろから熱い視線がジー。どうやらお煎餅の段ボールを狙っているようです。可愛いタヌキの絵が描いてあるもんね…

激まずカルボナーラを作ってしまうの巻。

失敗しました。 最近、ご飯作りがとても億劫です。頑張って作ってもテーブルに並べて席に着いた途端、 お腹いっぱい。 パープーのバカァ!!子供達は学童のおやつで夕方はお腹いっぱいなのです。 考えるのも作るのももうめんどくさい。作るなら食べたくない…

最近の私はどうかしてるぜ!!

コロナにメンタルをやられています。 パープーの入学式に出てからというもの、旦那さんが居る人がちょっと羨ましくなっています。つい最近まで一人で頑張るモード全開だったのにどうしちまったんだ私? 多分、収入の事とか仕事の事とか。終息の目処が立たな…

バランスボールを膨らませたゾ!!の巻。

バランスボールを膨らませました。 コロナが猛威を振るい、休日は外出自粛中の我が家。昨日は暇すぎて三人で靴箱の整理をしていたのですが、なんと!!探していた空気入れが見つかったのです!! あったあったと引っ張り出してみると、 ホースがやられてる。…

休校延長、我が家は学童継続です。

休校延長になりました。 緊急事態宣言が出されて数日、子供達の通う小学校もゴールデンウィーク明けまで休校が決まりました。 学童はやるのかな?って心配していたのですが、週末に開所のお知らせが配られました。今回は前回と違い感染リスクがより高まった…

ママ友付き合い出来ない私のせいだ。

私に似てきました。 我が家のプリティーガール、パープーが先日一年生になりましたが、 chiiseka.hatenablog.com 登校三日目、毎日元気に学校に通ってはいるのですが、心配事が出てきました。朝、ぎゅうちゃんはお友達と学校に行くのでパープーは私と二人で…

【後編】パープー、小学生になる!!

緊張していました!! いよいよ、小学生になる我が家のオネイチャン、パープー6歳。 chiiseka.hatenablog.com 入学式がいざ!!始まります!! 大きな拍手と共に担任の先生に連れられて一年生が入場してきます。運の良い事に私の横の通路です。 パープーの…

【前編】パープー、小学生になる!!

入学式でした!! 昨日は我が家のプリティガール、パープー6歳の入学式でした。同時にぎゅうちゃんのお弁当作りと始業式があったので我が家は朝から大忙し!! やっとぎゅうちゃんを送り出したと思ったら次はパープーの準備です。卒園式は編み下げで出席し…

ほんともう髪がどうにもならんのよ!!

バリバリしてます。 今年始めの頃は黒髪で過ごしていましたが、途中であまりに地味だったので明るめの茶色に染めました。 若い頃は茶色が似合うとよく言われたし、自分でも垢抜けて似合うと思っていたけど36歳になった今の私には全く 似合わなかった。 黒も…

もしもの時はコロナの検査して貰えるのかな?

心配です。 土曜日、森三中の黒沢さんがコロナに感染したニュースが流れましたが、なかなか検査して貰えず頼んで頼んでやっと検査して貰えたそうです。 芸能人でさえ検査して貰えないのに、一般人は検査して貰えるのだろうか?県の検査数を見ると物凄く少な…

背中の救世主と出会うの巻。

衝撃の出会いです。 最近、背中のベタつきが気になる私。ボディータオルにソープを付けてたすき掛けのようにして背中を洗っているけど何となくスッキリしない。もっとゴシゴシ痛いくらいに洗いたい!! 子供達に背中を流して貰うこともあるけれど、面倒なの…

【R2年3月家計簿】食費が高すぎる!!の巻。

《R2年3月家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,473 食費 45,233 日用品 9,723 交通費 4,605 保育園・学校 11,971 外食 2,560 ガス 3,505 水道 3,410 電気 3,628 灯油 1,440 ネット 4,345 携帯 3,500 教育費 5,000 子供費 3,472 被服費 9,373 その他 550…

ハッピー!!市営の役員仕事が終わりました。

役員が終わりました。 昨年の四月から務めていた市営の役員がやっと終わりました。 最後に次の人に引き継いだのですが、上手く説明出来ず大苦戦!!頭の中にハチャメチャが押し寄せてくる!! 幸い、次の人が役員をやるのが二度目と言うこともあって何とか引…

パープー、学童に行く!!の巻。

初めての学童でした。 パープー6歳。今日は初めての学童でした!!実は私、学校の入学準備はしていたものの、学童の入所準備を忘れていました(´;ω;`)ウゥゥ前々日、慌てて色鉛筆やセロハンテープなど学童で必要な物をネットで眺めていたのですが、なんと!!…