シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

寝ているようで起きている感覚に悩まされています。

寝ているようで起きています。

実は私。先週から【寝ているようで起きている感覚】に悩まされています。

 

寝ているようで起きている!?

 

f:id:ponkotsu1215:20180312223154j:plain

 

何じゃそりゃ!?と思われてしまうかもしれませんが、言うなれば【体は寝ているけど頭は半分起きている状態】で、謎の空間を意識だけが彷徨っていてそれがとても気持ちが悪いです。

 

元々眠りが浅いんです。 

f:id:ponkotsu1215:20180312223219j:plain

 

私は元々眠りが浅く、必ず夢を見てしまうのでグッスリ眠れることがありません。だから、この状況は珍しいことでは無いのですが、こう毎日となると参ってしまいます。

 

午前2時に寝て3時半に起きて。そこから『寝なくちゃダメ!!』と半覚醒の寝苦しい夜が続きます。どうせ眠れないなら一度起きた方がいいような気もするけど、一度起きたらその日はもう二度と眠れないような気がして『寝ないと明日に響く!!』と無理矢理目を瞑り意識の波を彷徨います。

 

この状態がずっと続いたらストレスで益々眠れなくなりそうだし、どうしたもんだかホント困っちゃうよ~!!

 

スポンサーリンク

 

眼鏡も関係あるような気がしています。

f:id:ponkotsu1215:20180312223257j:plain

 

数日前から花粉対策眼鏡を掛け始めた私。

chiiseka.hatenablog.com

 

もうこれ無しでは花粉が怖くて外に出ることが出来ません。

 

実はこの眼鏡を掛け始めた日から眠れない夜が続いています。ネットで調べてみると、同じ症状の人は見当たらず特別因果関係は無いのかもしれませんが、タイミングがあまりにピッタリ過ぎてつい疑ってしまうのです。(私は普段眼鏡を掛けていないので、掛け慣れていないせいもあります。)眼鏡をしばらく外してみれば結果が分かるんだけど、花粉が怖くて外せずにいます。

 

睡眠か花粉か?悩ましいところです。いずれ慣れるかもしれないので眼鏡についてはしばらく様子を見ていきたいです。(※眼鏡が悪い訳ではありません。むしろ周りに『似合ってる!!』なんて言われて私は浮かれています笑。)

 

眠れない原因と対策

f:id:ponkotsu1215:20180312223319j:plain

 

その後、色々と調べてみたのですが、私の場合は中途覚醒【眠ってる途中で目が覚めてその後眠れなくなる。】に部類されるのでは無いか?と思うのです。原因はストレスや悩みなど精神的な事から、加齢、飲酒などがあるようです。

 

対策として、夜中に起きてしまったら一度別の部屋に行くとか日光を浴びるとか。色々あるみたいですが、なかなか改善せず悶々とした日が続いています。

 

体は疲れてないのに脳はフル稼働で疲れてるから、頭は痛いしボーッとするしで動くのが大変です。脳を休ませようと思ってもグッスリ眠ることが出来ないし、何も考えないことが思いのほか難しく私をとても悩ませています。眠剤も頭が痛くなったり飲まないと眠れなくなってしまうんじゃないか?なんて思うと気が進まず、どうしたもんか?と毎晩悩まし夜を過ごしています。

 

まとめ

私は若い頃に摂食障害からの不眠症を経験したこともありますが、眠れないのはやっぱり辛い!!睡眠の悩みを持ってる人が増えているので、一人に1個、

 

【睡眠熟睡カプセル】(私考案)

 

f:id:ponkotsu1215:20180312223330j:plain

 

があればいいのになんて思ってしまいます。これを使うと熟睡出来るので睡眠が短時間で済むという優れ物です!!

 

ここのところ忙しかったからそれも原因の一つなのかもしれません。気持ちを楽にストレスをためない生活を心掛けたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク