シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎゅう、不審者を警戒するの巻

警戒していました。 先日、学区内で不審者情報があり、学校から一人で帰らないようにとの指示が出ました。行きはお友達と学校に行くけど、帰りはゲームがやりたくて誰よりも早く帰宅するぎゅうちゃん。この日ばかりは学校の指示に従って仲良しのお友達と一緒…

ぎゅう、割り算にこだわるの巻

割り算が好きです。 最近、学校で平均の勉強をしている五年生ボーイぎゅうちゃん。平均の求め方は分かるけど、それ以前の問題で私の頭を悩ませています。 1本平均114グラムの人参があります。24本だと何Kgになると考えられるでしょうか? といった問題を、まさ…

最近の子供の水着は高いのねの巻

高級水着です。 今日は子供達と水遊び用の水着を買いに行ってきました。今度、元旦那との面会でプールに行くことになったのです。 ぎゅうちゃんが選んだのは大好きなマイクラの水着1419円。マイクラの絵が少し入っているだけなのでブームが去っても長く着ら…

パープー字の練習をする!の巻

頑張っています!! 五月、小学校で担任の先生と二者面談があったのですが、我が家の子供達が共通して言われたこと。それは…。字が汚い!! パープーは雑に書くのと変な癖があって読みにくく筆圧が強い!!下敷きを嫌うのでノートがボコボコになっています。…

傷病手当金が思っていたより少ない!!の巻

しょんぼりです。 コロナで仕事を休んでいた期間ついて、傷病手当金を申請しました。 chiiseka.hatenablog.com 記入を間違って戻ってきたりもしましたが、 chiiseka.hatenablog.com 無事に受理されて振込決定のハガキが自宅に届いていました。早速見てみると…

【大馬鹿】食洗機を壊してしまうの巻

やってしまいました。 我が家では離婚前から使っていた食洗機を使っているのですが(壊れた食洗機を修理して何とか使えるようにしました。) chiiseka.hatenablog.com 昨日の夜、食器を入れてスイッチオン!! ミストを発生させているうちに周りを拭き掃除し…

ぎゅうに濡れ衣を着せてしまうの巻

ぎゅうちゃんごめん! 先日、PTAの役員会に遅刻した私。 chiiseka.hatenablog.com 時間変更についてのプリントをぎゅうちゃんが無くしたと思っていたのですが、なんと!!そのプリントが自宅の棚の中から出てきました。 なぜこのプリントがここにあるんだ!…

キャンプがしてみたい!の巻

キャンプがしたいです。 昨日から子供達とプライムビデオでゆるキャン△というアニメを見ています。 ソロキャンプが趣味のリンと、リンと出会ったことでキャンプの魅力を知ったなでしこ達女子高校生の日常を描いたお話ですが、景色が綺麗だったりキャンプ飯が…

服の好みが変わりすぎ!の巻

着ないそうです。 パープー8歳。去年の夏にチョウチョ柄のワンピースとユニコーン柄のワンピースを買ったのですが、去年あまり着なかったのに今年も着る予定が無いそうです。じゃあ何で買ったんだ!?この服を! 今朝は『せっかく買ったんだし着てくれよ!!…

パープー貞子を卒業するの巻

切りました。 パープーは髪が長いです。『切ろうよ!』って何度も声をかけたけど、切るのを嫌がり、とうとうおしりの割れ目近くまで伸びてしまいました。 切りたくない理由は特には無いようです。 超ロングだと本当に大変!!毛先が絡まるからトリートメント…

異父姉をこっそり見に行ってきた!の巻

見てきました。 私の父は母とは再婚で前の奥さんとの間にお子さんがいます。つまり、お子さんは私とは異父姉妹になります。私はずっと知らなくてその事実を知ったのは30歳過ぎてからです。 先日、ひょんなことから勤め先を知り、買い物ついでにこっそり見に…

集金ラッシュが続いてる!の巻

集金ラッシュです。 新学期が始まり、先月に続き今月も集金ラッシュが続いています。 裁縫道具や国語辞典、プールグッズも必要でお財布が燃えています。大炎上です。 それとは別にぎゅうちゃんが行く林間学校や修学旅行の集金もやってきます。 追い打ちをか…

顔面、絶望感が凄いの巻

絶望しました。 昨日の日曜日、朝起きると前髪が全部上に持ち上がっていました。前髪が無いと、私って本当にブス。見られたものではありません。 出掛ける準備をしようと化粧を始めたのですが、 肌が死んでいる。 黒いしシミも毛穴も酷いし何より汚い。こり…

