シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《29年4月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 《29年4月節約家計簿内訳》

家賃(町会費等込み) 27800円
食費 18679円
外食 8226円
日用品 9806円
衣類 14420円
NHK 1260円
交通費 5354円
保育園 8500円
体操着 6270円
ガス 2563円
水道 3013円
電気 3120円
携帯(ガラケー+スマホ) 2298円
ネット他 5374円
教育費 11476円
おもちゃ・本 5135円
アマゾン購入 1296円
父の誕生日 5000円
車のローン 10000円
合計 149590円

 

生活費過去最高額を記録しました!!

母子家庭になって。生活費が過去最高額を記録しました!!ブルブル震えています。4月は進級に当たり色々と物入りではあったものの無駄遣いも多かった様子。自分なりに原因を探って節約出来る部分を考えてみました(〃^∪^〃)

 

原因1:外食費、食費の激増問題について。

食費内訳 

パン 1532円
麺類 514円
牛乳 1156円
乳製品 413円
ジュース・他 2029円
お菓子 1971円
野菜 1343円
果物 800円
1904円
759円
ハム・加工品 1455円
413円
麺類・カップ麺 1416円
調味料 1122円
母お昼代 1033円
その他 819円
合計 18679円

・外食費内訳

ハッピーセット 840円
すき家 650円
ラーメン 1560円
うどん 960円

お弁当(複数回)

4216円
合計 8226円

 

さて、先日記事にもしましたが、食費・外食費が上がっています。

 

chiiseka.hatenablog.com

 

中でもお弁当4216円。保育園の帰りにコンビニに寄った際、ぎゅうちゃんに『ざるそば食べたい!!』と言われて購入してしまったり、休日どこかにお出掛けしてはお弁当を買って食べてしまいました。頑張ってご飯を作っても嫌な顔をして食べてくれない事が多く、作るのが嫌になってしまいました。平日は保育園で夕方におやつを食べてくるのであまりお腹が空いていないのも原因の一つかもしれません。お菓子とカップ麺、飲み物については非常食用に買った物も含まれているので高めになっています。

 

来月は簡単な料理でもなるべく自炊を心がけ少しずつ節約に励んでいきたいと思います。今月は食費・外食費の合計が26905円でしたが、来月は合計が25000円を超えないように約2000円減らせるように頑張って行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

原因2:進級にあたる費用が掛かった!!

4月、子供達が進級するにあたり体操着や保育園のバス費用などの臨時の出費がありました。さらにパープーの主食費が増えたり、ぎゅうちゃんの卒園に向けての費用など。保育園費用が増加しました。

chiiseka.hatenablog.com

chiiseka.hatenablog.com

 

こればっかりは私がどんなに節約したところでどうにもならない事です(´;ω;`)来月は臨時にかかった保育園費用約3000円と体操着6270円が無くなるので、合計9270円は今月より少なくなる見込みです。

 

原因3:教育費がかかるようになった!!

我が家にもとうとう教育費がかかるようになってきました!!

 

 ・教育費内訳

がんばる舎(2ヶ月分) 2720円
払込手数料 256円
ピアノ 8500円
合計 11476円

 

これはかなり痛い出費になりますが、本人もやる気満々ですし、体験したり経験を積むことも大切だと思うので応援していきたいです☆

 

《がんばる舎について》

chiiseka.hatenablog.com

 

《ピアノについて》

chiiseka.hatenablog.com

 

今月はピアノのお月謝の他に教材費が4500円かかった事と《がんばる舎》の払い込みが2ヶ月分(1360円×2)重なってしまいました。口座振替の手続きが済めばコンビニ払いの手数料の256円が無くなるので、来月は6116円減額出来そうです(〃^∪^〃)

 

ところが、今記事を書いている途中なのですが、5月からぎゅうちゃんもスイミング(6450円)に通う事になったので教育費はほぼ変わらずです。

 

原因4:洋服とおもちゃと誤購入

・洋服の購入内訳 

子供服 7467円
子供靴 1831円
パープースカート 2260円
パープー下着 902円
母の靴(2足) 1680円
水泳帽 280円
合計 14420円 

 

今月は少し見栄を張って沢山洋服を買ってしまいました。夏に使うであろう水泳帽や子供用のサンダル2足と長靴1足も買いました。

chiiseka.hatenablog.com

 

・漫画・おもちゃの内訳

ドラえもん漫画 490円
ドラえもんマナー 756円
プリキュア 518円
プリキュア(おもらし) 799円
乗り物の本(おもらし) 890円
乗り物DVD 322円
トミカ 380円
お砂場セット 980円
合計 5135円 

 

 私が おもちゃのおねだりが断れなかったり、

chiiseka.hatenablog.com

 

 本屋さんで予定外の出費があったり、

chiiseka.hatenablog.com

 

アマゾンでの誤注文(1296円)

chiiseka.hatenablog.com

 

無駄な出費が多かったように思います。節約出来るところは沢山あったはずなのに少しだらけてしまいました。ちなみにドラえもんの本2冊は子供達が面会でいない時に一人買い物に出掛けて子供達が恋しくて喜ばせたくてつい買ってしまいました。来月は洋服は買わず、誤注文をせず。本やおもちゃも二千円以内に収めて18851円減額していきたいです。

 

節約したその結果。

 今月は食費、日用品費の中に防災用品費が4000円近く含まれているので、それが無くなる事を考えれば、 

食費:外食 -2000円
防災費 -4000円
保育園費 -9270円
洋服・玩具他 -18851円
合計 -34121円

 

※父の誕生日費用五千円は母の日のプレゼント用として減額していません。

 

-34121!!今月の生活費合計が149590円なので、机上の計算が上手く行けば115469円で生活していける事になります!!

 

まとめ

とはいえ、5月に入り保育園の帽子を買ったりGWにお出かけしたり。明日はぎゅうちゃんとデートだしで出費が重なりどうなる事やら。ちなみに軽自動車の納税通知も来ています。子供達に必要な出費は削りたくないので、メリハリをつけて無理のない節約を頑張って行きたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!