シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

何でもかんでも愛情不足のせいにしているような気がしています。

噛み癖がスゴいんです。

最近、我が家の4歳プリンセスパープー。噛み癖がスゴいんです。歯ブラシはもちろん。ヘアゴム、鉛筆、ジャンパー。時にはコタツのコードも噛んでしまいます。(感電注意)パープーの歯力は相当な物で、そのほとんどに歯形が付いて中には使い物にならないものもあります。

 

そんなパープー、物を噛むのは主にテレビを見ている時。手持ち無沙汰なのか傍にある物を無意識にカミカミ、カミカミ。

f:id:ponkotsu1215:20180207221934p:plain

 

パープーは私に似て落ち着きがありません。いつもソワソワしています。動きたい気持ちを耐える為に噛んでいるのかな?なんて色々考えてみたけど、どうしても答えが出ません。

 

ネットで調べてみると、

 

愛情が足りない。

 

とのこと。(´;ω;`)(他にも要因がいくつかあります。)愛情を持って精一杯子育てしているつもりなのに…。とションボリ。

 

子供の問題行動を調べると、高確率で愛情不足に遭遇します。そのたびに自分の育児を見直し悩み考えてきたけど、何だか疲れてきました。愛情ってなんだろう?

 

愛情が子育てにおいて重要な事は私も知っています。今、改めて自分の子育てを振り返ってみると反省点も多く、子供達への愛情が足りてるだなんて思ってはいません。だけど、

 

愛情が足りてたら誰でも良い子に育つのだろうか?

問題なんて起きないのだろうか?

何でもかんでも愛情のせいにしてないだろうか?

 

なんてつい思ってしまうのです。

 

スポンサーリンク

 

愛情って難しい。

愛情は子供によって捉え方も違えば必要量も違います。個人差が大きい上に見て分かる物でも無いから本当に難しい。正解もありません。

 

子育てに完璧なんて無いから、『愛情不足』と言われれば『そうか…。』と思うしかなく、そんなことを繰り返すうちに『何でもかんでも愛情不足のせいにして片付けていないか?』なんて思ったりもしてしまうのです。

 

検索する前から愛情不足って何となく予想はしていたものの、実際に見るとやっぱりショック。後悔ばかりが浮かんできます。(調べると大抵、愛情不足なので。)

 

とはいえ落ちこんで言い訳していても仕方がないので、自分の育児をもう一度見直して頑張ってみようと思います。

 

すまぬ~。子供達!!

 

まとめ

思い返せばやっぱり反省点はあるんです。忙しさもありつい怒ってしまったり話を聞いてあげられなかったり。もっと優しく大らかでいられるように心掛けたいです。

 

そして、テレビを見る時は物を傍に置かない。パープーを膝に乗せるなど。噛まない空間作りも心掛けたいです。

 

最後になりますが、パープーの歯力は本当に凄い!!歯ブラシは一撃で倒すことが出来るし、ちょっとしたプラスチック製品なら変形させることなんてお手の物です笑。それなのに、お肉はすぐ噛めないって言うから母は悲しいです(´;ω;`)ウゥゥ

 

あまり難しく考えず、怒らず見守っていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク