シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

『何でパパ急に来なくなったの?』と聞かれて困ってしまいました。

面会にパパが来ないことを不安に思っていました。

月曜日、いつものように朝ご飯を食べているとぎゅうちゃんが突然、

 

『何でパパ急に来なくなったの?』

 

と聞いてきました。面会は元旦那の都合で大体月1回のペースで行っているのですが、今月はまだ連絡が来ておらず、前回が1月の頭だったので大分間が空いてしまっていました。

 

私は平静を装いつつ『お仕事、出張で遠い場所に行くって言ってたからなかなか来られないのかもしれないね。』と答えたのですが、ぎゅうちゃんは、

 

『何で出張なんだろう?』

『でっかいお仕事があったからかもしれない。』

 

と不安そう。

 

言わないだけでずっと気になってたんだろうな…。ぎゅうちゃんの気持ちを考えると申し訳なさすぎて胸が苦しい。こんな時、私はどうしたらいいんだろう?

 

f:id:ponkotsu1215:20180227210927j:plain

 

元旦那に電話を掛けてみました。

私の言葉で場を納める事は出来たけど、そのままにはしたくない。何とかしてやりたいと思いました。

 

ぎゅうちゃんに『パパに電話してみたらどう?』と声を掛けて一緒に電話してみることにしました。都合の悪い電話には出ない元旦那ですが、このタイミングでなら出てくれるような気がしたからです。

 

予想的中。元旦那が電話に出ました。ぎゅうちゃんが話し始めます。次にパープー。

 

パープーが話している間、ぎゅうちゃんに『次、いつ来るのか聞いた?言葉で言わないと伝わらないよ。』と言うと、最後にちゃんと次の面会日を聞いていました。私も含め我が家三銃士は自分の気持ちを相手に伝えることが苦手なのです…。

 

電話が終わるとぎゅうちゃんは嬉しそう。面会は6日後の日曜日に決まったそうです。(私は電話に出ませんでした。)

 

スポンサーリンク

 

ついフォローしちゃいました…。

《面会については元旦那と子供達に任せる。》と思ってはいたものの、まだまだ小さい子供達。ついフォローしてしまいました。

 

元旦那にラインで朝のぎゅうちゃんの様子と、面会から面会までの期間が長いと不安に思ってしまうこと。その場合は連絡をしてあげて欲しいことを伝えました。言わないと元旦那には子供達の気持ちが分からないからです。

 

すると、

 

丁度連絡しようと思ってた。

子供達のこと凄く気になってた。

夜とか普通に電話していい?

 

と返事が返ってきました。私的にはツッコミどころ満載です。

 

《気になってるなら連絡くれたら良かったのに。電話はOKって何回も言ってるのに。》とは思いつつも口には出さず、改めて電話がOKなことと急に電話が来なくなると子供達が不安に思うことをあらかじめ伝えました。

 

元旦那は『俺から掛ける!!』と言っていましたがいつまで続くことやら…。こちらから電話を掛けたら困ることがあるのか?こればっかりは元旦那のみぞ知るです。続いてくれると嬉しいです。(ちなみに昨日も今日もかかっては来ませんでした。)

 

まとめ

《元旦那は自分のことばかりで人の気持ちが分からない。そもそも考えようともしていない。》離婚してそれがよく分かりました。元旦那には期待せずに諦めモードで対応しています。

 

何も言いたくない。話したくない。お節介になりたくない。

 

だけど子供達を思えば『言わなければ!!』と思うこともあります。

 

私は面会させたくないのに寂しそうな子供達の顔は見たくなくて、

子供達はパパに会いたくて。

元旦那は自分のことばかりに夢中で口ばっかりで。

私だけが動き回っています。

 

モヤモヤする~。面会する意味を考えてしまう。優柔不断な私がいけないのか?余計なお世話なのか?逆に子供達を傷つけてしまっているのか?正解が分からずすごく難しいです(´;ω;`)

 

あと少しすれば子供達自身で連絡を取ったり、色々と分かってくると思うので、あと少し迷いながらも頑張りたいです。これを期に私を通さなくても元旦那と子供達で連絡を取り合えるようになれればいいな。とは思うものの、それはそれで心配で複雑な心境です。子供達が傷つかないか心配だよ~。最後まで読んで頂きありがとうございました!!【おまけ】今日はぎゅうちゃんが『パパってお金持ちなんだよ。』と言っていました。理由はオモチャを買ってくれたり遊ぶ場所に連れて行ってくれるからだそうです。もう笑うしかないぜ!!