この電話はいつまで続くのだろうか?の巻

続いています。 先日、定年退職したいつものおじさんから電話がかかってきました。 chiiseka.hatenablog.com 話の内容はいつも同じ。同じだけど年々破壊力に磨きがかかってきた!! おじさんは社長が高齢で先が心配な事からずっと私に転職を勧めています。 …

PTAの役員会に遅刻したの巻

遅刻しました。 先週、学校でPTAの集まりがあったのですが、一時間遅刻しました。 仕事をしていると、同じ役員の人から『役員会15時からですけど、今日はお休みですか?』ってLINE が入ってきました。 えっ!?役員会って16時からじゃないの!?慌てて聞いて…

お得に目が眩んだケチ野郎の巻

悩んでしまいました。 昨日は役員の仕事で忙しかったので、お夕飯はHotto Mottoのから揚げ弁当にすることにしました。 我が家は節約の為にご飯は自宅で用意しておかずのみを買うようにしています。 おかずのみだと、 ・から揚げ弁当320円(4個) ・特から揚…

役員ラインが怖い。怖いよぉ。

質問が怖いです。 今年、子供会の会長をしている私。二年ぶりのイベント再開で引継ぎも無く分からないことだらけですが、自分なり頑張って仕事を進めています。 人と関わるのが苦手な私はグループライン一つ送るのにも勇気がいって、何回も書き直したり悩ん…

その手の紋章はなんだ!の巻

手が文字だらけです。 最近のぎゅうちゃん五年生は、油性ペンで連絡事項を手や腕に書くのにハマっています。(書いてあるのは主に学校に必要な物とか宿題の範囲などです。) 先日、謎の文字が書いてあったので聞いてみると『見ないで見ないで!』って恥ずか…

私ってほんと運がない。

運が無いです。 昨日は町内の仕事をした後、子供会の仕事で公園のトイレ掃除に行ってきました。 本来、会長は掃除当番には加わらないんだけど、今年度は役員の数が少ないので一人一人の負担が大きく、何だか悪い気がして私も当番に参加することにしました。 …

母の日、催促するの巻

催促してみました。 今日は母の日です。私は毎年子供達と一緒にカーネーションを買いに行き母に感謝を伝えているのですが、我が家の子供達は全く動きが無い。去年も一昨年もそうだったけど、もしかして私が母だって忘れちゃったの!? 去年までは、催促する…

自分が分からないよ!の巻

色々あった一日でした。 今日の我が家の話。連休中にパープーが100均で買った柔らかボール。スクイーズより柔らかくてふにゃふにゃして触り心地が気持ちいい。 中に白い液体が入っていて破れそうでちょっと怖い。って思ったのですが、子供のオモチャだし雑に…

ダンスを始めてみた!の巻

ダンスを始めました。 いつからだろうか?休みになると体が重くて何もする気が起きず私の頭を悩ませていました。最近は首と肩の痛みもあるので気持ちも落ち込み気味です。 私は友達もいないし楽しいと思える趣味もないので、子供達が巣立った後は話し相手も…

玉ねぎの値段にショック!の巻

ビックリしました。 今日は子供達とスーパーに買い物に出掛けました。夕飯は何にしようかな~?なんて野菜売場をウロウロ。 玉ねぎがもう無かったはず。我が家の常備菜だし買っておこう!と売場に行くと、 一玉100円!? 嘘でしょ?高い!こんなに高いのは今…

痛い!湿布が痛い!の巻

焼けました。 タオル枕で首を痛めて以降、首と肩の調子が悪い私。腕の方までシビシビしてる。 chiiseka.hatenablog.com 少しでも痛みが良くなればと、お風呂上がりに湿布(40枚500円のやつ)をぎゅうちゃんに貼ってもらったのですが、 痛い!肩が焼ける~!…

母親としての自分を見失ってた!

忘れていました。 三年ぶりに行動制限が無いゴールデンウィークがやってきました。 仕事の人もいるとは思うけど、団地の駐車場のガラガラな様子を見るとみんなどこかに出掛けているようです。 子供達の友達も泊まりで遊びに行ったり水族館や遊園地に行ったり…

腐って寝る!の巻

寂しく感じてしまいました。 今日は子供達が学校に行ったので、私は一人お休みでした。 ヒャッホイ!休みだ!あれしようこれしよう!なんて思うことは無く一日中ぼんやり家で過ごしました。 昔は一人で出掛けたりもしたけど(と言ってもマックやスーパー)今…

パープー、足を怪我する!の巻

大変なことになっていました。 昨日は子供達と実家に遊びに行きました。子供達は水鉄砲を片手に外で遊んでいたのですが、しばらくしてパープーが『ママ、ケガしちゃった。』と悲しそうに戻って来ました。 パープーと言えば大袈裟。いつも通り数ミリの傷なん…