シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

保育士試験、独学で一発合格!!実技試験当日の服装、会場の様子

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

実技試験当日の服装、会場の様子

私が受験した平成27年の実技試験会場の様子です☆

忘れてしまった部分もあり、参考程度に読んで頂ければと思います。

 

服装について

色々な情報があり、何を着ていったらいいのか悩みますが、実際の試験会場では、普段着から少し綺麗めな服装で来ている人が多かったです。スーツの人は見かけませんでした。私は薄ピンクのスカートに、黒のブラウス・黒のカーディガン・かかとの低いパンプスで試験に行きましたが、気合い入れすぎて少し浮いてるくらいでした。

 

試験会場の様子

試験会場に着くと受験者用の控え室に案内されます。大きな教室に受験者が全員集まります。座席は決まっていないので空いているところに各自座りました。座席の机の上に試験の説明や順番が書いてある用紙が置いてあり待ち時間に眺めてる人が多かったです。試験前に試験についての説明を受け試験開始です。


試験は各教室で行われ試験の時間が近くなると数人まとめて試験教室前に案内されます。試験教室の前で椅子に座り順番を待ちます。私は前の受験者が欠席だったのですが、試験時間が早まる事はありませんでした。きちんと予定の時刻ぴったりに始まりました。

 

実技は学科と違い受験者が少なかったので、最終の人でもお昼すぎには試験が終わっていました。ただ、受験番号や受験する内容によっては待ち時間が長いので、何か暇つぶしになるような物があるといいと思いました。

chiiseka.hatenablog.com

 

chiiseka.hatenablog.com

 

chiiseka.hatenablog.com