シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチングアプリがイイらしいの巻

オススメだそうです。 先日、母が知人と食事をした時に、マッチングアプリ、思ったよりイイ人がいるし、楽しいから娘さんもやってみたら?って言われたそうです。 なるほど。マッチングアプリか。私は古い人間だからちょっと怖いイメージがある。昔の出会い…

コロナ後、初めての休業の巻

休みになりました。 今日は仕事が暇で会社がお休みでした。コロナが終わって初めての会社都合のお休みです。助成金が終わってしまったので収入はゼロです。 先月までは仕事があったのですが、今月に入って急に仕事が無くなりました。こりゃマズイぞ。 休業を…

ドレンホース、ポッキリ折れるの巻

ホースが粉々になりました。 昨日はエアコンからキュウリ臭がして途方に暮れていた我が家。 chiiseka.hatenablog.com そんな中、ふと室外機横のドレンホースの詰まりが気になりました。虫が入ってこないようにキャップを付けているけど、 chiiseka.hatenablo…

エアコンからキュウリの臭いがする!の巻

キュウリの臭いがします。 6月に入りエアコンを使う機会が増えてきました。それなのに…。我が家のリビングのエアコンから キュウリの臭いがする! 部屋中がキュウリの臭い。キュウリワールド!ずっと同じ部屋にいると分からないけど、他の部屋から戻ってく…

体育館履き、ねじ込むの巻

ねじ込んだそうです。 先日、ラッシュカードを買ったパープー。 chiiseka.hatenablog.com その後、今度は体育館履きを買って欲しい!と言ってきました。授業で久しぶりに履いたらきつかったそうです。 体育館履きってお値段いくらだっけ?3000円はしたような…

水着、買って貰えないと思ったの巻

申し訳なかったです。 先日、スクール水着を購入したパープー。 chiiseka.hatenablog.com その後、問題なくプール生活が続いていましたが、授業参観で学校に行った時にプールに向かう上級生女子がラッシュカードを着用しているのを見かけてしまいました!そ…

私ってもう完全に中年体型なんだ!の巻

ダルダルです。 先日、パープーと服を買いに行ってきました。というのも、授業参観に着て行く服が無かったからです。どれもこれも洗いざらしやシミだらけ。 こんな服で行ったら、子供達が恥かいちゃう!と言う訳でなるべく安くて見栄えのする服を買おうとお…

節電ポイントが消えた!の巻

ポイントが無くなりました! 先日、節電ポイントが貯まって小躍りした私。 chiiseka.hatenablog.com dポイントに交換しようと、ポイント交換画面まで行って、ドットマネーに変換なんて知らない画面が出てきたものだから一旦画面を閉じました。 ドットマネー…

ぎゅう12歳になるの巻

12歳です。 今週、我が家の平和ボーイぎゅうちゃんが12歳になります。 少し早いですが、ゆっくりお祝いしたいと思い、先週末に誕生日会を開きました。 ケーキはさくらんぼのケーキを用意!ぎゅうちゃんチョイスです。 ロウソクを吹き消すと嬉し恥ずかし気な…

スマートメーターの電気代が気になるの巻

ハラハラしました! 電気の契約アンペアを変更した私。 chiiseka.hatenablog.com 従来の古い電気メーターからスマートメーターになってワクワクしていたのですが、スマートメーターについてネットで検索してみると『スマートメーター 電磁波』『スマートメー…

電気の契約アンペアを変更した!の巻

変更しました。 先日、消費電力と言うものを知った私。 chiiseka.hatenablog.com 知らない時は普通に使っていた電化製品。知ってしまうとブレーカーが落ちるのが怖くて使うのをためらってしまいます。 常に消費電力の最大が出ている訳じゃないって分かってい…

【今更】消費電力というものを知る!の巻

よく考えていませんでした! とある朝、食器棚付属のブレーカーが落ちていることに気が付きました。 子供達に聞いてもやってないって言うし不思議。なんか怖い! いや待てよ。我が家のスイッチは電気が入ってるとランプが点灯するタイプ。最近、ランプがチカ…

私立中学に行く子が結構いる!の巻

思ったより多いです。 今年六年生のぎゅうちゃん。来年はいよいよ!中学生になります。 先日、学校から市内の私立中学校のパンフレットを持って帰って来ました。全員に配られたそうです。 私立中学と言えば、田舎で私の時代だとクラスに一人いるかいないか?…

いずれ来る一人が寂しくてたまらない!の巻

寂しいです。 最近、私のYouTubeのオススメによく『年金生活の実態!』とか『○代おひとり様の日常』的な動画が出てきます。 いずれ私も通る道だし、参考になるのではないか?と思い見ているのですが、似たような動画が次々と出てくる!そして、どれも結構な…

節電ポイントが貯まってた!の巻

貯まっていました! 少し前、節電ポイントが貰えると聞いて登録したくらしtepco。 一日の電気使用量が見られて便利ではあるのですが、その後、来るメールは【節電チャレンジはありませんでした】ばかり。 たまに節電依頼が来ても節電量は微々たるもので、ポ…

仕事が暇で行きたくないの巻。

行きたくないです。 仕事が暇です。朝からすることが無くて1日が本当に長い。 私の職場は古い書類や伝票が捨てずに取ってあるので、棚が昔の物で埋まっています。故に入りきらない物が外に散らかっています。30年前の物とか余裕である感じ。 古いものは使わ…

下の前歯が捻じれてきた!の巻

縦になってきました。 昔から歯並びは良くなかったけど、最近になって反対咬合が悪化しました。 前歯は少し反対だったのが、今は完全に反対咬合に。正常だった前歯横の歯も完全に反対になってしまいました。 悲しみに暮れる間も無く、今度は下の前歯が捻じれ…

ざんこくなぼうしの巻

現実は残酷でした。 先日、子供達と帽子を買いに行ってきました。 と言うのも、草むしりをする時用の帽子が無くなってしまったからです。どこかに置いてきちゃったのかな? お店に着くと、季節的なこともあって帽子が沢山!すぐ目に止まったのが控えめな猫の…

釜揚げうどん半額に行ってきた!の巻

行ってきました! 先日、月初めの丸亀製麺、釜揚げうどんの日に行ってきました! 普段、並(340円)の釜揚げうどんが半額の170円!混雑が怖くて避けていたけど、早い時間なら空いていると思い、仕事が終わってすぐに行ってきました!(ちなみに大480円が240円…

ケータイ補償の呪いにかかってる!の巻

スマホが欲しいです。 私が使っているスマホ、今月で四年目に突入! 突然電源が入らなくなったり充電が出来なくなったり。故障を心配していましたが、一時的なもので息を吹き返して今も普通に使っています。(充電の持ちは悪すぎなので一日何回も充電して使…

テコの原理を実践しまっくってる!の巻

ショックです。 我が家の六年生ボーイぎゅうちゃん。 最近のお気に入りは机プレス。机の天板と土台の間に物を挟んで破壊するのがお気に入り。 一番悲しかったのは あすなろゴールド耳かき! お気に入りで無くなった時の為に二本持っていたのですが、ぎゅうち…