シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【母子家庭】節約をポジティブに考えてみる。

節約について考えてみました。

ここのところ元気が出ません。心の中に黒いモヤモヤがあって、気にしないように見ないように誤魔化しつつ毎日を過ごしているけどしんどい感じ。

 

昨日は電気料金の値段に目が飛び出ました。なんと、

3920円!!

f:id:ponkotsu1215:20180117222308p:plain

今まで大体2500円から多い時で3000円前半くらいだったので、何かの間違いじゃないかと、メーターを見に行ったり去年の一月の明細とにらめっこしたり。30分も悩んでいました。(過去最高額です。)

 

結局、電気の使いすぎかな?ってところで落ち着いたのですが、こんなに電気使ったかな?漏電?電気泥棒?なんて色々と考えてしまいました。

 

その後、何に電気を使ったのかをじっくり考えてみると、子供達に持たせる麦茶を作るのに、毎朝満タンで電気ポットを沸かしていたことや、コタツや電気の付けっぱなし。布団乾燥機。沢山使ってかも…。と反省(´;ω;`)ウゥゥとりあえず、対策として麦茶は水だしで作ることを心に決めました。(何でお湯出ししていたのか自分でも謎です笑。)

 

スポンサーリンク

 

節約するぞ!!

そんなこんなで『節約を頑張らないと!! 』なんて気合いを入れつつ、ふと

 

旦那さんがいたら思うように節約出来るだろうか?

 

なんてことを考えてしまいました。

 

私は節約したいと思ったら、ある程度自由に節約することが出来ます。一人天下です!!

 

でも、旦那さんがいたらどうだろう?人にもよるから一概には言えないけど、お小遣いとか交際費とか。賭け事が好きな人もいるし、思うように節約することが難しいかもしれない。(旦那さんが家計の管理をしてる家庭もありますよね。)

 

節約したいのに出来ないイライラとか色々考えると、

 

私、思うように節約出来て良かった!!

 

と思えてくる。

 

ここで旦那さんの収入があれば苦しい節約をしなくて済むとか、専業主婦とか短時間パートとか。凹むようなこと考えちゃダメだ!!見ない見ない。

 

思うように節約出来る喜び、お金には変えられない達成感!!成果が目に見えるって気持ちいい~!!

 

あれ?何だろう?何か涙が出てきたぞ笑。

 

まとめ

今月から付け始めた家計簿。

 

f:id:ponkotsu1215:20180117213933j:plain

 

家計簿を買うのが勿体なくて、家にあったノートを使っています。使ったら書くように習慣づけると、書き漏れ防止にもなるし使った金額がすぐ分かるので思いのほか節約になります。

 

とはいえ、日常生活において子供達に細かく『電気つけっぱなしだよ!!』『お水すぐ止めてね。』なんて言うのはお互いストレスが溜まるので控えますが、極力無駄遣いしないように頑張って行きたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク