シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《29年11月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年11月節約家計簿内訳》

家賃(町会費等込み) 27800円
食費 23082円
外食 3944円
日用品 5457円
衣類 5144円
交通費 5000円
保育園 7200円
ガス 2460円
水道 3078円
電気 3138円
携帯 3372円
ネット・NHK 6634円
教育費 14150円
おもちゃ 540円
お出掛け 3890円
免許の書き換え 3000円
車のローン 10000円
合計 127889円

 

※教育費はスイミングとピアノ。お出掛けは温水プールとえびす講。ぎゅうちゃんの千円カットは日用品費に入れてしまいました。

 

震える教育費!!

教育費、高いです!!今月はいつも4000円のピアノのお月謝が、テキスト代とクリスマス会の費用もあったので7700円でした(´;ω;`)ウゥゥた…高すぎる。近々発表会の参加費8000円も必要になるので震えてしまいます。

 

発表会当日は花束やドレス、アクセサリーも必要になるので『ピアノってお金持ちの習い事なのかも…。』なんて今更ながら思ってしまっています。金銭的に苦しいところではありますが、ドレスアップしたパープーを見るのは楽しみなので、お金のことばかり考えずに発表会を楽しみたいです。

 

普段の買い物や電気代、携帯代など出来る物は全て楽天カード払いにしてポイントを貯めているので、3月の発表会まで地道にコツコツポイントを貯めて可愛いドレスの頭金にしたいです(〃^∪^〃)(今確認してみたところ800円くらい貯まっていました。)本人はピンクの可愛いリボンのドレスが着てみたいそうです☆

 

スポンサーリンク

 

外食が相変わらずの高さ。

外食費。高すぎです。子供達におねだりされて11月は2回もマックへ行ってしまいました。パープーはマックが大好き!!『マック!!マック!!マック行きたい!!』とギャン泣きするともう手に負えません。

 

仕方なく、『分かった!!パープーがママにジャンケンで勝ったらマックに行こう。負けたら潔く諦める!!どう?いざ勝負じゃ~!!』と一世一代の大勝負をしたのですが、負けてしまいマックへ。ううぅ。おもちゃ目当てでほとんど残すくせに。悔しい!!

 

マックの他にも牛丼やうどんを食べに行きました。来月はもっと料理を頑張りたいです。

 

今月の無駄遣い

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20171218213726j:plain

 

手袋何個あるんだろう…。子供達が『手袋を無くしちゃった。』と言うので百均で買って来たのですが、二人ともちゃんと家にありました!!きちんと確かめてから買えば良かったのですが、百円という安さが判断力を鈍らせました。百均恐るべし!!ついでに耳当ても買ってきたのですが、ほとんどしませんでした。でも、つけると凄く可愛いです(〃^∪^〃)

 

そしてこちらも百均恐るべしな一品。

 

f:id:ponkotsu1215:20171218214433j:plain

 

エリーちゃんの服!!リカちゃんに着せようと思って買って来ました(〃^∪^〃)着物は縫製のミス?で片腕が通らなくて残念だったのですが、他の服はちゃんと着ることが出来ました☆パープーは大喜びで黙々と一人で遊んでいました。(その後、おリボンのドレスが破けてしまい泣いていました。)

 

ぎゅうちゃんは小さいブロック。これのパトカーも持っているのですが、自分では組み立てられないので組み立ては私の仕事。組み立てが思いのほか難しく出来上がりまでに1時間以上掛かってしまいました。一気に買っても組み立てられないので、これから少しずつ集めていく予定です。(先に買ってしまうと組み立ててコールが大変なので。)

 

11月の我が家

 就学前検診。とても緊張しました!!スリッパは今となってはいい思い出です☆

chiiseka.hatenablog.com

 

 うどんが落ちて泣きました。風邪もひいてしんどかったです。

chiiseka.hatenablog.com

 

 子供達と行ったえびす講。楽しかったです(〃^∪^〃)

chiiseka.hatenablog.com

 

 ぎゅうちゃんが短髪に!!今ではスッカリ見慣れてしまいました。

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

来年の春頃まで、我が家はお金のかかるイベントが続きます。クリスマスにお年玉。年末年始費用。保育園の発表会の衣装や卒園式入学式のスーツ。ピアノの発表会の参加費・衣装代。車の保険料。ディズニーランドにも行く予定です。恐ろしい…。でも、これを乗り越えれば一段落だと思うので、節約しつつも無理はせず。頑張って行きたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク