シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シングルの私が稼げる収入の限界を考えてみる。

越えられない壁を感じています。

ここのところ、収入の壁を感じています。子供達が大きくなるにつれて、色々とお金がかかってきました。これからもっともっとお金が掛かることが予想されます。

 

そうなると、どうしたって収入を増やすことを考えてしまいます。

 

子供達が大きくなったら休日も夜も働いてお金を沢山稼ぎたい!!そんな風に考え始めたら、シングルの現実の厳しさにションボリ落ち込んでしまいました。

 

f:id:ponkotsu1215:20180125221814j:plain

 

稼げる資格、持ってないから。

もし、私が土日それぞれ8時間働きに出たとしたらどうだろう?大体で計算してみると、時給800円として1日6400円。それが月に8日で51200円。それを12か月で年間614400円の収入になる。

 

一見、沢山稼いでるように見えるけど、今の年収にその金額を足しても20代男性の平均年収には到底及ばないという事実。(私調べ)さらに奥さんも働けば家庭の収入はもっともっと上がる。

 

子供が小学生になったら旦那さんのお給料で生活して、奥さんのパート収入は全額貯金に回す。

 

なんてネットの書き込みを見てしまうと、私はそのパート収入で生活してるんだ…。なんて震えてしまう!!夫婦揃った家庭との収入差は増える一方です。

 

スポンサーリンク

 

 

正社員になればボーナスの分、今より年収が上がるかもしれないけど、田舎の特に資格職じゃない正社員のボーナスは、テレビで見る東京の町中でリポーターに答えているような羨ましい金額では無く、微々たるものです。正社員なのにボーナス無しの会社だってあるくらい…。それにどうしたって男女の収入差あるよね…。

 

児童扶養手当と児童手当を入れても、一般家庭の収入と比べれば全然低く旦那さん一人にも及ばないというリアル。男の人って凄い(´;ω;`)ウゥゥだけど、旦那さんがいない分、出て行くお金は少ないし受けられる支援も多い。悪い方にばかり考えずに支援して頂けることに感謝しつつ前向きでありたいです。

 

まとめ

結局、比べるから落ち込んでしまうんだよね。『土日働けば60万も収入がプラスになる!!凄い!!頑張ろう☆』で終わりにしておけばいいのに、人と比べては落ち込んでほんとキリがない。

 

実は明日、暇で仕事がお休みになりました。1月は年末年始や小学校の用事で休んだりもしたので、お給料どうなっちゃうんだろう?めげずに節約しつつ何とか頑張っていきたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク