シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

小学校の入学説明会に行ってきました!!

小学校・学童保育の説明会に行ってきました!!

先日、4月から小学生になるぎゅうちゃんの小学校と学童の説明会に行って来ました!!小心者の私は朝からドキドキ!!ご飯も喉を通りません。その理由は、

 

駐車場がいっぱいだったらどうしよう?

 

ということ。実はそればっかり何日も考えていました笑。《車を停めることが出来なかったら説明会に遅刻しちゃう…。どうしよう。》と不安でソワソワ。

 

色々考えて、駐車場がいっぱいにならないように受付時間ピッタリに小学校に到着したのですが、すでに入り口には長蛇の列が出来ていました!!出遅れた!!

 

焦りながら駐車場を探し、何とか車を停めることが出来たのですが、次からはもっと早く来ようと心に決めました。

 

ちなみにボッチは慣れっこなのでそれについては全く気になりませんでした。話し相手がいなくても、ボッチ気にしないフリをしつつそこに居さえすれば何とかなるものです。気にしない気にしない。

f:id:ponkotsu1215:20180129215108p:plain

 

会場に到着!!

会場では、離婚前に子供達と通っていた子育て広場でよく顔を合わせていたママさんと遭遇しました。お互いに目は合っても声は掛け合いません。微妙な空気です。ママさんは四人目と思われるお子さんを連れていてとても幸せそうでした。私は黒い気持ちになりそうだったけど、考えないように気にしないように努力して、何とかその場を乗り切ることが出来ました。いいところしか見えていないと分かっていても、やっぱり隣の芝生は青く見えてしまいます。

 【このママさんです。】

chiiseka.hatenablog.com

 

会場内は仲のいいママさん同士でお喋りをしている人が多く、私は端の方にポツリと座り、資料を読みつつ時間を潰していました。

 

 

スポンサーリンク

 

説明会が始まる!!

小学校入学に向けて私には沢山の不安がありました。《持ち物がお友達と違ったらどうしよう?》《入学式後の朝の登園はどうしたらいいの?》など分からないことだらけです。体操着や上靴がどこに売ってるのかさえ知りません。

 

《知り合いがいない。聞く人がいない。》それが私にとっては大きな不安要素だったのです。

 

持ち物の不安は説明会で現物を見せてもらい全部解消しました!!サイズも細かく書いてありとても助かりました。何であんなに悩んでたんだろう?と自分でも笑ってしまうくらいです。(帰りに業者が来て、巾着袋やお稽古バッグを販売していたのですが、混雑していて一つも買えませんでした(´;ω;`)ウゥゥ買いに行かねばです。)

 

そして、その他の問題は同じ保育園から来ているママさんに勇気を出して聞いてみました。ぎゅうちゃんが入学早々嫌な思いをしないために必死です。皆さんとても親切に教えてくれたので助かりました!!嬉しかったです。ありがとうございました(〃^∪^〃)

 

ぎゅうちゃんが保育園に入って4年。ほとんど誰とも話せなった私ですが、やっと一歩前に進めたような気がします。(仲良くなった訳ではないのですが…。)

 

小学校自体も、ずっと『怖い』というイメージだったのですが、今回の説明会に行って印象がかなり変わりました。今まで想像で怯えていたことのほとんどが解消され、先回りの心配をしすぎちゃったな。と反省しています。もっと広い心で毎日を過ごして行きたいです。

 

学童が思ったより大変そうでした。

学童の説明会にも行ったのですが、イベントや役員、夜の集まりなど色々と大変そうでした。まだ話を聞いただけで実際のところは分からないのですが、保育園よりも小学校・学童の方が保護者の出番が多そうです。

 

PTAについてもまだ話を聞いていないのですが、ネットを見ると《役員の集まりは平日が多い。》なんて書いてあったりもして今から震えちゃってます。

 

今の会社は子育てに理解があるから何かあっても休むことが出来るけど、今後廃業して新しい仕事に就いたら、仕事を休むことが出来るだろうか?なんて今から不安に思っています。休みを伝えるのはホントに勇気がいる。収入も減ってしまうし悩みどころです。今日は仕事が暇だったので、そんなことばかり考えてしまい不安で落ち込んでしまいました。怖いよう…。

 

まとめ

説明会では親切にして頂けてとても嬉しかったです(〃^∪^〃)

 

とはいえ帰宅後は『上手く話せなかったかも…。嫌われてないかな?』なんて色々気にして布団の中で一人メソメソしてしまいました。過ぎたことを悩んでも仕方がないので、気にしない努力をしつつ小学校の準備を進めて行きたいです。

 

案ずるより産むが易し。私は先回りの心配をして自分で自分の心を潰してしまうことが多いので、これからは心配しない努力とそれを打ち消す行動力を持って少しずつ自分を変えていけたら嬉しいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!