シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

学童のお弁当作りが大変すぎる件について。

朝から瀕死の状態です。

ぎゅうちゃんの学童が始まって三日目。ヘタレな私は、

 

すでに限界を感じています。

 

f:id:ponkotsu1215:20180404192834j:plain

 

お弁当作りが大変すぎて、朝の準備が終わって家を出る頃にはすでに瀕死の状態です。月曜から風邪を引いているのも原因の一つなのかもしれません。

 

お弁当作りが始まって思う事があります。それは、

 

世の中のお母さん方、凄すぎる!!

 

ということ。朝早く起きて旦那さんやお子さんのお弁当を毎朝作っているお母さん。本当にスゴイ!!私も結婚している時は元旦那にお弁当を作ったりもしていたけど、専業主婦で時間に余裕があったから出来ただけで、共働きだったら難しかったような気がします。

 

《みんな頑張ってるんだよね。私も頑張らなきゃ。》とは思いつつも、学童に向かう車の中で《やばい、限界だ…。》を心の中で繰り返してしまいます。

 

お弁当は学校の給食が始まるまで続くので、気合を入れて引き続き頑張りたいです。(夏休みからは学童でお弁当を頼むことが出来ます。)高校生になったら毎日お弁当を作らなくちゃいけないと思うと今から震えてしまいます!!が、がんばるぞ~!! お~!!

 

スポンサーリンク

 

ヘタレな私と頑張るママさんの違い。

私は痛みに弱い上に少し体調が悪いだけですぐに限界を感じて落ち込んでしまいます。そして大変な事や辛いことがあると弱音を吐いてメソメソメソ。メソメソタイム。

 

f:id:ponkotsu1215:20180404215008j:plain

 

めんどくさい人間なんです。あっち行けシッシって感じ。

 

大変でも辛くても。泣き言も文句も言わず自分のすべきことをきちんとしている人がいる。そう思うと『私もしっかりしなきゃ!!』って思うけど、口癖のように弱音を吐いて布団にダイブしてしまう自分がいます。どうせやるなら何も言わずにキリッとやればいいのに。ネガティブな言葉は幸せが逃げて行くよね。目には見えないキラキラって見た目だけじゃなくて、そういうところからも生まれてくるのかも知れない。しっかりせねば。

 

まとめ

月曜から始まった学童のお弁当。弱音を吐きつつも何だかんだ毎朝頑張っています。(まだ三日目ですが。)冷凍食品だけじゃなくカボチャを煮たり玉子を焼いたり。手作りの物や果物も入れるように努力しています。

 

とはいえ今の子はみんなキャラ弁とか持ってきてるのかな?キャラ弁となると時間的に難しいかも?面白いピックとか絵入りのチーズやかまぼこでごまかしつつ給食が始まるまで頑張りたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!!(ぎゅうちゃん、学童頑張っています!!また後日記事にしたいと思います☆)