シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【新1年生】小学校までの道のりを確認してきました。

小学校まで一緒に歩いてみました。

来月、小学生になるぎゅうちゃん。学校が始まったら最初の数日は一緒に学校まで歩いて行きたいと思っています。

 

私が子供の頃は登校班というものがあって、近くに住む子供同士が集まって一緒に登校したのですが、ぎゅうちゃんの小学校では各自歩いて行くようです。

 

先生に学校説明会の時に聞いてみたのですが、朝の付き添いはしてもしなくてもどちらでもいいとのこと。(どちらかと言えばした方が安心といった感じでした。)後日、同じ団地のママさんにも聞いてみたところ、やっぱり最初は付き添いをしたそうです。(四年住んでてほぼ初めて喋った。)

 

送迎をすると仕事に間に合わなくなるので私が少し考えていると、ママさんが親切にも『朝、ぎゅうちゃんを迎えに寄るように(ママさんのお子さんに)話しましょうか?』と言ってくださいました。

 

私は迷ったのですが、ぎゅうちゃんか仲間に入れるのか不安だったことや、親は良くてもお子さんの気持ちもあると思うので、とりあえず最初の1週間は私とパープーも一緒に小学校に行くことにしました。ぎゅうちゃんも初めての小学校で色々と不安もあるようです。

 

スポンサーリンク

 

 

と、言う訳で…。花粉舞う中、通学ルートの確認と所要時間の確認に歩いて行ってきました!!

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180311221556j:plain

 

あれ!?パープー?

 

我が家のプリンセス。完全に小学生気分でございます。ランドセルの中身はオモチャです。(貰った遊ぶ用のランドセルです。)

 

小学校まではゆっくり歩いて15分かかりました。これから6年間。ぎゅうちゃんはこの道を歩いて通うんだ。あと少しで小学生…。と思うと寂しいような嬉しいような。『大きくなったなぁ。』としみじみ思ってしまいました。

 

そして行きはルンルン帰りはヘトヘト。パープーは疲れたのか途中でランドセルを手放し、二人揃っての『ママ抱っこ!!』からの喧嘩。まだまだ甘えん坊の子供達です笑。

 

おまけ

 実家で遭遇した謎の生き物。

 

f:id:ponkotsu1215:20180311221541j:plain

 

溢れ出るイケメンオーラ…。まさか!!ぎゅうちゃんなの!?

 

そして、こちら!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180311222143j:plain

 

実家にあった【かつおふりかけ】

 

私が『結婚式に行ってきたんだ?初代さん(はつよ)と孝明さん(たかあき)のふりかけだって。オシャレだね~。』と言ったら、『初代孝明(しょだいこうめい)』というふりかけでした(´;ω;`)ウゥゥ紛らわしい。以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

スポンサーリンク