シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

仕事納めもパニックでいっぱいでした。

今年の仕事は今日でおしまいです。

今日は仕事納めでした。今日で今年の仕事が終わりだと思うと気持ちもルンルン…。なんてことは無く、『お休みしたい~。』と思いながら家を出ました。だって寒いんだもん。

 

モタモタしながら市営の階段を降りると、先に走っていった子供達が駐車場で待っていました。私はパープーをからかってやろうと、パープーがお遊戯会で踊る予定のダンスを踊りながら陽気に近づいて行ったのですが、その前を、

f:id:ponkotsu1215:20171228221244p:plain

パープーのお友達のママさんが通りかかりました。

 

恥ずかしさを隠しつつ『おはようございます。』と元気に挨拶をしたのですが、ママさんが手にゴミ袋を持っていることに気がつくと…。

 

しまった!!ゴミの日だ!!(声に出して言ってしまった。)

f:id:ponkotsu1215:20171228221211p:plain

 

と気がついて、慌てて部屋に戻りゴミを集めて収集場に持って行きました。突然のゴミ出しで時間が無くなってしまった私たちは大慌てで保育園に向かいました。

 

忘れ物をしてしまう。

保育園に着くと急いで登園準備をしました。リュックから荷物を出しつつふと、パープーのお給食袋を覗いてみると…。

 

やばい!!コップ忘れた!!

f:id:ponkotsu1215:20171228221340p:plain

コップを忘れたことを恐る恐るパープーに伝えると、『ママ、持ってきて。』とお怒りモード。いつもなら取りに帰れるのですが、今日はゴミ出しに時間が掛かってしまったので行けそうにありません。『すまぬ、すまぬパープー!!』

 

先生に事情を話して保育園を後にしようとすると、パープーの唇が荒れていることに気がつきました。慌てて車にリップを取りに戻ると、家に忘れて来たことに気がつきました。《どうしよう…。荒れた唇じゃ可哀想。》悶々と悩んだ挙句、私の薄づきのリップバームをちょっとだけ塗ってあげました。ごめんよ…。

 

時間が無くなってしまった私は慌てて仕事に向かいます。『今年最後の仕事だから、コンビニでコーヒーでも買って飲もうかな?』なんて思っていましたが、そんな余裕私にはありませんでした。

 

スポンサーリンク

 

仕事でもやらかす。

職場についてホッと一息ついたのも束の間。取引先から『請求書が送られて来ない。』と電話がかかってきました。慌てる私。頭の中はパニックです。

 

調べてみると、私がお休みの時に商品を取りにきて、納品書を発行しないままとりあえず出してしまったようです。納品書の控えが無かったので請求があることに気がつきませんでした。慌てて電話で謝罪。請求書をすぐにFAXしたのですが、パニックになった私は大暴走してしまいました。(私の勤務先は家族経営のゆるい感じの会社です。)

 

急いで納品書、請求明細、請求書(四枚綴り)を書いたのですが、何を思ったのか送るはずの納品書にボールペンでメモ書きをしてしまいました。慌てて書き直すと今度は複写の文字が薄くてほとんど見えない状態に。さらにもう一度書き直すと今度は文字を間違えてしまいました。その後も文字が薄くて見えなかったり間違えたりを繰り返し、大変なことに。何とか送る事が出来たのですが、失敗した納品書が寂しそうに私を待っていました。

f:id:ponkotsu1215:20171228221405p:plain

どうしようか悩んだ挙句、失敗した部分を全部切り取ってみたのですが、残念な感じになってしまいました。バレバレです。(四枚綴りなので切ったところが凄く目立つ)下手な小細工なんかせずにそのままにしておけば良かった!!反省…。相手のFAX番号も聞き忘れてしまい再度電話するハメになってしまいました。

 

今日は会社で使おうと用意しておいた掃除用のスポンジも家に忘れてしまうし、私ってホントにダメな奴です…。

 

お昼は不安で何も出来ない。

お昼を食べていると取引先の人が来て荷物を置いていったのですが、その時に話した内容を気にしてずっとソワソワしていました。持ってきた荷物も納品書と数が合わなくてパニック状態に!!心配でご飯も喉を通りません。その後、冷静に電話して何とかなったのですが、私はドッと疲れてしまいました。

 

まとめ

今日は思う存分掃除をして事務所をピカピカにしました!!綺麗になると気持ちがいいです(〃^∪^〃)不安を残して帰宅すると年末年始が台無しになってしまうので、最終確認を怠らずしっかり仕事を終えてきました。

 

いつもより早く仕事が終わったので子供達を早く迎えに行き、720円の靴を二足買ってきました。今履いてる靴は擦り減って踵が痛いんです。(ちなみにそれも720円)来年は新しい靴で新しい気持ちで仕事に行きたいと思います。最後になりましたが今日はお給料日。お休みが多かったので目が飛び出るほど残念な金額でした。お金のことを考えない生活がしてみたい(´;ω;`)ウゥゥ最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク