シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

明日は雪が降るそうです。

明日の天気予報は雪!!

明日は雪が降るらしい。車のタイヤはスタッドレスに変えてあるから安心だけど、問題は、雪遊び!!

f:id:ponkotsu1215:20180121220658p:plain

保育園では《雪が降った日は雪遊びをします。手袋と長靴を用意してください。》と前からお便りで言われています。

 

事前に先生に聞いてみたところ、《出来ればスキーに使うような手袋の方が冷たくなくていいですよ。でも、何回も使わないので普通の手袋に防水スプレーやビニールでも大丈夫です。》と言われていました。

 

昨年、手袋で悩んだ挙げ句、雪が降らなかったので結局買わなかった我が家。

chiiseka.hatenablog.com

 

しかし、今年はどうやら降りそうな予感。それも明日!!

 

普通の手袋でいいとは言われつつも、万が一お友達がみんなスキーの手袋だったらどうしよう…。冷たくて子供達が可哀想かな?なんてモヤモヤ考えてしまい、お昼ご飯を食べた後に三人で雪対策グッズを見に行ってきました☆

 

スポンサーリンク

 

手袋と長靴を探す。

まずは手袋。ネットで調べてみると、《毛100%の手袋が使いやすくていい。》なんて書いてあるけど、今から手編みはとても無理。(この時は手編みでしか毛100%の手袋が手に入らないと思っていました。普通に売ってるんですね笑。)

 

近所の衣料品店に行くと、スキーに使うような手袋が980円で売られていました。二つ買うと1960円。

 

同じように明日の雪に備えて手袋を買いに来たママさんが、何のためらいも無く手袋を買って行きます。我が家やスキーやスノボに行く予定は無いし、この手袋は使わずじまいになるかもしれない。そう考えると1960円がどうしても惜しい…。

 

と言う訳で、少し前にホームセンターで値下げされたスキー手袋が売っていたのを思い出しました。たしか500円だったはず。(ちなみに元は1598円の商品です。)

 

急いでホームセンターに向かうと雪に備えてスコップやら長靴がお店の前にドーンと置かれていました。売れ行きも好調の様子。《これじゃ手袋、売り切れちゃってるかもなぁ。》なんて恐る恐る売り場に行ってみると…。

 あった!!

f:id:ponkotsu1215:20180121220114p:plain

指が分かれてないけど子供にはその方が使いやすいかもしれない。指の分かれる手袋はたしか硬くて上手く指が曲がらなかったはず。

 

サイズはSとMがあって、Mはパープーには少し大きめで卒園まで使えそうだけど、ぎゅうちゃんは今年しか使えない感じ。

 

《まあいいか。安いし…。》とレジを通ってから、『ケチらないで前のお店の980円の手袋を買ってたら来年も使えた!!』と猛烈に後悔。さらに帰宅してネットを見てみると、ミトンタイプの手袋は子供には使いづらいことが判明…。けちんぼしないで980円の手袋を買えば良かった!!という訳で、また安物買いの銭失いをしてしまいました。

 

そして、長靴は二人とも持っていたのですが、ぎゅうちゃんの長靴は履き口のビニール?が剥がれて汚かったので、思い切って買うことにしました。今ピッタリサイズの長靴よりもワンサイズ上の物が欲しかったのですが、売り切れでピッタリを買うハメに。長くは履けなそうです(´;ω;`)ウゥゥ急に必要になったし仕方がないかな…。

 

という訳で、我が家は1999円で明日の雪に備えることが出来ました。ちなみに、子供達には買ってあげたスキー用の手袋の他に、以前百均で買った手袋も持たせることにしました。

【この使わずの手袋です。】

chiiseka.hatenablog.com

 

 

私としては雪が降ると寒いし運転も怖いし大変ですが、子供達はとても楽しみにしているようです(〃^∪^〃)明日、本当に雪が降るのかな?子供達の反応が今からとても楽しみです。

 

【おまけ】ファミレスで小さな見栄を張った話。

今日の夜は三人でファミレスにご飯を食べに行きました。お子様ランチが180円になる割引券を持っていたからです。

 

それなのに私はお店に着くと、《180円のお子様ランチ二つと私の430円のドリアだけじゃ、お店にとってはマイナスになっちゃうかもしれない。》なんて急に気にし始めて、注文するのも気が引ける状態になってしまいました。

 

私がハンバーグやステーキをセットで頼めばいいとも思ったのですが、自分の食べ物に500円以上出すのはどうしても気が進みません。

 

仕方なくクーポン適用で子供達が食べたがっていたお子様ピザセット430円を二つと私の430円のドリアを注文することにしました。(量も多く、こっちのお子様セットにはオモチャがついてきます。)

 

出掛ける前は、『180円のお子様ランチ二つと430円のドリアで790円』のお会計のつもりでしたが、見栄をはってしまった結果、『1290円』のお会計になってしまいました。

 

私は食べている間中、ずっと差額のお金のことを考えていました。そんな自分が嫌で仕方ありません。子供達はドリンクバーを楽しみ、ピザも完食!!安い方のお子様セットじゃ量が足りなかったかも!?そう思うことで気持ちを落ち着かせることが出来ました。

 

私は気にしすぎというか見栄っ張りというか…。お金のことばかり考えるのってホント嫌だな。って思います。食べたい物を値段を気にせず食べてみたいものです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク