シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

3歳女子のお間抜け仮病備忘録。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

我が家の3歳女子が毎朝仮病を使います。

パープー3歳。毎朝仮病を使います。朝一番の

 

f:id:ponkotsu1215:20170404233920p:plain

 から始まり、着替え中も

 

f:id:ponkotsu1215:20170404234447p:plain

 

ホクロの痛みを訴え、保育園に出掛ける前は

 

f:id:ponkotsu1215:20170404234545p:plain

 

痛くない方の目が痛いと言ういい加減なパープー。おかげで毎朝大忙しです。ちなみにお風呂ではアザが滲みると大泣きします。

スポンサーリンク

 

仮病の理由

《保育園に行きたくないから仮病を使うのかな?》なんて心配もしたけど、帰宅した後も体調不良をアピールする事や登園すると早くお友達と遊びたい!!と騒いだりもする事から、ただ単に《私に甘えて優しくして欲しいんだろうな。》なんて思って今は様子を見ています。ちなみに以前も子供達が毎朝体調不良を訴える件について書いたことがあるけど、

chiiseka.hatenablog.com

 

今はさらにバージョンアップして本当にタチが悪い。怪我のない手の指のシワでさえ痛いと言い張り絆創膏を貼るよう強要されたり、少しぶつかっただけでも骨が折れたと騒がれて私は毎日疲れきっています。(私の真似なんだけど。)とりあえずの応急処置で痛いところを吸ってあげる事にしているけど『ママ!!じぇんじぇん治らない!!』と猛烈に怒られてもう手に負えない状況です(´-ω-`)痛くないくせに・・・。

f:id:ponkotsu1215:20170406182809p:plain

 

母になり分かる母の気持ち。

パープーは私の子供の頃にそっくりです。私も体調不良を訴えてはよく母を困らせていました。当時を思い出してみると、仮病じゃなくて何故か毎回本当に痛かったし《少しでいいから心配してきちんと向き合って欲しい!!》なんて思っていたけど、自分が母親になってそれが難しい事だと痛感しています。不調を言われただけで『またか!!』とイライラしてしまい、当時の母の気持ちが今は痛いほど分かります。

 

もっと一緒にいる時間を増やしたり、短いながら濃厚な時間を過ごすとか。対応策を色々考えるけど、実行する事が難しく寝顔に《ゴメンね。》をする毎日です。私なりにですが精一杯頑張ります。

 

ちなみに本当に病気の時はもっと大変。

仮病じゃ無くて本当の病気の時はもっと大変!!5歳のぎゅうちゃんは赤ちゃんの頃から熱があったり体調不良の時は大人しく寝て回復を待っていたけど、パープーは違います。熱があるときは『ママ、頭が痛いん。』のエンドレスリピート。熱があっても眠らないパープーは一日中体調不良を訴え続けるので私はもうゲッソリです。

 

まとめ

パープーの気持ちが分かるからこそ時間が無くて優しく接してあげることが出来ない自分が悔しいです。毎日の事なので忙しい時はイライラしたりしてしまう事もあるけれど、なるべくなら向き合って優しくしてあげたいです。愛情たっぷりになったら言わなくなるのかは正直分かりませんが、何にせよ言わなくなる日を心から願っています。最後まで読んで頂きありがとうございました!!