シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ダメな母親でごめんね。子供達。

まだ立ち直れません。

昨日のネガティブな気持ちからまだ立ち直れずにいます。

chiiseka.hatenablog.com

 

子供達は朝からポケーッとしていて、何度声を掛けてもご飯も食べ終わらなければ着替えも終わらない状況で、私はとうとう怒ってしまいました。ちなみに昨日も一昨日もです。

 

子育てをしていたらそんなの日常茶飯事で、みんなが通る道なのかもしれないけど、私は朝から心が折れます。自分なりに怒らないように努力したり、機嫌に左右されず明るく接しようと頑張れば頑張るほど子供達は言うことを聞いてくれません。結局、怒って自己嫌悪の繰り返しです。

 

『もうどうにでもなれ!!』とソファーにゴロリ。上の階から掃除機を掛けている音が聞こえてきます。旦那さんと子供と四人、忙しいけど幸せな朝を過ごす自分の姿を想像してうるり。こんなハズじゃ無かった…。

 

ダメダメ!!《旦那さんがいたら病》は克服しなきゃ!!

 

旦那さんがいてもいなくても、朝が大変なのはどこの家も一緒。上手くいかない言い訳を旦那さんのせいにしちゃダメだ!!

 

スポンサーリンク

 

 

不穏な空気のまま保育園に向かいます。この時の私はポジティブになろうとするも立ち直れず無責任にも《消えてしまいたい…。》そう思っていました。

 

保育園に着いて登園準備をしていると、パープーのお友達のママさんに遭遇しました。いつもお洒落で綺麗です。お子さんはいつも可愛いお洋服を着ていて旦那さんも優しそうです。イベントもいつも夫婦揃って参加しています。(隣の芝生は青いんです。)

 

私は心が弱っていたこともあって、またも旦那さんがいたら病を発動してしまいました。

 

私にも綺麗に着飾って保育園の送迎する未来があったのかな?いつもいっぱいいっぱいで辛い。こんなつもりじゃ無かった。こんな母親になりたくなかった。

 

楽しそうに笑うママさんとお子さん。対照的に暗い顔で登園準備をする私と娘。娘の背中はとても寂しそうです。

 

このままでいい訳が無い。

 

私がいつまでもこんなんだと子供達をダメにしてしまう。何でもかんでも旦那さんがいないせいにしてる場合じゃない。母子家庭のせいにして逃げている場合じゃない。全部自分のせいなんだ。しっかりしなくちゃ!!

 

ごめん。ごめんね。子供達。

ダメな母親で本当にごめん。

 

その後、子供達と朝の準備について少し話をして、笑顔で保育園を後にしました。そしてやっぱり仕事に向かう車の中でメソメソ泣いてしまいました。

 

f:id:ponkotsu1215:20180314215115j:plain

 

まとめ

考えてみれば、ここのところ無理をしすぎていました。ブログは書き溜めてあったり、仕事のお昼休みや隙間時間に書いてしまうことが多いのですが、(今もお昼休みです。)子供達が寝た後、収入を増やそうとアンケートやったりクラウドソーシングを調べたり。寝るのが遅くなることが多く頑張りすぎていました。

 

お金も大切だけど、一番大切なのは子供達。これでは本末転倒です。

 

忙しいのはお金の為とはいえ自分のせいで、子供達には関係ありません。頼まれた訳でもありません。全部自分のせいです。自分が決めたこと。

 

何かのせいにして泣くのでなく、自分の責任でしっかり地に足つけて、明るく笑顔のママでいられるように努力していきたいです。元気出すぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク