シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアバンドを買って来たゾ!!の巻。

ヘアバンドを買ってきました。 先日、パープーにヘアバンドを買ってきました。授業参観に行った時につけてる子を何人か見たからです。 色はパープーが好きな紫!!全身紫になっちゃうくらいだし、 chiiseka.hatenablog.com 気に入ってくれるだろうな~。なん…

親子で呪術廻戦ごっこをしていますの巻。

呪術廻戦を見ています。 先日、呪術廻戦にハマっている記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、おにぎり先輩が大好きな私は先週の展開にドキドキ。パープーにおにぎり先輩のお見舞いに行った方がいいかな…。なんて冗談を言うと、 いいよ。行…

団地シングルの最古参になりそうです。

最古参になりそうです。 先日、同じ団地のシンママさんが一人引っ越して行きました。シングルで引っ越しと言えば再婚か実家に戻るかのどちらかの可能性が高いと思うんだけど、私的には再婚の可能性が高いと思う。 なぜなら、いつもと違う車に乗っているのを…

娘の前歯が生えてこない!!の巻。

ちっとも生えてきません。 パープー七歳の前歯が生えてきません。去年の九月に左の前歯が抜けて、三か月後の十二月に右の前歯が抜けました。 二月も終わりに近づいてきましたが、 一ミリも生えてこない!! どうなってるのよ?前歯が無いの? パープーは乳歯…

私は今日もぎゅうに甘いの巻。

甘やかしてしまいます。 にゃんこ大戦争が好きすぎてネコ狂いになってしまったぎゅうちゃん。 chiiseka.hatenablog.com その後、ネットで見つけてしまいました。 にゃんこ生態リポート!! にゃんこ大戦争のキャラクターの進化した姿やステータスが分かる、…

猫センパイ、 負けるの巻。

にゃんこ大戦争に夢中です。 先日、にゃんこ大戦争にハマっている記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、ぎゅうちゃんが夢中になりすぎてネコ狂いになっています。 寝ても覚めてもにゃんこ。にゃんこ。超絶レアのキャラが出た日には、昼寝を…

最後はどこかに逃げだしたいの巻。

逃げちゃいたいです。 最近、よく思うんです。子供達が巣立って両親もいなくなって一人になったら誰も私の事を知らない土地に引っ越したいって。(前にも書いたかな?) 誰も私のことを知らなければ、私も誰も知らないから羨ましいを見ることも無くなるし、…

娘の眉毛が凄いのよの巻。

眉毛が凄いです。 我が家のチャキチャキ娘、パープー七歳。先日、授業参観で学校に行ったのですが、クラスで一番 眉毛が立派。 前髪をピンで止めてるから余計に目立つ。立派なのは知っていたけどここまでとは。 パープーの眉毛、まだ一年生だし無理にいじら…

【仕事】どっちがいいのか分からないの巻。

どちらがよいやら。 先日、取引先の女性と話す機会があったのですが、なんと!!同業種がどこも暇だと休む中、コロナが始まってから一度も休みになっていないというのです!!すごい!! 私が休んでいる事や、助成金でお給料が減らない事を知っているので、…

義理チョコに苦戦するの巻。

義理チョコを渡しました。 先日のバレンタイン。今年は上司から義理チョコくれアピールがあり、スルーしても良かったんだけど、団地の役員で仕事を休むことも増えるだろうと印象を良くするため用意することにしました。したたかさ爆発です。 上司は毎年チョ…

タッチ二人分の支払いお知らせが来た!!

来ちまった~!! 先日、ポストを開けるとベネッセから手紙が届いていました。う~む嫌な予感。開けたくないが開けない訳にもいかぬのじゃ!!と思い開封すると、チャレンジタッチの 年払いの受講料のお知らせ。 キタァァァ…。恐れていたものが来てしまった…

猫センパイと呼んでくれの巻。

どうも、猫センパイです。 にゃんこ大戦争に課金がしたい、ぎゅうちゃん9歳。 chiiseka.hatenablog.com その場は何とか収まったものの。YouTubeでにゃんこ大戦争の動画を真剣に見ているぎゅうちゃんを見て思ってしまった…。 課金してあげたい!! でも、欲…

ぎゅう、課金がしたいの巻。

つい見てしまいます。 最近、YouTubeでUFOキャッチャーやソシャゲのガチャ、お買い物の動画を見るのが好きです。自分では買えない物を誰かが使ったり買ったりしている姿を見ると自分も買った気分になって楽しいからです。 先日、子供達と始めたにゃんこ大戦…

