シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

頑張る事がしんどい日。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

頑張る事がしんどいです。

朝起きてご飯を食べて。いつも通りバタバタ準備をして。一息ついたのも束の間、心の中にポツリ。黒い気持ちが浮かんできました。

 

疲れた。休みたい。

 

そう思い始めたらなんだか体が動かなくなって。ポケーッと天井を見上げながら一人で色々と考えてしまいました。(いつもこんな事ばかり言ってすみません。)

 

休みたい自分との戦い。

f:id:ponkotsu1215:20170524192849p:plain

※以下、休みたいダメな自分ともう一人の頑張る真面目な自分(ねこちゃん)との心の葛藤です。

 

ダメな私:ねこちゃん。私疲れたよ。たまには休みたい。

 

ねこちゃん:社会人として《疲れた》なんて理由で仕事を休むなんて許されない事だよ。みんなに迷惑がかかっちゃうよ。

 

ダメな私:でも、今は仕事も暇だし大丈夫かな?と思って。

 

ねこちゃん:そういう問題じゃないでしょ?少なからず人に迷惑をかけることになるんだよ。病気じゃないんだし。頑張ろうよ?

 

ダメな私:でもでも、昨日保育園でいつも会うママさん私服だったよ。きっと遊びに行くんだよ。私だってたまには休みたいよ。

 

ねこちゃん:休みたいなら前もってお休みを申請しておいたらどう?

 

ダメな私:前もって申請出来るならしてるもん。でもお金のこととか色々考えるとどうしても出来ないんだよ。私は一家の大黒柱な訳だし簡単には休めないよ。

 

ねこちゃん:なら頑張るしかないでしょ?選択肢は無いと思うよ。休んだらその分お給料が減るし皆勤手当も無くなっちゃうよ?それに今回急に仕事を休んだとしても、サボってしまった罪悪感とお給料が減ってしまう不安からゆっくり休む事なんて性格的に出来ないと思うよ。

 

それに大変なのは自分だけじゃないでしょ?ハッキリ言わせてもらうけど、あなたは母子家庭という事に甘えて大変ぶってるだけで世の中にはもっと大変で頑張ってる人は沢山いるよ。人と比べるのがいい事とは思わないけど、私から見て今のあなたはただ甘えてるだけにしか見えないよ。

 

ダメな私:でも、頑張ることに疲れたんだよ!!少し休みたいんだよ!!

 

ねこちゃん:おだまり!!おバカ!!苦しいのは今だけ!!仕事に行ってしまえば大丈夫!!ほら、飲め。

f:id:ponkotsu1215:20170524191244p:plain

と言う茶番をここ数日繰り返しています。気合を入れる為に栄養ドリンクを飲む癖がついてしまいました。五月病かな?

 

スポンサーリンク

 

 

癒やしのぎゅう。

こんな時、私はいつもぎゅうちゃんの傍にのっそり近づいて背後から勝手にくっついて顔をうずめてメソメソします。今日はパープーが『お兄ちゃん!!ママがくっついてるよ!!キャァァ!!』なんて言ってたけど、異変を察したぎゅうちゃんは、

f:id:ponkotsu1215:20170524221912p:plain

と見え見えの嘘をついて私を癒してくれました。まさに天使。エンジェル。その後、嫌がられながらもパープーにもメソメソくっついてパワーを蓄えて元気に仕事に出発しました!!※子供達が大きくなると色んな事が分かってくるようになるので、余計な心配をさせない為にもこのメソメソタイムは卒業しなくちゃ。なんて思う今日この頃です。

 

まとめ

今日は偶然仕事が忙しくヘトヘトになって帰宅しました。(休まなくて良かった!!)残念ながら私には『お疲れ様。』と言ってくれる人はいないし頑張るのが当然な環境ですが、ソファーの上でボーッと目を閉じ休んでいると子供達がトタトタやってきて、二人揃って私の目を無理矢理こじ開けて白目をむいて楽しんでいたのでなんか笑ってしまいました。『お疲れさま』の言葉より何倍もパワーを貰ったし元気が出ました。色々な事があるけど、進んでは躓いてを繰り返しながら何だかんだ毎日が過ぎていくんだろうな。平和だな。って思いました。最後までありがとうございました!!