シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ひとりぼっちの寂しさ感じた大晦日。連休3日目《母子家庭の年末年始の過ごし方》

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

母子家庭、年末年始3日目の過ごし方

あけましておめとうございます!!今年もどうぞよろしくお願い致します(〃^∪^〃)

f:id:ponkotsu1215:20170101030421p:plain

新年の抱負を語りたいところですが、まだ考えていないので後日にします☆ そしてブレずにこの日記シリーズ継続中です。※タイトルにある《寂しい大晦日》のお話は新年早々ネガティブなので一番下に書いてあります。

 

午前中の我が家

大晦日の朝、私は三時に目が覚めました。ブログの更新をしながら子供達のアルバム整理をしていると七時にワガママ娘が起きてきました。ちゃっかり膝に寝て毛布にクチュクチュ。

 

しばらくお膝でねんねした後『ママ、何食べたの?』と突然の指摘!!め、めざとい!!実はお腹が空いて我慢出来ずに朝、キャベツ太郎(スナック菓子)を食べてしまっていた。パープーはその空き袋を目ざとく見つけて指摘して来たのだ!!しかもキャベツ太郎はパープーのお菓子袋から取ってしまっていた。朝からパープーに心からの謝罪をするハメになってしまった。

 

朝ごはん

五分後、ぎゅうちゃんも起きてきて朝ご飯にしました。朝は食パンとバナナと牛乳。

 

f:id:ponkotsu1215:20161231155126j:plain

 

 食パン36円(2枚)・ハム50円・ピルクル70円(2杯)☆朝食:計156円

 

よくドラマでサラダと目玉焼きとウィンナーとオレンジと牛乳。なんてオシャレな朝食を見るけど羨ましい限り。時間にもお金にも余裕が無いとかなり難しい。なんて言い訳して手抜きをしてしまうので反省です。頑張って作っても子供達残すんですよね。

 

午前中の掃除

朝食後はやっぱり掃除です。脱線してバナナの皮を床に置いて見張っていたらぎゅうちゃんがやって来てワザと踏んで笑っていました。お見事!!さすが我が息子!!その後、パープーも踏み始めて目を離した隙に床が大惨事になっていました!!私はもう二度としない事を胸に誓いました。保育園ではやらないようによく言わないと(´・ω・`;)(ちなみにこの事を母に言ったら怒られてしまったダメ親な私。反省です。)

 

掃除が終わったら母の勤める田舎のショッピングモールへお出掛け。移動途中、ぎゅうちゃんが『あっ!!ママの小屋がある!!』と言うので見るとオンボロ小屋でした。『ママの事何だと思ってる?』と聞くと『イノシシ』と答えたのでとても悲しかったです。

 

スポンサーリンク

 

お出掛けするも大参事

20分かけてショッピングモールに到着。車を降りると『て、手提げ袋が無い!!』団地の階段を下りる時は確かに手に持っていたはず。手提げ袋には子供達がおばあちゃんに宛てた手紙や大切なデジカメと着替えが入っていた。盗まれていないか心配で急いで家に戻る。途中ぎゅうちゃんに『ママ。せっかく行ったのにお店の中にも入らなかったね。』と厳しいお言葉を頂いた。

 

駐車場に着くと手提げ袋は無かった。ぎゅうちゃんが待ってると言うので車に残し、念のため自宅まで戻ってみると玄関の入口にちょこんと忘れて置いてありました!!急いで駐車場に戻り車に乗り込むと車の中で異臭が。『何か、臭くない?』と言うと後ろでニタニタ笑う小悪魔が。犯人はぎゅうちゃんでした。ぎゅうちゃんのお尻からの訪問者に耐えながらもショッピングモールに再度向かいました。 

 

お昼ごはん

お昼ご飯はマックとサーティーワンのアイスを食べました(〃^∪^〃)母がご馳走してくれました!!ショッピングモールで少しプラプラして実家への御年賀に石鹸のギフトセット1274円を購入して帰宅。

 

午後の我が家と今日のまとめ

帰宅後は暖かかったので公園へ遊びに行きました。滑り台や鬼ごっこ、かくれんぼで遊んだ後、ジャングルジムのてっぺんにぶら下がって『ぎゅうちゃーーん!!助けてーーー!!』とぎゅうちゃんに助けを呼ぶと『ママ待ってて!!』と回転式ジャングルジムをグルグル回し始めました。

『何してるの~?早く助けて~!!』と言うと『今、風を送ってるから!!』と意味不明発言をしていました。私は3歳のパープーに足を支えられ着地。ママ悲しい。

f:id:ponkotsu1215:20161231164529p:plain

 

夕食

f:id:ponkotsu1215:20170101032601p:plain

 

夕食はお蕎麦でした。全然豪華じゃないです。離婚してからずっとこんな感じです。子供達は大して食べないので作るのも気合が入らないです(´;ω;`)リアルにまずそう。みんな晩御飯とかブログに載せてるけど美味しそう。この差はなんだ!?貧乏くさい。

 

蕎麦168円とほうれん草35円、揚げ玉20円、ネギ貰い物、海苔貰い物、牛乳70円(2杯)、ミルメーク30円☆夕飯:計323円

 

夕飯の後はクリスマスに貰ったお菓子を食べてお風呂に入り21時には仲良く寝ました。☆

 

連休3日目に使ったお金:1274円(お年賀)食事2回(材料費)とオヤツ:479円

 

寂しさを感じてしまった大晦日。

※新年早々ネガティブな話題でごめんなさい。

大晦日。世間は紅白を見たりガキつかを見たり。お蕎麦を食べてコタツでみかん。除夜の鐘を聞いたりカウントダウンをしたり。楽しそう。私の大晦日は正直《いっぱいいっぱい》でした。もう休みたい。連休に入ってから子供達の喧嘩が過激化してずっと怒っています。喧嘩の仲裁で家事も進まないし疲れ切ってしまいました。

 

夜21時、眠たくなった子供達を寝室に連れて行きながらふと寂しさを感じていました。母子家庭で一人じゃ無かったら年の終わりに一人、子育てに泣いたりしていなかったのかな?夜更かししてテレビを見たり除夜の鐘を聞いたり。大晦日らしい大晦日を過ごしていたはず。子供達が大きくなったら一緒にカウントダウン出来るけど、いずれはまた一人。なんて色々考えてしまい胸が苦しかった。同じ母子家庭の人や子育て中でも旦那さんが仕事の人だっている。私だけじゃない。と分かっていたのですが、追い詰められると視野が狭くなって自分の事しか見えなくなってしまいます。

 

それでも子供達と布団に入って読み聞かせをしているうちには元気になってホカホカした気持ちで寝ました。ふと顔を見ては可愛いなぁ。と思っています。

 

年が明けて世間は福袋を買ったり初売りを楽しんだり。私はお金も無いし友達もいないので一人取り残されたような気分です。実際、出掛けてもどこも混雑していて悪魔のような二人を一人で連れて歩くのは大変です。二人揃わなければいい子なのにな。

 

今日は実家に遊びに行くので気持ちを切り替えてニコニコ笑顔で頑張ります(〃^∪^〃)子供達と凧揚げをしたりかるたをしたり。楽しい事だって沢山ある!!ポジティブに前向きに!!今気づいたのですが、お休みに入ってからの記事タイトルが全部暗すぎる(笑)浮き沈みが激しく暗いブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します☆