シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【2018】保育園の謝恩会に行って来ました!!

謝恩会に参加しました。

保育園での卒園式が終わった後、謝恩会に行ってきました。ずっと怯えていたあの謝恩会です!!

chiiseka.hatenablog.com

 

卒園式の後、時間に余裕があったので一度自宅に戻り着替えてから車で会場に向かいます。

 

服装ですが、私はスーツの上着を脱いでカーディガンを羽織りました。ぎゅうちゃんも上着だけ動きやすい服装に。パープーは落ち着いた黒と白のワンピースを着せました。(謝恩会では卒園式の服装のままの人が多かったです。中には親子でクラスTシャツを着ている人もいました。)

 

 謝恩会の会場は地元でも有名な場所だったので調べなくても行けたのですが、念の為ナビを使って行くと、私の思っていた方向と反対方向指示していて驚いてしまいました。《えーっ!!間違えたら謝恩会に間に合わなくなっちゃう!!》と焦りつつもナビを信じて進んだ結果…。

 

ナビが合ってました。

f:id:ponkotsu1215:20180326224653p:plain

私が会場を勘違いしていたんです。

危なかった!!

 

 駐車場に入ると、交通整理の人に案内されて端の一番入りにくい場所に車を停めるように言われてしまいました。『ここ駐車場なの!?』って場所です。他にも空いてるのに。運が悪い(´;ω;`)

 

何とかバックで停めることが出来たのですが、最後に後ろを見に行くとブロック塀と車の距離、わずか3センチ。またまた危なかったです。

 

スポンサーリンク

 

会場に到着

会場に入り受付をして座席につきます。私の席は先生と卒園生二家族だったのですが、私は先生ともお友達家族ともほとんど話したことが無かったのでかなり緊張してしまいました!!

 

とりあえず謝恩会が始まる前に受付で貰ったプログラムを確認しておこうとカバンを見ると、『無い!!プログラムがどこにも無い!!』軽くパニック状態です。

 

どうしても見つからず『落としちゃったのかな…。』と諦めかけたその時!!パープーの隣に座っていたお友達家族のパパさんの目の前に、それも料理が置かれる一番いいポジションに我が家のプログラムらしきのが置かれているのに気がつきました!!(名前が書いてあるのですが、裏返しで見えませんでした。)

 

間違いない!!あれはうちのプログラムだ!!パープーめ。最初に座席を間違った時にそのまま置いてきたな!!(お友達家族のプログラムはママさんが持っていました。)

f:id:ponkotsu1215:20180326223013p:plain

どうしよう…。言い出すタイミングが分からずソワソワ。せめて目の前じゃなかったらな。すごく言いづらい…。

 

パパさん、気がつかないかな?堂々と置かれすぎて気がつかないのかも。とはいえ料理が運ばれてくれば気がつくはず。と期待するものの、係の人にどかされてさらに言いづらい場所に!!ううっ…。

 

プログラムよ!!さらば!!

f:id:ponkotsu1215:20180326231252p:plain

(プログラムはそのままお友達家族が持って帰ってしまいました。)

 

謝恩会が始まりました!!

謝恩会が始まり、みんなで乾杯して料理が運ばれます。私は先生にお酒を注ごうと頑張るものの逆に注いで貰うという残念な結果に。ううっ…。私ってなんてダメな奴。(※追記:私はウーロン茶です。)

 

大人なのにこんなこと言ったらいけないのかもしれないけど、お酒の席のお酌がとても苦手です。勇気が出ない…。『どうしよう。』って何日も前から悩んでしまいます。気の利いたことも言えないし。しっかりせねば。

 

ステージ前のスクリーンに映された子ども達の姿に目を潤ませつつ、ゲームをしたり歌をうたったり。楽しい時間が流れます。

 

私はステージから一番離れた席だったこともあり、遠くから様子を眺めていました。子供達はステージの方に行ってしまい一人が辛い…。ガヤガヤして同じテーブルの会話も聞き取れず、せっかくの謝恩会なのに盛り上げることが出来ません(´;ω;`)先生ごめんなさい!!

 

とはいえ他のテーブルも、先生同士や夫婦で会話している家庭が多かったので仕方が無いかな…。

 

ぎゅう、またしてもやらかす。

謝恩会も終盤に差し掛かった頃、お友達とトイレに行ったぎゅうちゃん。戻ってくると卒園式同様シャツがビローンとズボンから出ています。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

まったく~。と思いながらシャツを仕舞おうとすると、

 

ぬ、濡れてる!!

f:id:ponkotsu1215:20180326231408p:plain

 おぎゅう!!またやってしまったな!!

 

運良く着替えを持っていたので良かったです。入学式では本当に気をつけて欲しいです。

 

無事に終わりました。

最後に《一緒に写真を撮ろうと誘われた!!》と思ったら、他の人だったという恥ずかしい思いをしつつ、謝恩会が無事に終了しました。

 

謝恩会の準備して頂いた役員のママさん。素晴らしい会をありがとうございました!!そして先生方、四年間大変お世話になりました!!ありがとうございます。

 

まとめ

心配していた謝恩会。心配することは何も無かったです。またしても取り越し苦労…。気をつけたいです。子供達は楽しかったようで帰りの車でご機嫌、そして興奮気味でした。私はと言うと気疲れしてヘトヘト。お布団コースです笑。

 

夜は3人で近所のコンビニに行ったり、絵を描いたりカルタをしたり。穏やかで楽しい時間を過ごしました。

 

私はこんな日がずっと続くといいな。って思っていました。

 

子供の成長は嬉しくもあり寂しくもあります。一緒に過ごす時間を大切にしたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク