シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

幸せな花の金曜日のハナシ。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

金曜日が幸せです。

最近、金曜日が幸せです。仕事が終わって保育園にお迎えに行って軽く夕飯を済ませて子供達とゴロゴロ。ゆっくりお風呂に入って寝かしつけ。

 

たまにリビングに布団を敷いて寝転びながら夜更かしして映画を見たりもしています。

 

以前は仕事に家事に育児に忙しく、花の金曜日さえも疲れてメソメソ泣いていました。もう嫌だ。疲れた。消えたい!!って。

 

翌日の土曜日のお休み。実家に遊びに行けば子供達は喜ぶし私も息抜きになるのだけれど、行くまでの朝食、離乳食、着替え、歯磨き、ギャン泣き、溜まった家事の消化でグッタリヘトヘトになっていました。

 

何処にも行かず何もせず。ただゆっくり寝ていたい。

 

と思いつつも、お願いする子供達に背中を押されて、実家に公園にショッピングモールに。重い腰を上げて車を走らせていました。(実家に遊びに行けることはとても感謝しています。)

 

専業主婦時代はあんなに楽しかった育児が、離婚してからはただお世話をこなすだけの苦しい毎日に変わり、それが悔しくて情けなくて。どうにも出来ない自分がもどかしくて毎日がとてもしんどかったです。

 

スポンサーリンク

 

もっと子供達が大きかったら違ったかも。

私が離婚した時、子供達は2歳と0歳でまだまだ手が掛かる年頃でした。特に妹のパープーは悪魔のようによく泣きました。この頃の私は重労働とも言えるような仕事をしていて、体はヘトヘト、離婚のショックで心はズタズタ。余裕の無い子育てをしていました。

 

パープーはことあるごとに大声で泣くものだから、限界に達した私が声を荒げて『何で泣くんだよぅ!!』と一緒に泣くこともよくありました。ぎゅうちゃんにも優しく出来なくて、子供達には本当に申し訳なく思っています。

 

あれから4年…。ご飯は自分で食べられるようになり、着替えも、保育園の準備も自分で出来るようになりました。お手伝いだってしてくれます。お休みが待ち遠しく、金曜日がとても楽しくなりました。

 

子供達がもう少し大きくなってから離婚していたら、あんなに大変な思いしなくてすんだのかな?なんてよく考えてしまうけど、大きくなってからの離婚もそれはそれで大変そうで私には答えが見つかりません。

 

いずれにしても、私にはあのタイミング以外での離婚はありえませんでした。今となっては離婚していなかった時の自分を想像することさえ出来ません。少しずつ自分の選んだ道を後ろを振り向かずに歩けるようになったんだと思っています。

 

【まとめ】ハッピー金曜日!!

そんなこんなで金曜日が幸せな私。疲れ果てて途方に暮れることもほとんど無くなり、土・日と二連休の解放感と喜びに浸り、子供達にくっついてテレビを見たり、休みの予定を考えたりと幸せ全開です!!出掛けるのもうんと楽になりお休みが楽しくなりました!!

 

明日は花の金曜日(〃^∪^〃)保育園にお迎えに行ってぎゅうちゃんを皮膚科に連れて行ったら(イボの治療)、風邪を引きながらも頑張った自分へのご褒美に、お外でご飯を食べようか?なんてワクワクしています。でもお金のことを考えると、今日の夕飯に残ったうどんを温め直して食べるという手もあるな…。なんて思ったりもして、花の金曜日を楽しみにしています。あと1日!!頑張ります☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!