シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私は全然いい母親なんかじゃないんです!!

私はダメな母親なんです!!

子育てをしていると、よく『怒ることあるんですか?』なんて言われるけど、

 

毎日沢山怒ってます!!

 

朝はテレビを見て動かないぎゅうちゃんにプンプン!!毛布にうっとりするパープーから毛布を奪い、自分で着替えるように渇を入れ、兄妹喧嘩が始まれば両者に稲妻を落とし、私は朝から怒ってばかりです。

 

手を上げたくなる時だってあります。子供達は『ぶつよ!!』と言うと怯える様子も無く『いいよ。』なんてニタニタ言ったりするので、私はいつも悔しさでいっぱいです。

 

《暴力はどんな理由があろうと絶対ダメ!!》そう分かってはいても、実際は軽くベシッ!!としてしまうこともあります。でも、手加減するのであまり痛くない上に全く効果が無いようで、プーンとされて逆に手を上げた私の方が後悔して胸を痛めるという謎の事態に発展してしまいます。

 

私が子供の頃は《悪いことをしたらゲンコツされる。》それが当たり前だったから、今の子育てを見ていると『時代は変わったなぁ。』と思うばかりです。

 

子供達を可愛いと思えない日もある。

子供達のことを可愛いと思えない日もあります。ワガママを言ったり兄妹喧嘩をしたり言うことを聞かなかったり。怒り疲れてヘトヘトになってしまうこともあります。

 

そんな自分を反省し、後悔しては子供達に近づき、大好きギュッとして罪悪感を打ち消す。そんな毎日の繰り返しです。私は全然いい母親なんかじゃないんです。

 

スポンサーリンク

 

迷惑をかける。

私はよく子供達に迷惑を掛けます。とにかく忘れ物が多いんです。

 

保育園で日常的に使うコップや着替えはもちろん、遠足があることさえも忘れてしまい、朝みんなが体操服なのを見て、『先生今日は何の日ですか?』なんてとぼけたことを聞いて悲鳴を上げることもあります。(荷物を取りに帰ってます。)

 

スーパーでは買った物を全部置いてきたりすぐ物を無くしたり。子供達には迷惑を掛けっぱなしで本当にダメな母親です。

 

f:id:ponkotsu1215:20180111213652j:plain

 

悩む時間分、抱きしめてます。

我が家はまだ子供達が小さいから出来ることかもしれませんが、怒り過ぎちゃった時や子供達にゴメンね。という気持ちの時には、悩む時間分チュッチュしたりギュッと抱きしめたり。一緒の時間を過ごすようにしています。(塗り絵やトランプをして遊ぶこともあります。)子供達の為というよりは、自分の罪悪感を拭う為のような気もしますが、それでもお互いが楽しい気持ちになれたらそれでいいような気がしています。

 

怒ることってそんなに悪いことなの?

私は怒ることが悪いことだと思っていません。怒らないで分かってくれるなら、そもそも怒ったりはしないし、怒らなければ伝わらないこともあるのが現実だと身をもって知ったからです。理想と現実は違うんです。

 

私は怒らない子育てを目指していましたが、それを続けているうちに子供達は真面目な話をしていても笑わせようとしたり、私の言うことを聞いてくれなくなりました。しつけにも良くない状況になっていました。話しても伝わらないことで私もイライラしてしまい、怒らない子育ては我が家に合ってないと思いました。社会に出て怒られないことなんてありません。理不尽に怒るのは違いますが、怒ることも必要だと私は思っています。(母親や子供の性格にもよりますよね。)

 

私は子供達が可哀想で嫌われたくなくて、つい甘く怒ったり誤魔化したりしてしまうので、今は怒る時は怒る!!を徹底しています。それでもぎゅうちゃんは笑わせようと目をパチパチさせて口を尖らせるので、毎回笑いを堪えるのが大変です。しばらくは怒ることを頑張りたいです笑。

 

まとめ

親子と言えども別の人間。相性もあれば価値観の違いもある。子供達が大好きな気持ちがあれば、子育てに関してはあまり難しく考えないようにしています。

 

最後になりましたが、私は全然いい母親なんかじゃないんです!!イメージが一人歩きしてしまっているだけで、本当はダメな母親なんです。それを伝えたくて記事を書きました。こんな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク