シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《29年1月》貧乏シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

☆29年1月生活費内訳☆

家賃(町会費等込み) 27800円
食費 21812円
外食 4359円
日用品 8650円
衣類 10894円
おもちゃ 960円
NHK 1260円
ギフト 3072円
交通費 3348円
保育園 5300円
ガス 2206円
水道 2948円
電気 2980円
携帯(ガラケー+スマホ) 2284円
ネット他 5374円
アマゾンプライム 3900円
生活費合計 107147円
車のローン 10000円
合計 117147円

 

今月はな、な、なんと!!アマゾンプライムに加入してしまいました(〃^∪^〃)☆年会費3900円は高いかな・・・。と思ったのですが、いつも同じDVDを見ている子供達の為に、加入を決断しました☆

 

月325円で色んなアニメや映画、音楽が聴けるのでレンタルするよりも安く、子供達は『ママ、アマゾンプライム見ていい?』ととてもお気に入りです。現在はドラえもんやパーマン、ハローキティ、ミニオンズをよく見ています。

 

ギフトは私のおばあちゃんが米寿だったのでお祝いにお花を贈りました。

 

今月は発表会の衣装や、子供達の服を買い足したので洋服代が高めでした。

chiiseka.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

今月の無駄遣い。

第一位:大量の歯ブラシ。

f:id:ponkotsu1215:20170204213316p:plain

 

車と猫の歯ブラシは先月買ってしまった分なのですが、その他の歯ブラシは今月新たに

買ってしまいました。お出掛けすると何かおねだりされるので、いずれ使うからとつい歯ブラシを買ってしまいます・・・。対象年齢が決まっているので、買い過ぎ注意だと後になって気がつきました。(この歯ブラシです。今月もやっちまった。)ちなみに合計889円。

chiiseka.hatenablog.com

 

第2位:おもちゃ

f:id:ponkotsu1215:20170204213353p:plain

 

お正月にお年玉でおもちゃを買ったばかりにも関わらず、ぎゅうちゃんに『ママ~☆発表会頑張ったからトミカ買って!!買ってくれたら俺、ママのお買い物に付き合ってあげるよ(〃^∪^〃)』と言われたのでついやってしまいました。

 

購入後は、残念ながらお買い物に付き合うという約束が守られる事はなくショボンでした。(おもちゃを先に買って!!と騒いだ。)しかも買ってすぐ飽きてしまってほんと無駄遣い!!ちなみに合計960円です。

 

今月の食費内訳

お米 1998円
パン 1502円
麺類(カップ麺含む) 1077円
野菜 2434円
459円
994円
果物 1153円
乳製品 1619円
667円
ジュース・コーヒー 1219円
お菓子 925円
お惣菜・お弁当 1936円
母お昼代 1524円
チルド 1906円
その他食品 2399円
合計 21812円

 

今月の食費は2万円を少し超えてしまいました。年始のお休みがあった事や、お米が美味しく無くてお昼をコンビニで買ってしまった事が大きな原因かな?と思っています。

 

chiiseka.hatenablog.com

 

 

日用品内訳

洗剤 612円
化粧品 2052円
おむつ 880円
歯磨き粉 540円
歯ブラシ 889円
保温お弁当箱 980円
ホッカイロ 498円
ゴミ袋 476円
水切りカゴ 432円
電池 324円
その他 967円
合計 8650円

 

歯ブラシ、やっぱり高めです(笑)ホッカイロは寒がりの私が会社で使うために買いました。贅沢ですが温かくて幸せな気分になります。電池は子供達のオモチャ用です。歯磨き粉は歯医者さん用のフッ素濃度が高めの物をアマゾンで買っています。(3本での値段)

 

保温のお弁当箱は、お米が美味しく無くて温かかったら食べるかも?と思い買ったのですが、やはり美味しくない物は美味しくないのです。今はお味噌汁やスープを入れて仕事に持って行っています。

 

まとめ

今月は洋服やアマゾンプライムの加入料、高めの外食でしたが生活費全体としては満足かな?と思っています。本当は生活費を10万以内に収めたいところですが、なかなか難しいですね。