シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

仕事を休むことに罪悪感を感じてしまいます。

頭の中がお金のことでいっぱいです。

休みに入り、頭の中はお金のことでいっぱいです。ホントは嬉しいはずなのに休めば休むほどお給料は少なくなるし、節約しなくちゃな~。なんて思うと気が重たいです。

 

実はパープーに新しいジャンパーを買ってあげたいんです。先月バースデイで見た、ピンクの可愛いジャンパー2480円。

 

休みに入る数日前。仲の良いお友達が新しいジャンパーを着ているのを見たパープーが、『あたしも可愛いのが欲しい!!』とおねだりをしてきました。今着てるのがまだ着られたので断ってはみたものの…。やっぱり、

 

買ってあげたい。(相変わらず甘々な私です。)

 

よくよく見れば、パープーの上着は汚れているし(洗っても落ちない)、お友達のようにリボンが付いてる訳でもモコモコが付いてる訳でも無い。ただのダウンです。(去年のセールで買った。)

 

買ってあげたいよぉぉ。でもパープーに買えばぎゅうちゃんにも買わないといけないし厳しいかなぁ。

 

仕事を休む罪悪感

先月私は仕事を三回お休みしました。大幅給料ダウンです。給料明細を見て目が飛び出ました。私は皆勤手当が大きいので一度でも休むとかなりお給料に響きます。

 

来年1月は小学校の説明会があるし、2月は保育園の遠足があります。休みまくりです。皆勤手当はしばらく貰うことが出来ません。

 

会社は年何回か土曜日と祝日の出勤があるのですが、その時私はお休みを貰っています。お休みはありがたいのですが、休むと当然皆勤手当は出ないんですよね。

 

『保育園か実家に子供達を預けて仕事に行けば、皆勤手当が貰えちゃう。』なんて考えると、働けるのに働かない自分を責めてしまいます。休むことが勿体ないような、悪いことをしているような嫌な気持ちです。(仕事に行ったら行ったで子供達のことを考えて切なくなったりもするのですが…。)

 

もうずっとそれで悩んでいて、祝日はまだしも『土曜日は出ます!!』って会社に言えばいいのですが、私の会社は翌月の休みの予定が月末にならないと分からない上に、土曜日が突然仕事になったり逆に休みになったりもするので、私に対応出来るかな?なんて考えると答えが出ません。それでも年何回だから頑張れるかな?なんて思ったりもして堂々巡りです。自分からお休みをお願いした上に、会社も忙しくないので言いにくいんですよね。(入社した時に皆勤手当かあるのを知らずにお願いしてしまいました。)

 

たまに土曜日の出勤日にお休みすると、《皆勤手当+日当》を思い浮かべては落ち込んでしまうのです。(仕事は暇なので休んでも特に問題はありません。)

 

f:id:ponkotsu1215:20171230221546j:plain

 

休みがもったいない。

子供達が生まれる前。パート主婦をしていた頃は休んでもお金の事なんて気にしませんでした。むしろ怠け者な私は休めてラッキーとさえ思っていました。扶養内勤務で時間に余裕のある生活を送っていました。

 

それが今は休んだら休んだだけお金のことを考えてしまい、働いていないと不安でたまりません。シングルで先が見えない不安から、『今日この時間。働けばいくらになる。』を想像して休んでいる自分を責めて胸の中が重たくなります。少しずつ貯金も出来てるし、今はそこまで頑張る必要なんてないのに…。私の場合、お金がいくらあっても不安になってしまいそうです。

 

まとめ

せっかくのお休み。お金のことばっかり考えて過ごすのはもったいないですよね。私はお金にがめつくて困ってしまいます。ボーナス使っといて何言ってんだ!!って感じですよね笑。

chiiseka.hatenablog.com

 

『旦那さんがいたらこんなにお金のことばかり考えなくて済むのかな?』なんて思ったりもしますが、全力で打ち消してます笑。

 

時間はお金で買えないから。子供達が大きくなったらもっと沢山働けるから。お金のことはとりあえず置いておいて、子供達と過ごす今を楽しみたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク