シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

新一年生春、学童の5日間!!の巻。

学童、頑張りました!!

我が家の貴公子ぎゅうちゃん。学童保育、頑張りました!!明日はいよいよ入学式です(〃^∪^〃)

 

学童初日、朝は到着するなりバイバイもしないまま玩具に走って行ったぎゅうちゃん。ホッとしたのも束の間、帰宅後は元気が無くとても心配していました。(疲れていたのかこの日は早めに寝てしまいました。)

chiiseka.hatenablog.com

 

 

二日目、朝ご飯を食べているとその理由が分かりました。

 

学童は鬼ごっこしてもすぐ捕まっちゃうし、

隠れんぼしてもすぐ見つかっちゃうからつまんない。

f:id:ponkotsu1215:20180408215942p:plain

な…なるほど!!今まで保育園では年長クラスだったぎゅうちゃん。同い年か年下の子しかいない環境で過ごしてきたのが、突然自分より大きいお兄さんお姉さんと遊ぶようになって、今までのようにいかなくなったのだ!!

 

《むむむ。これは困ったぞ…。》とは思ったものの、何て言ったらいいのか分からず『行きたくない。』と言い出す訳でも無かったので、学童に連れて行きました。

 

教室に入ると『ママ、俺の仲のいい子が誰もいない…。他の教室にいる。』と弱気なぎゅうちゃん。先生に聞くと教室は自由に行き来していいとのことでホッとしたのですが、初めての学童。まだまだ不安でいっぱいのようです。

 

スポンサーリンク

 

 

学童が楽しくなってきました。

夕方、心配だったので急いでお迎えに行くと、『ママ、早く来すぎ!!もっと遅く来て!!』と怒られてしまいました。帰りの車の中で詳しく話を聞いてみると、なんとぎゅうちゃん!!遅く迎えに来て欲しい理由は、

 

『〇〇ちゃんと二人きりになれるから。』

f:id:ponkotsu1215:20180408221634p:plain

ということ。

 

お…おなごか!?ぎゅうよ、おなごなのか?

 

どうやら仲のいいお友達がみんな帰ってしまい、好きな女の子と二人きりになれることに気がついたようです。

 (この女の子です。)

chiiseka.hatenablog.com

 

 

この日はレゴを『使う?』と聞かれて『使う』という会話を二回したらしく喜んでいました。私が『ぎゅうちゃんの方から話しかけてみたら?』と言うと、

 

『恥ずかしいよぉ~。』

f:id:ponkotsu1215:20180408220257p:plain

と赤くなっていました。可愛いのぅ。

 

その後も『遅く来てね。』ということで学童を楽しんでいるぎゅうちゃん。レゴで遊ぶのが楽しいようで、迎えに行くとその日作った作品について嬉しそうに話してくれました。

 

だけど心配もしています。

学童保育、私が心配しているのはお迎えに行くといつも一人でレゴをやっていること。(楽しいからだとは思うのですが。)お友達と遊んだ話もしてはいるけど、《本当はずっと一人なんじゃ…。》なんて密かに心配しています。保育園で一番仲良しだったお友達は同じ小学校だけど、学童には来ていないのです。

 

そしてぎゅうちゃんが言う学童で一緒に遊んでいるというお友達というのは、この記事に出てくる親子で歩いていたお友達なので、疎外感を感じていないか私は不安に思ってしまうのです。(沢山のコメントありがとうございました!!)

chiiseka.hatenablog.com

 

 

そしてもう一つ。初日以降お外遊びをしていないことも密かに心配しています。保育園の時はお外遊びが大好きだったぎゅうちゃん。本人は『お外遊びつまんない。ガラーンとしているから。』なんて言っているけど、やっぱり初日に何かあったんじゃないか?なんて私は心配しています。まだ通い始めて日も浅いので、様子を見てあげたいです。(全体で外で遊ぶ時は出ているようです。)

 

まとめ

親子ともに初めての学童保育。ぎゅうちゃん本人は『保育園より玩具がいっぱいあるし、一日中遊べるから学童の方がいい!!』なんて言っているけど、私は不安でいっぱいです。

 

これから段々と他の保育園からのお友達とも仲良くなれるだろうし、学校が始まればまた状況も変わってくると思うので、あまり心配しすぎないようにしたいです。ぎゅうちゃんを信じなくちゃダメだよね。学童にどうしても行きたくないとなれば私も仕事について考える気持ちはあるので、しばらく見守っていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!(追記:ぎゅうちゃんに『みんなどんなお弁当持ってきてる?』って聞いてみたところ、『見てないから知らない。』と言っていました。(座席は決まっているので一人では食べていません。)ぎゅうちゃんらしいな。って笑ってしまいました。)


スポンサーリンク