シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼代、引かれてなかった!の巻

引かれていませんでした。 今日はお給料日。今月はコロナに感染して休みが多かった上に、お弁当を会社で注文することにしたので、 chiiseka.hatenablog.com お給料少ないだろうな。って覚悟していたのですが、給料明細を見てみると…。 お弁当代引かれてない…

式典免疫が下がっている!の巻

式典が怖いです。 先日、子供達の通う小学校で卒業式がありました。その様子が地域の新聞に載っていたのですが、卒業式の後に集まって写真を撮ったりはしゃいだりする姿がまさにリア充!!保護者主催のイベントもあったようです。(謝恩会の有無は分かりませ…

ぎゅう、算数で86点を取るの巻

前に進んでいます。 我が家の算数苦手ボーイぎゅうちゃん。先日、学期末テストが返って来たのですが、 86点!!凄い!! 頑張ったね!! とはいえ、それもそのはず。コロナ療養中にテストに出るプリントをひたすら分かるまでやり続けたのだから。 chiiseka…

彼女と比べたら私なんてボロ雑巾の巻

美人でした。 先日、町内の仕事でシングルママさんがうちを訪ねてきたのですが(少し話をした事があってシングルなのを知っていました。) 圧倒的美人!! オーラが違う!! お化粧してないように見えるけど、肌が綺麗すぎる。いつものお化粧した姿も素敵だ…

なんだか自分だけ子供みたいの巻

役員が怖いです。 四月と言えば役員決めの季節。毎年、この時期は不安で落ち込んでしまいます。どうしてこんなに役員を嫌うのか?その理由について考えてみました。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 私が役員を嫌う一番の理由は、自分が役に立たな…

圧倒的に羨ましいの巻

羨ましいです。 昨日は朝から役員についてモヤモヤ考えていた私。 chiiseka.hatenablog.com そんな丁度のタイミングで、とある夫婦の話を耳にしました。と言ってもよくある話。義理の息子さんが何もしないから娘が大変でしかたないと妻側の親が愚痴をこぼし…

朝からPTA役員のことを考えている。

気が重いです。 今日は朝からPTA役員の事を考えていました。今年は前年に続き地区のPTA役員。前年はパープー、今年はぎゅうちゃん名義ですることになっています。 子供一人に対して役員を二回するのがPTAの決まり。でも、実際は一度もやらないまま卒業する人…

アンブレラブレイカー爆誕の巻

すぐ壊してしまいます。 我が家のチャキチャキ娘、パープー8歳。先日、仕事から帰ると、悲しそうに あたしの傘、子供達がドアに挟んで曲げちゃったん。 と言ってきました。子供達って…。明らかに嘘をついている様子です。 問い詰めると、本当は自分がドアに…

シングル9年目に突入だ!の巻

あっという間に9年目。 今朝、ふと思い出しました。今月でシングル満8年、9年目に突入することを!! すごい!! ただ、離婚したのが今月だと言う事は覚えているけど、日付がどうしても思い出せない。離婚3年目に名字を旧姓に戻したから、記憶が上書きされ…

お昼にお弁当を頼むことにしたの巻

ちょっとリッチです。 2月の終わり。新型コロナウイルスに感染した私。 chiiseka.hatenablog.com 若い頃は健康だったけど、30代になってから体調を崩すことが増えました。意味不明な40度の発熱。インフル感染にコロナ感染。ちょくちょく体調を崩してる。 だ…

幸運の悪魔現るの巻

羨ましい!! 今日は母(子供達から見て祖母)と子供達とショッピングモールに買い物に行って来ました。 ゲームセンターの前を通ると、映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争のグッズが景品として置いてありました。 その中に宇宙人の格好をしたドラえもんのぬ…

【後編】パープー少女漫画と言うものを知る

ニタニタしています。 初めての少女漫画の月刊誌を買ったパープー8歳。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 購入後、全く興味がないかのように見えたパープーですが、しばらくすると夢中になって読んでいました。 中でも【るるてる】という漫画がお気…

【前編】パープーに漫画雑誌りぼんを買ってみた!!

