シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目の周りがシミだらけ!!の巻。

シミが凄いです。 最近、顔のシミが凄いです。特に鼻の上から目の周りが酷い。先日、職場でうっかりマスクを外した姿を見られてしまい『そばかすがいいね!!』って言われたけど、そばかすじゃない…。全部シミです。 そんなシミですが、最近は化粧をしても隠…

君たちその靴どうするの?の巻。

大変です!! 昨日、学童から帰宅するとぎゅうちゃんが大変なお知らせをしてきました。 な、なんと!!二人の上履きが片方だけ入れ間違っていたそうなのです!!そりゃてぇへんだ!!(上履きを袋に入れたのは子供達です。) ぎゅうちゃんなんて、 パープー…

子供達の食の好みが違いすぎる!!の巻。

好みが違います。 我が家の四年生ボーイぎゅうちゃんは麺類が大好き!!麺の中でもラーメンやうどんなど汁に浸かってる物が大好きで麺類の日は嬉しそうにしています。 麺に生きる男。 対する我が家のプリプリ娘、パープー7歳は麺類が嫌い。仕方なく別でご飯…

元旦那のほのめかしが嫌だ!!の巻。

すぐほのめかします。 元旦那との面会を毎回楽しみにしている子供達。 chiiseka.hatenablog.com 元旦那に対して色々と不安はあるものの、今のところ仕事も続いているし頼れる大人が多い方がいいかな?なんて思って面会を続けていますが、LINEをすると所々で…

【反省】忘れ物を届けたゾ!!の巻。

やってしまいました。 子供自転車に乗り、ぎゅうちゃんに恥ずかしい思いをさせてしまった翌日。 chiiseka.hatenablog.com いつも通り、パープーを学校に送り届けて帰宅。ぎゅうちゃんを見送った後、洗濯物を干そうと物干し竿を見ると、 あれ?水泳帽がぶら下…

息子に恥ずかしいと思われてしまうの巻。

やっちまった~!! 最近、色々あってパープーの付き添い登校をしている私。 chiiseka.hatenablog.com 甘えん坊のパープー。一緒に行くのは途中までって言ってるのに『おねが~い。』って腕に絡まってくるので、つい学校近くまで一緒に行ってしまいます。 パ…

PTAのライングループって難しいの巻。

難しいです。 今年、学校のPTA役員をしている私。先日の授業参観の時にクラス役員さんのLINEグループに入ったのですが、その後…。 昨日はお世話になりました。 明日の時間割分かりますか? ってグループLINEが!!どうやら、前日に私以外の役員さんは学校で…

最近、ぎゅうが寝ない!!の巻。

寝ません。 我が家の四年生ボーイぎゅうちゃん。最近、22時を過ぎてもなかなか寝てくれません。 9時半に布団に入っても、いつまでも目を開けていたりこっそり漫画を読んでいたり。睡眠時間が短めです。 成長ホルモンは寝ている間に出ると言うし、これでは…

見守るって大変だ!!の巻。

収集がつかん!! 先日、パープーが逆上がりが出来るようになったので見て欲しい!!と言うので団地内の公園に行ってきました。 何度も練習したけど、一度も出来なかった逆上がり。コツを掴んだと思ったのですが、その後も中々出来るようになりませんでした…

二人で透明生物を作ったゾ!!の巻。

透明生物を作りました。 先日、ぎゅうちゃんと二人で透明生物を作りました。(誕生日にプレゼントしました。) ボトルに付属の水を入れた後、透明生物の素と魔法の液を使ってクラゲやクリオネを作っていきます。透明生物の素を魔法の液に入れると固まる仕組…

今日はウキウキ面会日!!の巻。

面会日でした。 先日、子供達と元旦那の今月二回目の面会日がありました。 一回目はこちら。 chiiseka.hatenablog.com というのも、今月はぎゅうちゃんの誕生月!! 夕方、プレゼントだけ渡しに来ると言われたのですが、私が自宅に来て欲しくないことや(玄…

37歳、三角定規の真実を知るの巻。

てぇへんだ。 先日、算数の角度の問題に苦戦したぎゅうちゃんと私。 chiiseka.hatenablog.com その後、新たな問題が発生しました!!組み合わさった三角定規の角度を求める問題!! ぎゅうちゃんが答えるのを見ていたのですが、分度器で雑にはかっていて答え…

