シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

面会をしてもしなくても子供達に恨まれてしまいそうです。

面会って難しい!!

現在、元旦那のペースで面会を続けている我が家。最近は元旦那との関係が悪化し、私は面会の度に黒い気持ちになっています。

 

こんな思いまでして面会する必要があるのかな?

 

なんて思ったりもしますが、子供達は父親を慕っているし突然来なくなったら悲しむだろうと思い、自分の気持ちを抑えて面会を続けています。でも、いつか子供達に面会させたことを恨まれる日が来るんじゃないか?なんて思ったりもするのです。

 

大人になった子供達に迷惑をかけるかもしれない。

ネットを見ていると、父親との 面会が無いまま大人になって、母親に聞いたり調べたりして実際に父親に会いに行った。なんて人をたまに見かけるのですが、

 

母親が面会をさせなかった理由が分かった。

 

なんて意見もあって複雑な気持ちになります。(父親が荒くれ者だったりして。)もちろん会えて良かった。とかポジティブな意見もあるけど、我が家の場合はかまってちゃんラインを送って来たりお金を借りに来たり。《子供達にはしない。》とは思いつつも絶対は無い訳で、

 

『ママ、何で面会させたの?しない方が良かった!!』

 

なんて言われてしまいそうで私はとても怖いのです。

 

スポンサーリンク

 

面会をしなくても言われてしまう。

元旦那の未来の魔の手から子供達を守る為に、今(最初)から面会をさせない方法もあるけど、それはそれで父親に対する想いが募り『父親に会いたかった!!』と言われてしまいそうです。会えなければ会いたくなる。そんなものです。

 

父親への想いを胸に抱いて寂しがる子供達の姿は見たくない。かと言って未来の子供達が父親からのお願いを断ることが出来ず苦しむ姿も見たくない。

 

元旦那が仕事をちゃんと続けていて養育費も払ってくれて、たまに子供達の事を相談できるような大人な人だったら良かったのに。(欲張りすぎ?)そうしたらこんなに面会の事で悩まなくて済んだのに。なんて、元旦那を選んだのは私なんですけどね。

 

大きくなれば子供達自身で元旦那の本性を見抜くような気もしますが、元旦那は外面が良く自分が悪者になるのを何よりも嫌うので、子供達には見抜けなそうです。私だけが悪者です。口にはしないまでも忖度させてそうせざるを得ない状況を作り出す。逃げるのが上手いというか卑怯と言うか…。面会についてはしてもしなくても子供達から恨まれるような気がして、私はとても怖いのです。

 

f:id:ponkotsu1215:20180217135210j:plain

 

まとめ

先の事は分かりませんし、今から考えても仕方が無いですよね。悩むところではありますが、現時点での子供達の気持ちを優先してこれからも面会を続けて行きたいです。(元旦那だけでなく私にも改善すべき点や悪いところがあると思うので直していきたいです。)

 

元旦那は何も考えずに自由にのほほんとしていて、悩むのはいつも私で腹がたちます。とはいえ期待をするから腹が立つのであって、元旦那には期待をせずに自分で悩んで自分で考えて前に進んで行きたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク