シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

理想と現実。そばに居てやりたい。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

昨日の発熱から一晩経って。

chiiseka.hatenablog.com

 

(↑そういえば、離婚して3年。おばあちゃんが我が家にお泊りしたのはこれが初めてでした。)

 

なんと熱が下がりましたー!!

 

朝、ぎゅうちゃんは機嫌も良く元気でしたが、パープーは保育園をお休みしたいとご機嫌ななめ。 

 

熱がない以上、保育園に行かせなくてはなりません。2人の通う保育園は病後児保育があるので助かります。仕事を休んであげたいけど、簡単には休めないし働かないと食べていけません。

 

パープーは、私の子供の頃とそっくりの甘えん坊。気持ちが痛いほど分かるから、一緒にいてあげられない事がとても苦しいです。


まだ2歳のパープー。ママがお休みしてくれない事が分かっているので、

 

『じぃちゃんいい。じぃちゃんお迎えに来て。』


とじいちゃんご指名で朝からギャン泣き。


どうしても具合が悪い時だけ、おじいちゃんが預かってくれたり、保育園にお迎えに行ってくれるので、おじいちゃん来て来てのパープー。


ノロやロタ、高熱の時、二人まとめて調子が悪いときはNGなのですが、少しくらいの発熱なら預かって貰えるので、本当にありがたいです。


納得しないので、パープーが直談判でじぃちゃんに電話するも、まだハッキリ言葉が発音出来ないので『何言ってるか分からん。』とじいちゃんに言われてしまいました。私が通訳してあげたのですが、


『保育園に行って具合が悪くなったら、じぃちゃんが迎えに行くからね。』


と言われ絶望するパープー。

 

私も父に熱が無いのに『まだ本調子じゃないからパープーを預かって欲しい。』とは言えない間柄です。恐らく熱がないと預かってはくれないのは本当は分かっていました。

 

それでも自分で電話することで納得すればと思ったのですが、効果ナシでした。


『一度甘やかして保育園をお休みしてしまうと、次回泣いたらお休み出来ると思われてしまい、今後が大変だよ!!』と母にも言われてしまい、休ませたい気持ちを大人はグッと我慢しました。

 

パープーも病み上がりで、昨日まで熱性けいれんを起こしたくらいなので、調子が良くないことは確かなんです。本当はお休みさせてあげたかったです。

 

こんな時、旦那さんがいたら収入なんて気にしないで、仕事が休めそうなら休んじゃうのに。むしろ専業主婦なら・・・。と思ってしまいました。

 

でも、旦那さんがいる人でも責任ある仕事を簡単に休む事は出来ませんもんね。無い物ねだりはいけませんね。今手元にある物だけで十分恵まれているのに。感謝です。

 

パープーは何とか保育園に登園しました。お兄ちゃん共々、お外遊びもプールもお休みです。

 

熱がまた出る事は無く、何とか1日頑張りました☆今日はいつもより少しだけ早くお迎えに行ってきました。

 

帰宅後は速攻で大好きな毛布に巻かれてDVDを堪能。画像加工前は決め顔の上目使いでした(笑)元気になって良かったです☆