シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭として・・・。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 私は、時給850円、月~金の9時~17時までパートとして働いています。

 

土曜日と祝日はたまに出勤の時があるのですが、特別に土曜日と祝日もお休みにして貰っています。

 

しかし、年に数回しか出勤の無い土曜日と祝日。これを休んでしまうと皆勤手当が出なくなります。皆勤手当は月18000円も貰えます。

 

皆勤手当が出ることを知らなかった私は、土曜日と祝日はお休みにしてください。と最初に言ってしまいました。きちんと出れば正社員にして貰える可能性があったのも後から知りました。

 

土曜日は保育園がやっているので預ける事が出来るのですが、ぎゅうちゃんがお休みを楽しみにしてるので預けたことはありません。

祝日は保育園はお休みです。預け先が無いので働けないのですが、母が

『土曜日と祝日は前もって分かれば、たまにだから預かってもいいよ。』

と言ってくれるのですが、母はまだ仕事をしています。いつも疲れている様子で、時間が欲しいとよく嘆いています。頼むのはちょっと気が引けてしまい頼みにくいのです。また、会社の休みの予定表がないので、月の後半にならないと次月の予定は分かりません。前もっては分からないのです。

 

月に土曜日をあと1回出れば、皆勤手当が貰える時もあります。

 

でも、休んでしまいます。色々理由をつけて働きたくない、子供達と一緒にいたい。と甘えています。

 

シングルマザーなら、土曜日出勤する事にして、少し無理してでも働いて収入にしないといけないと思うのですが、会社にお願いする勇気も働く気力もありません。

 

たまにある、出勤の土曜日が保育園の行事と重なったらどうしよう。と先の事ばかり考えてしまい不安でなりません。勇気を出して休む旨を会社に伝えるという事を考えると、言いたくなくて落ち込んでしまいます。

 

職場はみんな言い人なのに、それでも言う勇気がありません。

 

弱虫でダメな母親だと自分で自分を責めてメソメソしておしまいです。

 

離婚当初から私の中で、

 

シングルマザーなんだから必死に働かないといけない。

 

と言う思いが強く有り、それに対応出来ない自分は母親失格なんだ。周りもそう思ってるハズだ。と悩んできました。

 

シングルマザーじゃなくたって、もっとみんな頑張ってる。

 

気持ちばかり焦り、行動に移せない自分に不甲斐なさを感じています。

私は、自分で勝手に『こうあるべき』を決めつけているんですよね。最低です。

働き方だって、自由なはハズです。それぞれ事情も違います。

ウジウジしてる姿が一番、みっともないですよね。

 

もっと強く、しっかりしないといけないと思いますが、なかなか変わるのは難しいですね。