シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしよう!油が大量に余ってるの巻

嬉しい悲鳴です。 先日のお祝いラッシュ。 chiiseka.hatenablog.com その後、内祝いに大量のサラダ油を貰ったのですが、 まだ1本も使い終わってない。 10個入りだったから9個も残ってる。それなのに賞味期限は最短の物で9月。どうしよう。 料理をしない訳じ…

私立高校、考えが甘かった!の巻

甘かったです。 先日、ぎゅうちゃんの高校は私立の単願も考えておかないと!って記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com コメントを頂き改めて調べてみると、考えが甘かったです(´;ω;`)ウゥゥ 私立高校のホームページに学費が載っていたのですが、授業…

夏休み中は少し気をつけてあげたいです。

心配しています。 我が家のプリティーガールパープー。夏休みに入って自宅でグダグタして動かないからこのままじゃ危険な気がする。夏休みが終わる頃には大きくて別人になっているかもしれない! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])…

高校は別の選択肢も考えているの巻

考えています。 我が家の五年生ボーイぎゅうちゃん。まだ小学生だし先のことは分からないけど、このままいけば公立高校に行くことは難しい気がします。 塾に行くことも考えたけど、本人が行きたがらないし、何よりやる気が無くて宝の持ち腐れになる可能性が…

みんな塾に行ってるの!?の巻

塾に行っているそうです。 先日、ぎゅうちゃんのお友達が家に遊びに来たのですが『俺、塾があるから帰る。』と言って帰って行きました。 塾!?塾行ってるの!? そういえば、今年一年生になった従兄弟のお子さんも塾に行き始めたって言ってたっけ。もしかし…

真面目でいつもバカみたいの巻

真面目が嫌です。 今日は昨日予告していたとおり、マスクをして朝から町内の草むしりでした。 chiiseka.hatenablog.com 行きたくない気持ちと戦いながら何とか現場に到着。早速むしり始めますが、年配の人しか来ていない…。 確か、配布された役員名簿には子…

町内会の仕事が多すぎる!の巻

草むしりです。 明日は団地の草むしりです。役員をしているので月に何度も草むしりがあって心が折れそうです。自治会の掃除もあるし。作業をするのは嫌じゃないけど、集まるのが本当に嫌です。 去年の夏、コロナが流行っていた時は感染防止の為、町内活動が…

室温管理が出来ない子供達の巻

汗だくでした。 終業式、学校が早終わりになった子供達。様子を見にお昼に一旦帰宅すると 肌着姿!! エッ!?どういうこと? ていうか、部屋が暑い!!なんでエアコンつけないのよ~。汗をかきながら二人で床にゴロゴロ転がっています。 話を聞くと、学校か…

ガラスフィルムがまた割れた!の巻

割れました。 最近、スマホのガラスフィルムをよく割っている私。 chiiseka.hatenablog.com 昨日のお昼、職場の机から落としてまたガラスフィルムを割ってしまいました。ブログに書いてないだけで今年で四回目。 スマホを買った時に買ったガラスフィルムは二…

色々気にしすぎて疲れたの巻

疲れました。 ここ数日、色々真面目に考えすぎて精神的に参っています。まずは寝室のエアコンのキーン音。 chiiseka.hatenablog.com 気にしすぎて音がしていない時もしているような感覚に陥っています。夜中、目を覚ましては何度も音を確認してハラハラして…

夏休みの自宅遊び問題に悩むの巻

悩みます。 夏休みの子供達の過ごし方に頭を悩ませています。 先日、お友達が遊びに来ましたが、 chiiseka.hatenablog.com ぎゅうちゃんはこの中の一人のお友達の家に遊びに行くことが多いです。(他のお友達は自宅で遊ぶのは禁止のようです。) 毎回、その…

気軽にマックはもう行けないの巻

卒業しました。 我が家の子供達。今まで、マックに行くとオモチャ目当てにハッピーセットを頼んでいたのですが、今日はマック食べたいね~。って話になると、 あたし、大人のにする。足りないもん。 って言いだしました。 ぎゅうちゃんも大人のセットにする…

チャレンジタッチをサボっていた!の巻

やってませんでした。 我が家の五年生ボーイぎゅうちゃん。平日は宿題とチャレンジタッチが終わったらゲームをしていいことになっているのですが、今月はその約束を何度も何度も破っています。 サボった日の翌日はゲーム禁止のペナルティー。それが分かって…

