お地蔵ボーイぎゅうちゃん。最近平気で嘘をつくんです。小さな嘘から大きな嘘までまかせろ状態です。
『今日の給食は何だったの?』と聞いても全然違う献立をしれっと平気で言ってしまいます。何もしていないのに『パープーが叩いた!!』と嘘をついたりもします。
もちろん大きな嘘も平気でつきます。ぎゅうちゃんに関しては何が嘘で何が本当か分からなくなってしまう程です。
本人も悪気があって嘘をついてる感じでは無いんですよね。ただ、聞かれたことを考えるのが面倒だから思いついた事を口に出してるだけなのかな?って思っています。
そんな、ぎゅうちゃん。嘘を認めざるを得ない日がやってきました。
先日、保育園に外国の偉いお客様が来ました。ぎゅうちゃんの話だとみんなで歌を披露して歓迎したそうです。
ぎゅうちゃんに『その外国のお客様とどんなお話したの?』と聞いてみると、
『僕かわいいね。忍者みたいだね。』
と言われたそうです。それもぎゅうちゃん1人だけに。
いやいやいや・・・。言わないだろ。
と思ったのですが『すごいね~。』と褒めておきました(〃^∪^〃)
ある日、ぎゅうちゃんが可愛くてちょっかい出したくなったので、
『外国のお客様に、僕かわいいね。忍者みたいだね。って言われたんだよね。凄いね。』
と言うと『そうだよ。』とぎゅうちゃんが答えた後にすかさずパープー(2)が、
『言わないし。』
と触れてはいけない真実に触れてしまった。おそるべし2歳児。
『そ、そんなこと無いよね?ぎゅうちゃん、忍者みたいだもん。』
とフォローすると、見たこともないような悲しい顔で一言。
『本当は言われなかったんだよ。』
と罪を認めました。とりあえず、嘘をついているという認識がある事が分かって良かったと思っています。最後まで読んで頂きありがとうございました!!