買ってみました。 先日、ドラッグストアに買い物に行くと、本の売り場に月刊の少女漫画が置いてありました。 今まで興味が無かったパープーですが、『これを見て女の子の絵が書きたい!!』と興味津々です。せっかくなので一冊買ってみることにしました。 月…

パープー、心の声が漏れちゃってるよ。

口に出ていました。 我が家のチャキチャキ娘、パープー8歳。私と二人でプロセカというリズムゲームをやっているのですが、 chiiseka.hatenablog.com 先日、キャラクターが当たるガチャを引いていると、 パープー心の声が漏れちゃってる!! 『はずれろって…

【コロナ感染⑪】隔離から10日、日常が戻ってきました。

日常が戻ってきました。 色々ありましたが、コロナ感染から10日間の自宅待機が終わり、日常が戻ってきました。 chiiseka.hatenablog.com 心配していた子供達の学校での影響ですが、全くなし!!長期休んでいたことをお友達に聞かれる事も無く、いつも通りの…

【コロナ感染⑩】食料と金の亡者

食料が来ました。 コロナ療養中、突然の訪問者に驚いた我が家。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 食料が届きました。 困っていた食料。ネットスーパーの利用も考えたけど、配達してくれるスーパーが無かったので断念しました。田舎はこれが困る!!…

【コロナ感染⑨】療養中、困った来訪者

大変でした。 新型コロナウイルスに感染してしまった我が家。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 困ってしまいました。 コロナ感染から五日目。自宅療養していると、以前ピンポンしてきた黒マスクがまたやってきました。 chiiseka.hatenablog.com 居…

【コロナ感染⑧】コロナの症状軽かったけども。

軽症でした。 隔離期間中は勉強をさせるのが大変だった我が家。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com コロナウイルス感染後の症状 コロナに感染した後の症状はこんな感じ。 ・母38歳/152cm普通体型 0日目:喉に絡む痰・軽い喉の痛み・微熱 一日目:3…

【コロナ感染⑦】勉強させる私を憎んでる。

隔離中の生活 コロナ感染判明の夜、サイコロステーキ先輩に苦しめられたパープー。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com ここからは隔離3日目~解除までを書きたいと思います。 学校からの連絡 月曜日の朝、学校から電話がありました。コロナに感染し…

【コロナ感染⑥】深夜のサイコロステーキ先輩

頑張りました。 PCR検査で陽性になり、保健所からの連絡で自宅療養が決まった我が家。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 保健所からの電話が終わった後は、すぐにぎゅうちゃんを別室に移します。テレビや子供部屋のコタツを移動すると、ちょっとした…

【コロナ感染⑤】保健所から連絡がキタッ!!

指示を受けました。 コロナ陽性が判明した後は各所に感染を報告。保健所からの電話を待っていたのですが…。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 夕方、保健所から電話がかかってきました。休日だったのでまさか電話来ると思わずビックリ。保健所も大変…

【コロナ感染④】頑張れ感染連絡GOGO!!

連絡ラッシュでした。 PCR検査で陽性になってしまった私とパープー。病院から帰宅して…。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com PCR検査の結果待ちで具合が悪くなってしまったパープー。熱を測ると37度後半。すぐに布団に寝かせたのですが、 すかさずゲ…

【コロナ感染③】YO-SEIなんて信じない!!

YO-SEIでした。 おかしな痰から始まった体調不良。翌日、親子で38度の発熱。一晩経って熱が下がらなかったら県の相談窓口に電話してみようと決めて眠りについたのですが…。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 翌朝、私は平熱だったのですが、パープー…

【コロナ感染②】とりあえず風邪だと思うことにした。

現実から目を背けていました。 おかしな痰から始まった体調不良。翌日、親子で発熱してコロナを疑い始めたものの、信じたくない気持ちが強くて現実から目を背けていました。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com ぎゅうちゃんのお友達のママに遊べない…

【コロナ感染①】全ては痰から始まった。

コロナに感染しました。 先日、ずっと警戒していた新型コロナウイルスに感染しました。コロナが騒がれ始めた初期の頃から自粛に自粛を重ねて罹らないように警戒していたのに!なぜ? chiiseka.hatenablog.com 感染経路に思い当たる節はなく、自分がなぜ感染…

電気代が過去最高を記録した!の巻

過去最高です。 今日は二月分の生活費の計算をしました。大体14万円。大きかったのが家賃の25900円と歯科矯正の8800円。この二つが支出のツートップです。矯正はやっぱり高い。厳しいな。厳しいな。 そして、次いで高かったのが電気代。なんと!! 5773円…

ピンポンには毎度心臓がやられるの巻

怖いです。 先日、在宅中に黒マスクのおじさんがやってきました。私はひっそりとドアスコープから様子を見ていたのですが、ピンポンを何回か押した後、諦めるのかと思ったらドアを ガチャガチャガチャ!! ヒィィィイ!!怖くて心臓が止まりそうになりました…

カチューシャの位置違くない?の巻

ハチマキです。 先日、100均に買い物に行くと見つけてしまいました。パープーが好きそうなリボンのヘアバンド!!色も見た目もパープー好み。お風呂用品の売り場にあったので、お化粧をしたりお風呂上りに使うみたい。 即決で買って帰宅したのですが、お風呂…