シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、アレルギーが見つかる。

ぎゅうちゃんにアレルギーが見つかりました!!

小さな頃から鼻の調子がイマイチだったぎゅうちゃん。4歳の時にアデノイドと扁桃腺除去の手術をして以降、症状はかなり改善されたものの、鼻が詰まるという状態がずっと続いていました。

 

アレルギー検査にも引っ掛からず耳鼻科でも異常無し。もう体質なんだと勝手に思い込んでいたのですが、新しく出来た耳鼻科に相談に行くと、な、な、なんと!!

 

ぎゅうちゃんにアレルギーが見つかりました!!

 

診断は、

 

ダニ

ハウスダスト 

花粉症

 

以上です。ダニ、ハウスダストは高い数値で驚きました。もっと早く気がついてあげれば良かった!!すまぬ…。おぎゅう。

 

落ち込んでいても仕方が無いので、今から出来ることをやっていきたいと思います。

 

まずは布団。外に干すのでは無く布団乾燥機でダニ退治をした後、掃除機で丁寧に吸い取ります。吸い取るのですが…。

 

これが私には辛い!!

f:id:ponkotsu1215:20180213232946p:plain

週1回の布団乾燥。我が家の布団乾燥機は10年以上前の物で、ダニ退治を説明書通りに行うと布団一組に5時間もかかってしまいます。(途中裏返したりの作業があります。)それが3人分。もうてんてこ舞いです。

 

さらにこたつ布団や部屋の掃除など。ダニを気にし出すとキリがありません。参ってしまいそうです(´;ω;`)ウゥゥ

 

『ダニを完全に除去することは難しい。』と耳鼻科の先生にも言われているので、あまり神経質にならず出来る範囲で頑張っていきたいと思います。(※生きてるダニよりも死骸の方がアレルギーの原因になるようなので、掃除機はマメにかけています。電気代がかなりあがりそうな予感です。)

 

スポンサーリンク

 

布団クリーナーが欲しい。

ぎゅうちゃんのアレルギーを受けて、掃除機に付ける布団専用ノズルをダイソーで買って来たのですが、我が家の掃除機には小さすぎて上手く付けられませんでした。使っているうちにノズルが中にスコーンと入ってしまうんです。さらに音が凄い!!耳を塞ぐレベルです(´;ω;`)ウゥゥ

 

この失敗を糧に、今度はセリアで布団ノズルを買ってきました!!今度こそ大丈夫だろう。『ぎゅうよ!!見るのじゃ~!!』と自慢げに付けてみたものの、やっぱり小さい…。

 

結局、ホースから抜けないように手で押さえながら掃除機をかけるというハメに。安物買いの銭失いです(´;ω;`)ウゥゥ『使えない訳じゃない…。』とは思いつつも複雑な心境に。そんなこんなで布団クリーナー!!気になってます。

 

普通の掃除機にノズルを付けるだけでも十分効果があるようですが、運んだり片付けたりが大変なので《布団クリーナーがあったら便利だなぁ。》なんて思っています。レイコップは考えていないので、安い布団クリーナーか思い切ってダイソンか。でもダイソンは吸引力が変わらないだけで吸引力がある訳じゃ無い。なんて書き込みも見るので悩んでしまいます。いずれにしても高いから迷うんだけど…。掃除機があるのに贅沢じゃないのか?ものぐさじゃないのか?なんてグルグルグルグル迷ってます。メーカー専用の布団ノズルって手もあるな…。

 

 まとめ

病院で紹介された舌下免疫療法を前向きに考えています。元旦那も似たような症状だったのでぎゅうちゃんは大人になっても鼻づまりに苦しめられてしまいそうです。対象年齢が変わったばかりで(今までは12歳以上だったようです。)小さい子の症例があまりなく迷ってしまっています。でも、大きくなってから部屋に入って布団を掃除してあげることは難しいし、薬を毎日続けるのも小さいうちの方が管理しやすそう…。(私が忘れなければ。)急ぐ必要は無いそうなので、じっくり考えていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうとございました!!


スポンサーリンク