シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シングルマザー、もしもの転職を考える。

もしもの転職を考えています。

会社の廃業に怯える私。社長も高齢(80代)で、最近は仕事が無くて休みになってしまうことも増えてきました。次の仕事をどうするか?ずっと考えています。

 

今のところ、

 

  • 職業訓練で介護の資格を取って介護士として働く。(パートから正社員になる予定) 
  • 保育士として働く。(派遣かパートの予定)

 

この二つで迷っています。

 

介護の仕事に就けば正社員も見込めるし、夜勤もすれば結構な収入になります。(介護福祉士を目指すつもりです。)いずれ両親に介護が必要になった時でも施設に入所しやすかったり対応策が分かったり。メリットは多いように思います。

 

保育の仕事に就くなら、パート若しくは派遣で働くことを考えています。色々調べてみたのですが、正社員は私には難しそうです。私は試験で資格を取ったので、知識も経験も無く少し不安はありますが、せっかく資格を取ったので一度くらい働いてみたい気持ちがあります。今はこども園が増えてるので、保育士資格だけだと雇って貰えるかな?なんて少し心配もしています。

 

 【私は離婚2年目、独学で保育士資格を取りました。】

chiiseka.hatenablog.com

 

 

どちらの仕事も人間関係が難しい職場だとネットでよく目にするので不安はありますが、職場にもよるし、何処に行っても人間関係はつきまうとので考えないようにしていきたいです。

 

この二つに限らず他の仕事を考えたりもするけど、販売の仕事は休みや時間が合わないし、事務は就職が難しそうだし、製造は不器用だし…。ということで、まだ経験の無い業種を考えています。ちなみ子供写真スタジオでも働いてみたいです。

 

スポンサーリンク

 

転職に夢を見る。

今の職場は社長にも良くして貰っているし仕事にも慣れて平穏だけど、私は一人事務員なので話し相手がいません。決まっている人しか来ないので男女問わず出会いはゼロです。仕事にやりがいもありません(≡人≡;)スィマセン…

 

贅沢な悩みなのかもしれないけど、転職したら何か変わるんじゃ無いか?なんて一人夢を見ています。仕事が楽しくなったり友達が出来たり。素敵な出会いだってあるかもしれない。今の会社が続く限り辞めるつもりはありませんが、つい夢ばかりみて転職に希望を感じてしまっています笑。現実はあえて見ません。見るのは希望のみです!!

f:id:ponkotsu1215:20180209193257p:plain

イラストに特に意味は無いです。

 

まとめ

現状に満足しつつもつい欲張って転職に夢を見てしまいます。変化は怖いものの何か変わりたいんですよね。

 

とはいえ転職となるとやっぱり怖くて、次の仕事が続かなかったらどうしよう?収入は?お休みは?なんてグルグル考えてしまうので、とりあえずは現状維持で頑張りたいです。実際に廃業してしまったら色々と踏ん切りがつくのかもしれませんね。転職以外でも変わるチャンスはある!!勇気を出すぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!