パープーの鳳仙花はどうだったかな?の巻

心配でした。 もうすぐ夏休み!!今年、三年生のパープーはアレの持ち帰りがあります。そう!!鳳仙花の鉢!! ぎゅうちゃんの時はコロナで休校が続いている時だったので、種が配布されて自宅で種まきをしました。 chiiseka.hatenablog.com 芽が出なくて大変…

年々、お出掛けが億劫になっている。

困っています。 もうすぐ夏休み!コロナ感染者数が増えて微妙な感じですが、どこか出掛けられる場所を探しています。 と言うのも、夏休みともなれば絵日記の宿題が出るだろうし、お友達とどこに出かけた?なんて話になったら困るかな?なんて思ったからです…

珍しくイライラしていますの巻

イライラしています。 今日は一日中イライラが止まりませんでした。ここのところ、役員の仕事でバタバタしています。 そんな中、自分が担当する地区なのに、会長だからと言う理由で私に仕事を回してくる人がいます。すぐ『会長に連絡してください。』で片づ…

小心者で動悸がしているの巻

動悸がしています。 夏のイベントの季節になってきました。暑さとコロナ再拡大の為、イベント中止の連絡が各所から来ています。中止で本当に助かる。 問題は私が会長を務める子供会。イベントをやるかやらないかを決めなくてはなりません。ラインでどうする…

お友達が遊びにキターッ!!

遊びに来ました。 先日、FUNAIの安いテレビを買った我が家。 chiiseka.hatenablog.com なんと!その2日後、ぎゅうちゃんのお友達が我が家に遊びに来ました。突然、来ることが決まったので早く片付けなくちゃ! ぎゅうちゃんがお友達を迎えに行き帰ってくると…

最近ちょっとやらかしているの巻

やってしまいました。 先日、会社で取引先の営業さんに電話をかけたのですが、出ませんでした。時間をおいてかけ直してもやっぱり出ない・・・。 また明日かけてみよう。と思っていると、電話が掛かってきました。私は別の仕事をしていたので、社長が電話に出た…

テレビを買った!の巻

買ってきました。 先日、子供達用にテレビを買ってきました。暑くなりお友達の家にいくことも増え、我が家だけ出入り禁止!という訳にもいかず、エアコンのある部屋をお友達と遊んでいい部屋にすることにしました。(子供部屋にはエアコンがありません。) …

余計なことしなきゃよかったの巻

大失敗です。 先日、窓の部品を鉄の棒で破壊した私。 chiiseka.hatenablog.com 悲しみに暮れる中、ふと気になるネット記事が目に止まりました。市営住宅の退去費用の相場は30万。やばい…。窓の部品だけじゃなくて、壁やフローリングにも傷が多数。 他にも、…

部品が割れた!最悪だの巻

破壊しました。 先日、家の片づけをしていると鉄の棒が出てきました。 何かのラックの部品だったと思うけど、こんなところに置いておいても仕方ない。捨てなければ!と思い、傷がつかないようにセロテープを先端に貼って、ゴミ箱の横に置いておきました。 が…

憎きブロック、現るの巻

すぐ壊してしまいます。 今日は朝は曇りでしたが雨が降る予報だったので、子供達に傘を持たせることにしました。パープーに傘を渡すと、 それ先が取れちゃったん。 見ると、傘の先端がポキッと折れています。何とか使えないものかと開いてみると、中も骨が折…

全く落ちない最強か!?の巻

日焼けしています。 ここ数日、猛暑が続いていますが、私は大切なことを忘れていました。子供達の日焼け対策!!ぎゅうちゃんは塗り物NGなので断固拒否なのですが(寝る前だけはユースキン塗ってる。) chiiseka.hatenablog.com パープーは女子!!日焼け…

この症状は小心者ってことなんだ!の巻

小心者です。 今年、役員を二つやっている私。基本的に連絡はラインで行っていますが、会長をしている子供会の方は私からの発信が多く、毎回文章を考えるのに頭を悩ませています。基本、既読無視のライングループ。だからこそ余計に緊張します。 ただ連絡事…

電気代、高くない?の巻

高すぎます!! 先日、クレジットカードの利用明細を見ていると、 6月請求の電気料金5142円。高くない? 冬の電気料金ならコタツもあるし仕方がない気がするけど、使用月は5月。なんでこんなに高いの?花粉症対策の除湿器がきいちまったか? 確か、我が家の…