今日から私も上向きだ!!の巻。

勘違いしていました!! 二年生になり、一人でお風呂(シャワー)に入ることが増えたパープー七歳。 今までは私が後ろから髪をワシャワシャ洗っていたけど、今は二日に一回は一人で頑張っています。 そんなパープーを見て気がついてしまいました。 低い位置…

我が家は朝から大騒ぎ!の巻。

気がついていたようです。 今日の我が家の朝ご飯はロールピザ。レンジでチンするだけの簡単ご飯です。(クルって丸めてあるチルドのピザです。) 三人分、温め終わったら席に着いていただきまーす!!するとパープーが、 あたしのちょっと蓋が開いてるん。 …

元旦那、髪形をいじられるの巻。

笑ってしまいました!! 今月も元旦那と子供達の面会日がやって来ました。今回は時間の都合が合わなかったので、平日の夜に食事だけ一緒にすることにしました。(多分、お金の都合もつかなかったんだと思う。) 市内の個室がある飲食店まで送迎したのですが…

37歳、分度器の使い方を知るの巻。

知らなかったです。 小学四年生のぎゅうちゃん。最近、分度器を使って角度の勉強をしています。とはいえ、ぎゅうちゃんは算数が大の苦手。学校でやったプリントはほとんど×です。 《こりゃ分度器の使い方、分かってないな?》という訳で、マスターするべく立…

黒き悪魔に圧勝するの巻。

圧勝しました!! 昨日は黒き悪魔の襲来で一日中、怯えていた私。 chiiseka.hatenablog.com 少し足がムズムズするだけで、悪魔の残像がチラついて悲鳴をあげていました。お菓子の袋が手にかすっただけで大騒ぎです。 昨日はブラックキャップを配置して待ち伏…

悪魔襲来!!ベランダが怖いの巻。

怖いです。 昨日、ベランダの窓を開けるとカサカサっと黒く動くものが!!間違いない。あれは黒き悪魔。久しぶりに見た悪魔に失神しそう…。 だめだめ。気をしっかりもって!退治せねば! と言う訳で、悲鳴を上げながらスプレーをシューシューしてやっと退治…

アレが異世界転生してきたゾ!!の巻。

転生者のようです。 先週の土曜日。実家で子供達とヘビ花火をやったのですが、地面からニョキニョキ出てくる黒ヘビを見た子供達が…。 う○ちが異世界転生してきたー!! と大騒ぎ!! 近くでみると、確かに異世界から突然やってきたかのよう。異世界転生と言…

この先の人生、嫌な事を消化するだけなのかな?

元気が出ません。 今日は朝から元気が出ませんでした。体は怠いし気持ちが落ち込んで辛い…。台所に立ちながらついネガティブな事を考えてしまいます。 残りの人生、楽しい事なんて何もない。嫌な事を消化するだけ。 なんて思うと、胸がズーンと重くなってし…

お人形のヘアーカットに挑戦です!!

やってみたいそうです。 最近、YouTubeに夢中な我が家のチャキチャキ娘パープー7歳。 chiiseka.hatenablog.com 先日、リカちゃんのヘアカットの動画を見ていたのですが・・・。 今日はリカちゃんを手に不穏な空気。まさか!! あたし、リカちゃんの髪の毛切って…

ドアモニターが欲しい!!の巻。

ドアモニターが欲しいです。 先日、役員仕事で団地を回っている時に、新しめの棟にはドアホンがついている事に気がつきました。カメラっぽいのもついているので、もしかすると映像が見えているのかも?通話機能付きドアモニターってやつだ。 我が家にはドア…

YouTuber​を夢に見るの巻。

夢中で見ています。 最近、パープーがよくYouTubeを見ています。ゲームより漫画よりYouTubeが大好きで、ほっておくと何時間でも見ています。 最近のお気に入りはリカちゃんの動画。お人形遊びをしたりファッションショーをしたり。メイクをしたりイラストを…

ワクチンの副反応はどうするの?の巻。

同時に打たない方がいいそうです。 昨日、ニュースで『コロナワクチンを夫婦同時に打たないで。』というのを見ました。2回目接種後の高熱が2割を超えているそうです。 熱だけでなく腕の痛みや倦怠感があるようで、共倒れにならないように夫婦別々に打った…

どうも、仕事の出来ないガサツな女です。

成長しました。 今日、職場で伝票の片付けをしていると、大変なことに気がつきました。 私の前に勤めていた人がまとめた伝票。凄くキレイ。きっちり端が揃ってるから場所も取らず見た目もかなりいい感じ。(揃うように穴を開けたり折ったりしてある。) 対す…