シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

生活レベルの違いが虚しく感じる日。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

生活レベルが違いすぎて悲しいです。

ネットを見ていると、肉は国産、野菜はオーガニック、100均のお皿は使わない。ユニクロは普段着などなど。私との生活レベルの違いに悲しくなってしまいます。

 

私には産地を気にする余裕は無いし(中国産は気にしたりもしますが。)、お皿はほぼ100均、ユニクロでさえ余所行きで、毎日節約節約でお金のことばかり考えて生活しています。

 

似た家族構成でも生活費が我が家の二倍、三倍の家庭もあって、私だって今の生活に満足してるし子供達がいてくれて幸せだと思ってるけど、私の何倍も生活費にお金をかける余裕があるのを見てしまうと、何だか全てが虚しく感じてしまうのです。私にもそんな未来があったのかな?なんて色々と考えてしまったりもします。

 

スポンサーリンク

 

私は納得出来ても…。

私は自分で選んだ道なので、納得出来ないモヤモヤを抱えながらも自分を誤魔化しつつ何だかんだ生きていけるけど、否応なしにこの状況にいる子供達はなかなか納得は出来ないよね。

 

『一生懸命やれば子供達はきっと分かってくれる。』なんて思うのは私に都合よく考えているだけで、私が逆の立場ならやっぱり普通の家庭が羨ましい。お金に余裕があるのも羨ましい。だけど、一生懸命やってる母親にそんなこと言えないし、感謝はしてても感謝しなくちゃいけない状況にいることついてもなんかモヤモヤしちゃうかも。(子供の性格や生活環境、親子関係にもよるから一概には言えないのですが。)ごめんね。子供達。

 

私、難しく考えすぎなのかな。それもネガティブに考えすぎ?もっと前向きに子供達を幸せにするぞ!!って頑張らなきゃ!!

f:id:ponkotsu1215:20171122190952p:plain

まとめ

色々言ったけど、実は食費が一番羨ましかったんです。食べる=生きること。美味しい物を沢山食べて栄養つけていいなぁって。その余裕も羨ましくて。同じ人一人の人生でも違うものだな。なんて思ってしまいました。人生って奥が深い!!

 

羨ましいしは自分を辛くする。見るな!!調べるな!!上を見ても下を見てもキリが無い。自分だけを見なくちゃ!!私、毎日楽しいじゃん☆明日はお休み(〃^∪^〃)ゆっくり休むぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!