逃げるように生きているの巻。

面会日でした。 今日は元旦那と子供達の面会日でした。最近、心の調子が悪くて、沸き上がる不安と生きることの大変さに打ちのめされて常にモヤモヤしています。 お陰で、今朝はオシャレして子供達を迎えに来る元旦那を見ながら、節約我慢生活の自分って一体…

ぎゅう、ガチャガチャの厳しさを知るの巻。

厳しさを知りました。 先日、ホームセンターへ買い物に行った時に『何が出るか分からないガチャガチャ』を見つけました。 中身は売れ残りの寄せ集めで、良い物が出るとは限らないと話をしたのですが、ぎゅうちゃんがどうしてもやりたいと言うのでお小遣いで…

不安が怖いの巻。

不安が怖いです。 私は不安が募ると手が震えて息が苦しくなって、頭の中がソワソワして何も手に付かなくなります。不安の発作みたいな感じです。 だから、最近は不安になるのが怖いです。またそうなったらどうしよう?って思うと、新しいことに挑戦するのも…

親子でものぐさ太郎ですの巻。

ものぐさ太郎です。 先日、ぎゅうちゃんの授業参観に行ってきました。いつも廊下に子供達の作品が飾ってあるのですが、毎回ぎゅうちゃんのお習字は 名前が読めない。 先生が作品の上に名前を書いてくれるから、かろうじてぎゅうちゃんのって分かるけど、無か…

第一希望は公立さ!!の巻。

ビックリしました。 先日、母と高校について話をしたのですが、母の知り合いのお子さんが通っていた市内の私立高校の学費を知ってビックリ!!色々含めての金額みたいだけど、 月五万って目が飛び出る!! いや、本当は知っていたさ。知ってはいたけど、ネッ…

我が家に変なブームがやってきた。

アレが流行っています。 2017年、巷を騒がせたうんこ漢字ドリル。子供が笑いながら勉強できると大流行したのですが、ドリルは持っていないものの『うんこ』の波が我が家にも押し寄せています。 例えば、『大人になったら何になりたいの?』のって聞いても 今…

今日も私は卑屈ですの巻。

考えてしまいます。 最近、母からよくコロナで勤務時間が減らされたとか休業になったとか。知り合いのパート主婦さんの話を聞かされますが、正直、 旦那さんがいるじゃん。って思ってしまいます。 旦那さんがいても、失業していたり散財だったり事情があって…

マスクの減りが二倍速!!の巻。

ビックリです!! 我が家のマスクは近所のスーパーで買った500円30枚入りの不織布マスクを使っています。(特売だと400円で買える。)日本製じゃないけど、個包装になっていてサイズも丁度良く他の物も色々買って試したけど、これが一番のお気に入りです。不…

もしかして赤字なんじゃない?の巻。

ビビってしまいました。 先日、スマホにクレジットカード会社から今月分の引き落とし連絡のメールが来ました。早速、開いてみると…。 71,388円!? あれ?大きいものを買った記憶も無いのに金額が大きくない?慌てて明細を確認すると、アマゾンプライム会費…

パープーに恥をかかせてしまうの巻。

やってしまいました。 昨日、学校から帰宅した1年生のパープーが怒り顔でプリントを一枚私に見せてきました。 ママのせいでバツになった!! お昼休みが短くなった!!キィエエエ!! 鬼の形相です。プリントを見てみると、これは!! 昨日、学校の宿題プリ…

【後編】私の離婚後の歩み。

常にいっぱいっぱいでした。 離婚一年目、専業主婦からパートで働き始め、自分の使えなさを思い知った私は…。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 結局、仕事が出来ない事や重労働からの体調不良で五か月で退職。次の仕事は法律事務所。この法律事務が…

【前編】私の離婚後の歩み。

しっかりしていて凄いです。 パープーと同じ学年にシングルと思われるママさんがいるのですが、学童で会うといつも綺麗にしていて下に小さいお子さんがいるのに落ち着きがあって余裕を感じます。(下の子は2~3歳くらい。学童のお迎えに一緒に来ています。…

恵方巻が高いの巻。

今日は恵方巻の日です。 今日、仕事をしていると上司が 今年は124年ぶりに2月2日が節分なんだよね。 と話してきました。そうなんだ。確かに節分はいつも2月3日だったかも?豆まきかぁ。豆の片付けが大変だし、今年はやらなくていいかなぁ。なんて思っていた…

【にゃんこ】ぬけがけ禁止条約を結ぶの巻。

ぬけがけ禁止条約を結びました。 先日、にゃんこ大戦争にハマった我が家三人衆。 chiiseka.hatenablog.com よく分からないまま適当に進めていましたが、子供達がYouTubeで初心者向けの解説動画を見つけたので早速みんなで見てみると…。 ガチャは確定がある時…