シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シングルマザーという言葉に私は勝手に苦しんでいます。

ネガティブモード全開です。

年末年始のネガティブモードから未だ立ち直れずにいる私。先月のお給料の締め日から今月の締め日までの出勤日数を計算すると、16日しか無いことに気がつき『こりゃヤバい。』とさらにネガティブモードに。(社会保険料を引かれるので手取りがカオスです。)

 

宝くじでも当たらないかな。毎日毎日お金のことを考える生活嫌だなぁ。しぬときまでお金のことを考えてるのかな?

 

なんて悶々としながらお昼を食べて何気なくカレンダーを見ると『あっ!!なんだ出勤日数17日と間違えてた!!』と安堵するも結局16日だったという一人相撲をして今に至ります。

 

何だかなぁ…。何も言えねぇ…。

 

生活出来ない訳じゃない。

貯金も少しずつ貯まってきたし、今月のお給料が少なくたって暮らせない訳じゃ無いんです。来月、再来月は普通に稼げるし、扶養手当もあれば少しだけ副収入もある。

 

なのに何でだろう?何でこんなにお金のことばかり考えちゃうんだろう?

 

私は月のお給料が少ないと自分が頑張っていないような気がして苦しいのです。教育目標の違いや仕事・家事育児の優先順位の違いなど。人によって考え方は違うし稼ぎで頑張りを計るのは違うって分かっているのですが、お給料が少ないとつい頑張りが足りないって凹んでしまいます。お金が全てじゃないのにね…。

 

スポンサーリンク

 

シングルマザーという言葉に勝手に苦しんでいます。

今の私には仕事を掛け持ちする勇気も無ければ責任のある仕事をする強さもありません。働けるのに働かない時間があると『シングルマザーなのに。』って自分を責めて、後ろめたい気持ちになります。『シングルマザーだからもっと頑張らなくては。お金を稼がなくては。シングルマザーは強くいなくては!!』と自分で勝手に決めて自分で自分を苦しめています。(昔よりは良くなってきました。)

 

離婚した時からずっと胸にあるこの気持ち。未だにそこから抜け出せずに自分に頑張りの押し売りを続けています。暮らしていけるしもう充分だよ。私よ私を許しておくれ。倒れるまで働かないとこの気持ちから抜け出すことは出来ないのかな?

 

でも、自分に働く勇気と強さがあったら同じ状況でも今の気持ちにはなっていなかったかもしれません。『子供を理由に働くことから逃げてる。』って言われたらやっぱりドキリとしちゃうもん。(私の場合です。)《子供が小さいうちは一緒に過ごす時間を大切にしたい自分》と《シングルだからもっと働かなくちゃいけないと責める自分》との狭間でどちらを選んでも、きっと私は苦しいのです。

 

私はいったい何がしたいんだろう?正社員になりたいの?お給料アップの転職?子供達との時間が欲しい?何に悩んでるの?

 

わからんのです。

ただモヤモヤするのです。

焦るのです。

訳が分からないことばかり言ってごめんなさい。

 

f:id:ponkotsu1215:20180105220612j:plain

 

まとめ

ブログで家計簿を公開しているシングルさんを見ると、みんな結構稼いでる!!地域によって収入の違いがあるから難しいところではあるけど、やっぱり焦る:(;゙゚''ω゚''):

 

いや、焦るな!!大丈夫!!

 

そう思いたい…。働いてない訳じゃ無いし大丈夫さ。ここまで書いたら元気出てきたー!!お給料のことなんて忘れて三連休楽しむぞー!!ファイヤー!!ちなみ今日は朝から帰宅するまで洋服が後ろ前反対でした…(´;ω;`)ウゥゥ最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク