シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

100玉そろばんを買ってみたゾ!!の巻。

100玉そろばんを買いました。

算数が苦手なぎゅうちゃん。足し算は飴やおはじきを使っても理解することが出来ず途方に暮れていました。最近は分からな過ぎて答えを丸暗記するというプロフェッショナルな技まで披露するようになっていました。数の概念が分かっていない様子です。

 

先日、ブログのコメント欄にて100玉そろばんを教えて頂きました。(ありがとうございます!!)

chiiseka.hatenablog.com

 

調べてみると、ぎゅうちゃんと同じ状況の子が『100玉そろばんを使ったら数が簡単に理解出来た!!』なんてネットの書き込みを見つけて、藁にも縋る思いで買ってみました。

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180406203324j:plain

 

届くなりもう夢中です。そして、

 

f:id:ponkotsu1215:20180406203404j:plain

 

お兄ちゃんの物は何でも興味があるパープー。こちらも夢中です。

 

この100玉そろばん。私は使い方が分からないので、本付きのトモエの物にしたのですが、よく見ないで買ってしまったので届いた時は本の薄さに驚いてしまいました!!高い!!この本、使い方というよりも数を基礎から学ぶワークのようになっていて、数の概念を学ぶのに役立ちそうです。(繰り返しやることで算数が好きになる素数が自然に出来るようになるそうです。)とはいえ使い方の小冊子が一緒に入っていたし、ネットに情報が沢山載っていたので無理に無くても良かったかな…。

 

スポンサーリンク

 

使ってみる。

早速、100玉そろばん使って足し算を勉強してみたところ、

 

『何で!?』って思うくらい簡単に出来てしまいました!!

 

教えるのも簡単です。最初は一つ一つ玉を数えていたのですが、何回も繰り返すうちに一列が10であること。半分が5であることが分かったようで、問題を解く早さが格段にアップしました。

 

足し算の問題を出しても満点花丸です。

 

f:id:ponkotsu1215:20180406204038j:plain

 

 

100まで一つずつ動かして数えてみたり、10になる組み合わせを考えたり。数が視覚化されてぎゅうちゃんにはとても分かりやすいようです。まだ10までのたし算しか出来ませんが、何度もやって数の理解を深めていきたいです。

 

算数が出来ないと困ることが多いです。

私は算数が出来ません。小1から隣の席の子の答案用紙をカンニング、小4ではテストを受けても一問も分からないと言う悲劇を起こし、学年で一人だけ再試験をした苦い思い出もあります。

 

そんな私ですが、高校受験は奇跡的に成功。算数(数学)は意味は考えずに解き方を丸暗記するというやり方で運良く乗りきることが出来ました。(ぎゅうちゃんも同じ道を辿るところでした。)

 

そして大人になり社会に出ると、

 

困ることばっかりでした。

 

最近では、1個23キロの荷物の1.66個が分からず撃沈。当てずっぽうに計算してみるもののどうしても分からず。聞いてみると答えは簡単なことだったけど、その時はどんなに考えても私には分からなかったのです。(一度聞けば次は分かります。)ちなみに消費税も計算は出来るけど意味は分かりません。

 

結局、どうしてそうなるのかが理解出来ていないから応用も難しく苦戦してしまうのです。電卓があっても計算方法が分からなければ使うことは出来ません。算数が理解できていないと社会に出て困ることばかりなのです。(私は今でも『何で?』と思うことばかりで算数が苦手です。)

 

まとめ

100玉そろばんは大成功!!最近はそろばん無しで解ける問題も増えてきました。前は理解出来なかった数の文章問題も解けるようになったので、数と言うものが少しずつ理解出来てきたように思います。

 

ぎゅうちゃんの算数問題。これからも様子を見つつ、引き算や繰り上がりの足し算にも挑戦していきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク