値下げタグをつけたまま出掛けてしまいました。
先日、980円の裏起毛パーカーをセールで500円で買った。仕事用のトレーナーの毛玉がかなり増殖してしまったからだ。
実は私。新しく買った服を着ない習性がある。理由は《もったいないから》(貧乏性)着ないでとっておいても流行が廃れてしまったり、年齢的に似合わなくなったりして結局着られなくなってしまう事が多いので、今回は思い切ってタグを切り離し、新しい気持ちで保育園の朝の送迎へと向かった。
保育園に着くとぎゅうちゃんのクラスへ行き、朝の準備をする。ぎゅうちゃんのクラスは3歳以上の早朝保育の子がみんな集まってくる部屋でいつも人が多い。準備が終わり2歳クラスへ行こうとパープを抱っこしてあげると、私の首の横で何かをサワサワしている事に気が付いた。《なんだろう?》と思って肩の方を見ると、
値下げ500円のタグがついたままになっていた!!
それも運の悪い事に首の真横!!一番目立つ位置に赤札500円。タグはちゃんと切ったはずなのにどうして!!(洋服の説明のタグと値札のタグが別々に付いていたらしい。)恥ずかしさとショックで胸の奥がブワッと熱くなった。と、とにかく今私に出来る事をしなければ!!
タグを取らなければ!!
タグはプラスチックの留め具でついていて、ちょっとやそっとでは切れそうに無かった。紙のタグだけとりあえず引きちぎっておいて、後で留め具をハサミで切れば良かったのだろうが、慌てていたためそこまで考えが及ばす。引っ張ったりねじ切ろうと汗だくになって頑張ったが簡単には外れず。
あんまり必死になってタグを外していると周囲に声を掛けられたり気づかれたりすると困るので、とりあえずパープーのボディを利用してタグを隠し、ぎゅうちゃんのクラスを逃げるように後にした。
その後、誰もいないパープーのクラスでハサミをお借りしてひっそりとタグを切った。
教訓
今回の失敗で学んだ事は、新しい服を買った時は着用後に鏡を見る事。タグが全部取れたかをきちんと確認する事。この2点だ。子供かよ(笑)
私の首横の恥ずかしい赤札500円に気づいた人が保育園で果たして何人いるか分からないが、きっとその人達の中で私のあだ名は《値下げの人》《500円の人》になっただろう。これからは本当に気をつけたい。ちなみに洋服のサイズが買いてあるシールも剥し忘れて同様の事がよくある。もしかしたら私のあだ名はすでに《Mサイズさん》だったのかもしれない。