シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ボッチ、弱音を吐く。

疲れました…。

ここのところ小学校入学に向けての集まりや準備で忙しくて、毎日ヘトヘトに疲れています。

 

私はとにかく優柔不断だから、お道具箱はどれにしよう?ハサミは?クーピーは?色鉛筆は?って道具を選ぶのも一苦労です。

 

でも、一番疲れるのはやっぱり学校の集まり。終わった後は気疲して眠くて眠くて仕方が有りません。精神の消耗がとにかく激しいのです。(今月は3回行きました。)

f:id:ponkotsu1215:20180131215512p:plain

ボッチのつぶやき。

同じボッチでも全く顔見知りのいないボッチより、少し知っている人がいるボッチの方が仲間外れ感があって私は辛く感じます。

 

でも、だからと言って仲間に入ったら入ったで気を使って疲れてしまうし、自分の言動を悔いてしばらく立ち直れなかったりもするのでボッチの方が気は楽です。どちらにしても気疲れして呆けてます笑。

【ボッチ気にしないフリはかなり精神を消耗するんです。】

chiiseka.hatenablog.com

 

 【オススメです笑】

chiiseka.hatenablog.com

 

 

一人ポツンとする私とは対照的に、ぎゅうちゃんはお友達と楽しそうに遊んでいて、『ママの輪に入れない私のことをぎゅうちゃんはどう思ってるんだろう?』なんて考えると複雑な心境です。(この件に関しては長くなるので改めて記事にしたいと思います。)

 

スポンサーリンク

 

あんまり声が聞こえない。

私は子供の頃に難聴になり左耳が聞こえないのですが、大人になってから不便さをよく感じるようになりました。保育園や学校の集まりでは、周りの雑音もあり左隣の人の声は所々しか聞くことが出来ません。何度も聞き直すのも嫌で上手く会話できないことがよくあります。

 

最初に『耳の聞こえが悪くて…。』って言えればいいのかもしれないけど、言うタイミングが難しく、少し話し掛けられただけの人に突然それを言うのは何となく気が引けて中々言えずにいます。だけど、言わないと『無視してる。』とか『感じ悪い。』と思われてしまいそうで難しいです。言うのはやっぱり勇気がいる…。そしてすぐメソメソ気にしてしまいます。(言える時もあります。)

 

右側に相手がいれば声がちゃんと聞こえるので、さりげなく移動したり自分なりに頑張ってみてはいるものの、上手くいかない事の方が実際は多いです。

 

嫌われるくらいならボッチでいたい。ずっとそれでやってきたけど、ちゃんと声が聞こえたらもう少し普通に会話が出来るような気がします…。なんて耳のせいにしてはいけませんよね(´;ω;`)ウゥゥ

 

世の中、片耳聞こえない人は結構多くて騒ぐほどの事じゃ無いのかも知れないけど、気が小さくて気にしいな私にとっては大きな問題となっています。落ち着きの無い性格もいけないのかもしれません。もっとしっかり相手の話を聞く努力も忘れずしていきたいです。

 

まとめ

小学校から高校卒業までまだまだ先は長い!!入る前からヘトヘトでどうする!!入学式も運動会も授業参観も乗り越える行事は沢山ある。頑張らねば。自分がこれからママ友付き合いをどうしていきたいのか?をよく考えてみたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク