シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

辛いことばかりで声を出して泣いてしまいました。

色々ありすぎて泣いてしまいました。

今週は小学校の学童が始まったこともありバタバタしていた我が家。今日は保育園の進級式でした。

 

月曜から体調不良を引き摺ったまま頑張った1週間。何度も仕事を休みたい。早退したいと思ったけど、お金のことを考えたら休む訳にも行かず、やっとの思いで通勤し続けました。

 

こういう時って気持ちも何となく下向きで、ネガティブなことばかり考えてしまいます。仕事が暇なこともあり一日中モヤモヤ自分の老後や最期の日を考えていました。《痛いのは嫌だな。病気になっても私は付き添いも無く一人なんだ。治療費や身辺整理のお金貯めないとな。》なんて考えたり調べたり。先のことばかり考えては自ら落ち込みに行っていました。

 

進級式で泣く。

そして今日。進級式の朝もまだ全快とはいかず体がダルい。《休みたい…。》と思いながらもやっとの思いで保育園に向かいました。進級式と言っても、ただ話を聞いて帰ってくるだけなのです。

 

式が始まると、おめでたい式なのに何だか気持ちが暗くなって涙が出てきてしまいました。夫婦で来ている家庭も多く、今もこれからも二人支え合って生きていくんだろうな。なんて思うと一人でいることが辛くなってしまいました。

 

そして仕事についても《一馬力じゃなかったら思い切って色々挑戦することが出来るのにな。》なんて思っていました。パープーの傍にいたいと思って頑張って取った保育士資格。あと二年でパープーも卒園になります。世の中、やりたい事や好きな事を仕事にしてる人ばかりじゃ無い。私も生活の為に頑張らなくちゃ。と自分に言い聞かせていました。

 

そして私には卒園式も進級式も入学式も。成長の喜びを乾杯する相手もいなければ話をする相手もいません。《一人ぼっちだな》っていつも思ってしまいます。子供達だって私しか式に来ないで寂しい思いをしてるよね。ごめんね。

 

そんなこんなでイベントの夜はいつも寂しさでいっぱいになるのです。

 

スポンサーリンク

 

年中さんの恐怖

式が終わると各教室に行き、先生の話を聞いて解散になります。今年から年中さんも親子遠足があるようで、行きたくなくて気持ちが暗くなってしまいました。絶対またボッチです。

 

そしてその為に仕事を休めば日給はもちろん、皆勤手当も貰えなくなります。こんな風にお金のことを考えなければならないことも嫌で嫌で仕方がありませんでした。(正社員は難しいので仕方が無いのですが。)大黒柱は辛い…。

 

心の中で《親子遠足休んじゃおうかな…。》なんて悪魔が囁きますが、パープーの気持ちを考えれば行かない訳にはいきません。行くしか無いんだ!!頑張るぞ!!

 

自分の不甲斐なさに泣く。 

進級式の帰り。保育園の園庭で子供達がお友達と遊ぶ姿を眺めながら気がついた事があります。《パープーはお友達と遊びに行ったりご飯を食べに行きたいとか。言い出しそうだな…。》と言うこと。私は行ってあげたいとは思いつつも、上手く話せないし嫌われるのが怖いから行くのが怖いです。お友達のママさんも困るだろうし。私の未来は前途多難な予感がしています。

 

自宅に戻り駐車場に車を止めると、ぎゅうちゃんの保育園の時のお友達が数人、親子で手を繋いで歩いていました。ぎゅうちゃんは『俺も遊びたい!!』って言ったのですが、お弁当を持っているように見えたし、そういう訳にもいかず我慢させることにしました。

 

私が人見知りで臆病で気にしいなせいで、子供達は色々我慢してるんだな。と思うと申し訳なさでいっぱいになりました。そして、子供達の為に頑張れない自分が悲しくなりました。

 

f:id:ponkotsu1215:20180407210816j:plain

 

スマホを落とす

落ち込みつつ部屋に戻るとすぐに父から電話がありました。スマホを保育園に落としてきたようです。(保育園から父に電話がありました。)急いで保育園にスマホを取りに戻ったのですが、私はスマホでブログを書いているので見られちゃったかな?と思うと結構ショックです。

 

何だかここのところ嫌なことや大変な事、辛い事ばかりで、溜まっていた思いが爆発して大泣きしてしまいました。声を出すほど泣いたのは久しぶりです。

 

子供達が『ママ、大丈夫?誰でも失敗することあるよ。』って優しく慰めてくれたのてすが、私はなかなか泣き止む事が出来ず困らせてしまいました。ごめんね。

 

まとめ

沢山泣いてちょっと昼寝してここまでブログを書いてきて思うことがあります。

 

私、自分のことばっかりだな。

 

と言うこと。こんなんじゃダメだよね。母親失格だよ。子供達のこともっと考えてあげないと。ごめんね子供達。

 

子供達が大きくなるにつれて周りにシングルさんが増えてきました。みんな私みたいにメソメソしていないように見える。情けない5年目だろ!!しっかりしなきゃ!!

 

沢山泣いてグッスリ寝たら気持ちが少し楽になりました。気持ちを入れ替えてまた頑張りたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!(パープーのお祝いの記事はまた改めて書きたいと思います☆)【追記】寝る前に子供達が紙で応援の旗を作ってくれて『ママ頑張れ~!!』とエールを送ってくれました。ありがとう(´;ω;`)ウゥゥママ頑張る!!


スポンサーリンク