シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

あの時、元旦那は父親でいる事を完全に放棄しようとしていたと思う。

養育費を払わなくなってしまいました。 

ブログを始める少し前の話。元旦那は突然の音信不通で養育費を滞納してました。面会にも来ませんでした。ラインも電話もメールも無視で、あの時元旦那は父親でいる事を放棄しようとしていたと思う。

 

仕事の続かない元旦那にとって養育費の支払いは重荷。だから払わなくて済むように督促されないようにと面会を絶ち私との連絡も絶ったのだ。

f:id:ponkotsu1215:20161102044827j:plain

 

その後、私の方から『養育費はいらないから子供達に会ってあげて。』と申し出たのですが、無職でお金の無い元旦那。子供達にお菓子やジュースを買ってあげるお金も無いと会うのを渋っていました。

 

そこで、私がお菓子やジュース、お昼代として子供達にお小遣いを持たせることにして面会を行いました。(直接お金を渡したこともあります。)元旦那が本当は少し貯金があるのを知っていたのですが、子供達の為に知らないフリをしました。

 

それからも面会は元旦那の方から会いたいという事は無く、私からお願いする形で面会が続いていました。

 

スポンサーリンク

 

 

あれから数か月経ち、元旦那の方から面会がしたいと連絡が来るようになりました。養育費の支払いが無くなりそれを私にとやかく言われる事が無いのを確認出来たので連絡して来るんだと思います。養育費の事で私に何か言われたら二度と来ないつもりだったはずです。養育費という重荷が無くなって子供達が急に愛おしくなったのかも?

 

元旦那に対して色々と思うことがあるものの。子供達が一番大事な私は、

 

『パパにあいたい!!』

 

という子供達の意見を優先して色々と我慢をする事にしました。

 

今後どうなってしまうのか不安が募りますが、とりあえず今は子供達が喜んでいるので、これでよしと自分に言い聞かせたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

↓その後です。 

chiiseka.hatenablog.com